人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【NHK放送センター】

【NHK放送センター】_c0042960_0333588.jpg
↑NHKホール
さきほどTVをちらっと見ましたら「思い出のメロディー」を放送していました。最後に五木ひろしが藤山一郎の「長崎の鐘」を歌っていたのですが、せっかく白づくめの衣装なのだから直立不動で歌って欲しかったナと思いました。そうすると物真似になって五木ひろしじゃなくなるから出来ないのでしょうか?
【NHK放送センター】_c0042960_0394220.jpg

「長崎の鐘」もそうですが、作詞のサトウ ハチローはやはり天才だなと思います。(上の写真の右端)この姿からは、数々の詩作がイメージできませんが、一体全体どうやってひねりだしたのやら(?)~・・・やはり天才なのだろうなとしか説明がつきません。



【NHK放送センター】_c0042960_0464899.jpg

目的がNHKの放送センターなので、公園通りを傘をさしてぶらぶらと歩いて行きました。正面のタワーがセルリアンタワーです。右側は西武かな?
【NHK放送センター】_c0042960_047962.jpg

山手教会はまだありました。地下にあった「ジャンジャン」で中村伸郎の「授業」を見たのは指折り数えて・・・・・・・。(省略)
【NHK放送センター】_c0042960_0501144.jpg
東武ホテルを過ぎてようやく代々木の体育館の姿が見えて来ました。たいした雨じゃなくて幸いです。通り沿いにず~っと「渋谷にビーチ」の旗がゆらめいていました。帰ってきて夕刊を開いたら記事が出ていました。代々木競技場に大型ダンプ100台分1千トンの砂を敷き約7600平米のビーチができたそうです。雨が降っていたこともあり、近所に本物の砂浜もあるので、こちらはパスしました。

【NHK放送センター】_c0042960_055994.jpg
一般人見学用の「スタジオパーク」に到着しました。大人は200円の入場料が必要です。ウチはきちんと受信料を払っているからタダにしてほしい気分です。領収書があればタダにするとかサービスをすればいいのになと思います。


【NHK放送センター】_c0042960_11939.jpg

これは比較的新しいBSキャラのななみちゃん(?)
【NHK放送センター】_c0042960_115659.jpg

まず「義経」です。衣装を借りて写真を撮ることもできます。
「コスプレやってみる?」と聞きましたが「いや」とのことで、スルー。
【NHK放送センター】_c0042960_131757.jpg

模擬スタジオもあります。
【NHK放送センター】_c0042960_135333.jpg

BSで寅さんを放送するそうなので、
【NHK放送センター】_c0042960_143269.jpg

【NHK放送センター】_c0042960_145133.jpg

こんなセットがありました。柴又の記念館から持ってきたのかな?
Oh!このテレビま~さんのところの初代「スザンナ」ちゃんによく似ています。スザンナちゃんの方がもう少しスマートに見えるので新しい製品なのでしょうか?
【NHK放送センター】_c0042960_1181191.jpg

懐かしい番組のパネルがところせましと貼ってあるので、つい立ち止まって見入ってしまいます。ふけていない野中ともよって、セピア色になっていますが、そんなにふる~い写真なのでしょうか?鈴木健二が若いので驚きます。
【NHK放送センター】_c0042960_1201310.jpg

人形劇だけではなく、大河ドラマも朝ドラもひととおりありました。パネルを見ても思い出せないもの(見ていなかったから?)も多々ありました。
【NHK放送センター】_c0042960_1241421.jpg

ラジオ放送から数えるともう80年になるようです。
ちょっと色々あって大変な時期となりました。
NHKもどう変わるのでしょうね?
Commented by lanova at 2005-08-17 07:51
「ジャンジャン」もそのままなんですね。ここには本当によく通いました。先輩の佐野史郎氏が俳優としてデビューする前、「シェイクスピアシアターの役者」で、ここで毎月お芝居をしていました。必ず見に行きましたね。(先輩命令だったので)。NHKは就職試験を受けて、いや、受ける前に書類審査で落とされてしまいました。学長推薦までもらったのに…そんなこんなで思いで深い街です、渋谷。genovaさん、本当にありがとうございました。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-17 09:34
もうとっくに成人している息子が小学生のころ、渋谷のモデル&子役のクラブに所属していて、撮影について、よく行きました。
テレビで見る人とも会ったり出来て、ミーハー気分満喫でした(^^)
レストラン・・・というより、そのころは食堂っぽかったけど、安かった。それに、何だかいろんなものをお安く販売していました。

私にとっても、この界隈は、いろんな想い出があります。久しぶりに、辿った気分です。おかげさまで・・・
Commented by genova1991 at 2005-08-17 09:52
☆lanovaさま
教会はそのままですが、「ジャンジャン」はもう閉めたと思います。
佐野史郎さんと聞くと即「冬彦」さんが出てくるのは良し悪しですよねぇ~・・。なるほど、佐野さんは松江育ちなのですか~。

そうですか~、、NHKは残念でしたね。
(あそこは、実力だけではなくコネもたぁ~くさん必要なのかも・・。)

大きくなってからは(?)私はあまりご縁がなかったので、渋谷をうろうろすると若い頃の思い出ばかりが甦ります。

Commented by genova1991 at 2005-08-17 09:55
☆nadeshiko_gardenさま
まあ、まあ、まあ~・・・モデルクラブ所属ですか!ご子息さまは!
ハンサムボーイなんですね。
なでしこ様はステージママさんでいらしたのでしょうか???

でも、テレビに出ている人をこの目で見られたら楽しいでしょうねぇ~・・・(わ~イイナァ~!)スタジオパークは夏休みの子ども達で大賑わいでしたが、それだけでツマラナカッタで~す。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-08-17 10:08
いえ、小学校から中学校までで、高校受験前に、あっさりやめて、今は全く興味ないようです。私は小さい時、ついて行かないとわからないところだけ、一緒に行っておりました。それはそれで、楽しい体験もありました。
そういえば、佐野史郎さんは松江に由緒ありげな大きなお家があり、テレビで見たことがあります。

ミナ・ロバータ、写真も見たら、可愛いですね。探してみます。^^
Commented by genova1991 at 2005-08-17 15:54
☆nadeshiko_gardenさま
ご子息さまは子役を楽しまれたわけなのですね。
なかなか出来ない経験でしょうから、よかったですね。
私なんかには想像もつかない世界です。(ドンナダロ~~??)

ミナちゃんのことで、お願いをしたりして、すみません。
春になるとタネ売り場に顔をだすと思います。
短日花でなかなか咲かず待ちくたびれるのですが、咲くと珍しいのでうれしかったのを思い出します。どうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-08-17 01:29 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子