人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【埜庵(のあん)のかき氷】


検索からお越しの皆様へ:「埜庵」への訪問記録です。←こちらをクリック! 過去ログ一覧です。
【埜庵(のあん)のかき氷】_c0042960_15484972.jpg

昨日毎度おなじみの「アド街ック天国」を見ていましたら、「秩父・長瀞」がテーマの故、もちろん「天然氷」もランクインしていました。http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050813/06.html阿左美冷蔵堂々の6位です!

というわけで、阿左美冷蔵の天然氷のかき氷を食べに出かけました。



【埜庵(のあん)のかき氷】_c0042960_1615694.jpgといっても、勿論秩父まで行くわけではありません!この春に鎌倉から引っ越してきた「埜庵」というかき氷屋さんへ歩いて行っただけのことです。いいお天気で暑いのですが、目的がかき氷なので別に構いません。場所は鵠沼海岸の駅からほど近い、公民館の向かいの普通の1軒家です。

しばらく公民館に用がなかったので、こんな氷屋さんが出来ていたのを知りませんでした。小田急電鉄の月1の宣伝紙で見つけ、是非行ってみたいと前から思ってはいました。昨日検索してチェックしたところ、ブログが続々と出てきて、鎌倉時代から人気のある氷屋さんだったようです。期待に胸が膨らみます。


















【埜庵(のあん)のかき氷】_c0042960_1694533.jpg

注文は外のカウンターでするのですが、「2階もあります」とのことで、休みたかったのでお2階に上がりました。玄関で靴を脱いで、よそのおうちにお邪魔をするような気分です。2階はリビングルームという感じですが、椅子がいくつか置いてあり一応お店の一部のようにはなっています。この木の椅子がとても素敵なので思わずシャッターを切りました。家具屋さんの案内も置いてありました。
【埜庵(のあん)のかき氷】_c0042960_16132548.jpg

こちらの氷は秩父の天然氷、そしてシロップがなかなか凝っています。
私が頼んだのは白桃1個を使ってつくった「白桃シロップ」のかかったものに白玉をつけてもらいました。白玉も美味しかった~♪白玉追加100円なので次回はW白玉にしようと決意!白桃が一番高くて800円です。お値段もかき氷としてはかなりなものですが、(とらやに迫る勢い也)それだけの価値は十分にありました。氷が柔らかくて口に入れるとすっと溶けます。そして、例の頭ズッキンズッキン、背筋がキーンというリバウンド(?)がないのです。どんどん食べ続けても平気なかき氷です。素晴らしい!!白桃だけは甘味調節のシロップと足りない時用の桃シロップがついています。娘のすいか(こちらは塩付き)を味見しましたら、かなり甘いので、「だから追加シロップがないのね」と、納得しました。
【埜庵(のあん)のかき氷】_c0042960_16215075.jpg

夫は好物のグレープフルーツにしたので、大喜び。ほろ苦い味もおつな感じです。

宇治金時がいちおしのようですが、和三盆をのせた鎌倉というのも是非試してみたい氷です。なんでも一番氷の味がよくわかるのだそうです。次はコレだ!それから、天然いちご天然メロン天然ぶどう・ゴールデンオレンジ・生グレープフルーツ・梅酒・あずきなどがあります。普通のシロップでよければ500円で食べられます。

でもこちらのかき氷は☆☆☆ですよ~。わざわざ食べに来るお値打ちアリです。

「埜庵(のあん)」
251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
tel/FAX 0466-33-2500
営業時間 11時~18時、月曜定休
Commented by lanova at 2005-08-14 17:14
おお、「わざわざ」食べに行きたいですねえ。でも暑い最中に食べに行くとすると往復するだけで10万円ちかくかかってしまいそう!私の「食べたい思い」もぜひ一緒に、次回は宇治金時を召し上がってくださいませね。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-14 21:50
↑lanovaさん、10万円かけるなら、私は南の島にカキ氷を
食べに行きます。海外にお住まいなのですね、きっと・・・

genovaさん、お住まいがおしゃれなところにあるから、日常
そのものが、おしゃれなのですね。私は船橋に越してきて、
便利だけれど、なんか街並みはろごちゃごちゃとしてて、
おしゃれなところなんか皆無。(船橋市民の皆さんゴメンナサイ)
ついつい東京へ出ます。東京のほうが馴染みがあります。
って、ここで愚痴ってどーする。
Commented by ippo at 2005-08-14 23:57 x
今晩は~
カキ氷が800円、、、ちょっとお高いですね。
でも~~たっぷりの蜜でおいしそう!!
何と言っても天然水(このも文字に弱いのでは?(笑))
和三盆をのせた氷、次回は是非食べて下さいね。
(夏、私のエネルギー源なんです・・・)

近ければ行きたいです~。
Commented by genova1991 at 2005-08-15 00:51
☆lanovaさま
いくら何でも、10万かけても是非どうぞ~♪とは言えませんので、Novaさまの名代として、私めが次回宇治金時を試して来ますねぇ~・・。

しかし、真夏の晴天の日に歩いて行くとますます真っ黒になりそうで、、、
ちょっと怖ろしいです。
Commented by genova1991 at 2005-08-15 00:55
☆nadeshiko_gardenさま
10万かけたら外国へ行けちゃいますね。
何処まで行けるのでしょうね?

この氷屋さんのあたりって、普通の商店街で、ぜんぜ~んおしゃれな所ではありません。フツーのお店の写真も写してきたので、余力がありましたらアップしますね。
夏なので、ビーサンはいた色黒人たちがほとんど裸体状態で闊歩する暑っ苦しい所で~す。
Commented by genova1991 at 2005-08-15 00:59
☆ippoさま
天然氷とうたっていなければ「え?何?たっか~い!」氷です。
その上に蜜も天然(!)なので、更に高くなってしまいました。
でも、めったに行かないだろうから、たまにはいいか~・・・でお財布の口がゆるんでしまいます。

秋になる前に是非もう1回は言って「宇治金時」と「鎌倉」を味わってきますねぇ~・・。
和三盆の氷ってどんな味なのか、わくわくです。

ippoさまは、和三盆なめなめシャッターチャンスを狙っていらっしゃるのかな~?と想像しております。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-08-14 16:33 | ・かき氷 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子