人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夏の蟹】

【夏の蟹】_c0042960_12154627.jpg

夏に蟹~・・???
ですが、北陸のウリは蟹だからでしょうか?
今はいつでも蟹がいただけるので、幸せといえば幸せです。
蟹好き娘は大喜びでした。

でも~・・・・。
食べるだけで疲れてフラフラになりました。




【夏の蟹】_c0042960_1294299.jpg
夏の北陸は暑いのであまり気が進みませんでした。それなのにどうしてか?というと、夫がコレ↑に乗りたがったからです。いくらベンツバストイレ付きでも北陸はあまりに遠すぎますが、日程の都合の着くのがこれしかありませんでした。一体全体どうなることやら、出発は朝の7時です!
椅子は5月に乗った3列シートバスの方が豪華でしたが、普通のバスよりは間隔が広いので少しはラクな感じがしました。珍しくバスガイドもついていましたが、どうでもいいようなおしゃべりばかりがわずらわしくて、下手なガイドだったら何もなしの方が静かでいいわ~とイジワルな私。幸いお盆休みの始めなので道路渋滞もほとんどなく、比較的すいすい走ってくれたので助かりました。

東海北陸道を使うのかな?と思いましたが、あのルートはまだ白川郷のあたりが未完成なので、オーソドックスに米原まで行き北陸道を日本海目指しました。

遠いよ~・・・・。
それでも永平寺も見学し、5時ごろには粟津温泉の旅館に到着しました。まず温泉につかって汗を流して、というか、又汗をかきました、、、
【夏の蟹】_c0042960_1222490.jpg

あとは蟹攻めです。

「おひとり様2杯付き」が売りコピーなので、食べるのがもう大変でした。
私は1杯で充分です。

そもそも疲れている上に蟹の身ほぐしの労働が重なり、ふらふらのふら~・・。
張り切って食べていたのは娘ひとり。

「ぜ~んぶ、食べちゃったよ!」と大威張りでした。威張ることなのかなぁ~・・・?夫は「もうダメ・・」と沈没。倒れてそのまま寝てしまいました。翌日「歯も磨かず顔も洗わないで寝てしまった、、、」と後悔していましたが、しょうがないもの。

夏に蟹食べて、少し不安でしたが、お腹を壊して引っくり返ったのではないからまあいいのでしょう。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-12 13:28
お~!それで北陸へ・・・ご家族で、楽しかったですね。
カニ攻め・・・羨ましい反面、「疲れ」るのもわかります。
食べるよりずっと、殻をとるのに時間も労力もかかりますよね!
色々まわられたんですね。私も、くすぶってないで、時間は
いっぱいあるんだから、どこかに出かけなければ・・・(^^)
Commented by lanova at 2005-08-12 14:54
おお、これはズワイガニの登場ですね。松江の方では「松葉ガニ」といいます。北陸で採れるカニと同じなんですよ。冬場に採れたカニを冷凍保存しているのだと思います。カニはとてもおいしいのですが、食べるのにかなり集中力を要します。なので食事つきの座談会や取材でのカニはご法度なんですよ。ほとんど会話なしになっちゃいますから…
Commented by genova1991 at 2005-08-12 15:30
☆nadeshiko_gardenさま
そうなんですよ~・・。せっかくなので、出来れば秋の方が値打ちがあるのでしょうが、もっとずっと混みそうだから、それもちょっとねぇ~・・、でした。
とにかく「カニ」は、もう、疲れちゃって、、、~・・。
誰か殻むき係りがいてくれればいいのですが、、、、。

少ししのぎやすくなりましたので、なでしこ様もお外にどうぞ~♪
Commented by genova1991 at 2005-08-12 15:32
☆lanovaさま
このかに、種類はズワイガニでしょうが、パックツアーですしねぇ~・・。何処から来たものやら・・・・???
カニは美味しいですが、シ~ンと静まり返ってひたすら身を取り出す作業に従事するだけのお食事だから、座談会・取材はもちろんお見合いの席にもご法度だそうですぅ~・・。
Commented by F at 2005-08-12 16:57 x
げげっ、まさか水族館の・・・・・・
とは思いませんでしたが、美味しそうですね、蟹。

メルセデスの高速バスなんてあるんですね。
8灯のプロジェクターライト(内側はフォグか)がカッコイイ。
すみません、見る場所が違っていて。
Commented by genova1991 at 2005-08-13 00:09
☆Fさま
ハハ、、水族館の蟹とは少しスタイルが違うようですねぇ~・・。
冷凍技術が発達したせいか、夏でも美味しくいただけて幸せでした。大格闘したので、へとへとにはなりましたが、、、。

>8灯のプロジェクターライト  ・・・??初めて目が行きました。内側はキラキラの豆電球が飾りについていて賑やかでしたが、外のライトにはまるで気が付きませんでした。やはり目のつけどころがシロートとは全然違いますね。さすが!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-08-12 12:29 | おいしい物 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子