人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【とらやでひと休み】

【とらやでひと休み】_b0009849_1514280.jpg
ふと何年か前に雑誌で読んだ「虎屋」のかき氷が脳裏に浮かびました。ランチを済ませたここは赤坂見附です。
「ねえー、とらやのかき氷を食べに行かない?」
「いいけど遠いよ」
「でもたいしたことないでしょう?」

と、思ったのですが遠かった。汗がまた吹き出します。そして行ってびっくり、行列です!何故か赤ちゃん連れ多し。

もちろん「宇治氷」もいただきました。口の中でほろっと溶けるかき氷は絶品です。画像は夏のお楽しみ冷やし汁粉です。(これは白餡です。)白玉がもちもちしっかりしていて、家で作るものとはひと味もふた味も違います。さすがとらやさんだなぁーと思いました。汗をかきかき歩いて並んだ甲斐がありました。





【とらやでひと休み】_b0009849_1534068.jpg

こちらはお茶のかき氷です。白玉やあんずなど別にトッピング(?)も選べるので、白玉を2個頼みました。ところが、見当たりません。氷の下奥深く埋まっていました。つめた~く冷えた白玉ちゃんです。

お茶の味も美味しいのですが、氷がほろっと口の中で溶けるのがたまりませんでした。柔らかい柔らかい氷なのです。どういう氷なのだろうか?と考えてしまうほろほろ加減でした。絶品なり!
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-07 17:36
都心は暑いでしょう?お疲れさまです。
・・・で、虎屋の冷たく甘いものはとてもおいしかったことでしょう。
私も、京都で買ってきた銘菓を、暑いから配りきれず、冷蔵庫にストックするはめに・・・
「まんじゅうこわい」状態です(^0^)

夏の甘味は、やはり「和」がさっぱりしていいですね。
Commented by lemonodasos at 2005-08-07 17:38
白玉の入ったカキ氷はすごいですね。ところでこのカキ氷のシロップは何ですか?まさか砂糖と醤油ということはないと思いますが・・・。不思議な色ですね。
Commented by hidamari at 2005-08-07 19:49 x
あっ!!今度は、とら屋さんですね。。。
赤坂見附は、駅から遠いのでは??
でも。。。やっぱりおいしそうです
                           陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-08-08 15:22
暑かったです、、、せっかくひいた汗が、カキ氷を食べに行ったためにまたどぉ~・・と出ましたねぇ~・・(トホホです)
美味しかったからいいのですが。とらやさんの、人気のあるのにはびっくりしました。
>「まんじゅうこわい」状態  ・・ せっかくの美味しいお菓子ですのに、暑さが邪魔をしているのですね。
悪い子の夏ですねぇ~・・・(メッ!)
Commented by genova1991 at 2005-08-08 15:25
☆まどかさま
最初の写真は「冷やし汁粉」という変わった夏の味です。白玉がたっぷりはいった中に白餡もたっぷりという汁粉(?)です。何が汁粉なのだかはよくわかりませんが、兎に角美味しい食べ物でした。甘い物が苦手でも全然ヘーキです。これは!
Commented by genova1991 at 2005-08-08 15:28
☆陽だまりさま
ずっと前からとらやさんのカキ氷を食べてみたかったので、念願がかないました。
赤坂といっても青山に近い赤坂なので、見附からは遠かったです。
着いたら大行列ですし、カキ氷を食べに行くのも大変でした。

でもね、わざわざ行った甲斐はありました。
美味しくて幸せでしたよ~~~♪
Commented by F at 2005-08-08 16:13 x
口直しの香の物が良いですね。
見た目が違っていても、汁粉という感じがします。

白玉大好きなんですよ。
粒餡と白玉粉買ってきてあるんですが、なかなか時間がなくて。
今度の休みこそ作りましょ。
Commented by genova1991 at 2005-08-08 16:51
☆Fさま
夏はやっぱり冷た~い白玉ですよね。
つるりんと喉をすべっていきます。
が、こちらの白玉はかなり歯ごたえがあり、家で作るのとは随分違いました。かなりこねるのでしょうか?よくわかりません。

是非次のお休みには虎屋に負けない白玉を作って、お召し上がり下さいませ!
Commented by lanova at 2005-08-09 17:16
食べたい!この一言以外にありません。できれば宇治金時ミルクを注文したいのですが…きっとボクちゃんはかき氷を食べてるんだろうなあ…あのふわっと溶けるような氷は昔のスタイルの氷かき器でないとできないそうですよ。
Commented by genova1991 at 2005-08-09 18:45
なるほど、ふんわりの秘訣はかき氷器にあるわけですか!
なんだか違うな~・・???と思ったのです。
機械で削ると粗くきつくなるのでしょうか?
へぇ~・・・。考えたこともありませんでした。

この暑さですから、息子さんはどっさりとかき氷を召し上がっていることでしょうねぇ~・・。時々頭にズッキ~ンときますが、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-08-07 17:18 | ・かき氷 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子