イタリアン ピアット: イタリア←pdfです
木曜日から全国展開のロイホのイタリア巡りに竹友ちゃんと行って来ました。
前回の英国も楽しかったですが、やはり
美味しいのはイタリアよね❣️
比べられて英国が可哀想😂
思い出のミラノの黄色いリゾット、、、
フィレンツェもリゾットがあるのね
南イタリアはシーフード
ドリンクも付けて、まずは何だっけ?レモンライム?そういった甘いジュースです。ごくごく、、
昨日は激暑で、顔がびっしょり汗まみれ、、、
いつまで暑いのやらウンザリ
前菜のお皿が別なので私のもの先に来ました。
綺麗な盛り付けで嬉しい
イタリアンな前菜あれこれ
>カポナータ&冷製コンソメジュレ、カプレーゼ、生ハム、きのこのジュレ、蒸し鶏の香草ソース 他に、ブロッコリー、オリーブ、トマト、バジルの葉
少しずつ美味しく味わい、これって酒の肴よね?
と、言いつつお喋りのつまみ
美味しかったけれど詳細は忘れた🤣
よくある前菜盛り合わせです
次は竹友ちゃんの南イタリア全部盛りが来ました。
前菜は同じにみえますが、盛り付けが違う、、、😅
フォッカッチャが付いていました。
次はコレにしよう❣️
美味しそう💕
メインのシーフードの包み焼きは熱いので、開けますねと、スタッフの方が開けてくださいました。いきなり開けると湯気が顔にかかってびっくりするものね。
竹友ちゃんの感想ではもう少し入っていてもいいのにね、とのことで、ボリュームの少ないダイエット向きのようです。
そしてお待ちかねの私のミラノが来ました。
黄色いリゾットと豚肉のカツレツが並んでいます。
カツレツの上には生ハムやモッツァレラがのっていて、おしゃれミラネーズ❣️
黄色いリゾットはミラノといえばコレ‼️
という定番で懐かしいわ。ちゃんとシンありリゾットをしていて美味しかったです。
平成始めにミラノのガレリアのお店でリゾットと仔牛のカツレツを食べたのが最後の外国だったわ〜
しみじみ、、
あっという間に30年以上が過ぎました。
スローペースのイタリアなので、まず黄色いリゾットが出てきて、せっかちな夫はぱくぱく食べ尽くし、、
しばらくしてから、トッピングのパルメザンのお皿を抱えたスタッフが登場し、かけようと思ったらリゾットはもうなくて目を丸くしてびっくりしていたのが忘れられません。
あなた食べるの早すぎよ❗️と、ゲラゲラ笑いこけたまだ若かった私。
白いテーブルクロスのかかった結構ちゃんとしたレストランだったのよね、、、
生ハムをめくりました。
コートレット ミラネーズやウィンナシュニッツェルは普通仔牛肉を使いますが日本で仔牛は馴染みが薄いので代わりに同じ白肉の豚ちゃんなのでしょう。
お肉レッスンの最初に、肉には赤と白があり、大人の牛は赤肉だから、叩いてはイケナイ。豚や仔牛は白肉なので、叩いて延ばしてもよいと習いました。
かすかな記憶
大昔ディジョンのお料理教室でカツレツ(なんちゃらパンネという名前)を習った時に、ドイツ系の生徒が私の国にも同じ料理があるよと、言ってましたが、その頃は何も知らなくて、日本だって豚カツがあるわよねと思いましたが、パン粉揚げや揚げ炒め料理はどこにでもあるようです。
日本のようなディープフライは珍しいのかもしれません。
たいてい炒め揚げというか揚げ炒めというのか、油は少しです。
アイスカフェラテを作って来ました。
ストローがあるのに気が付き、折角あるからストローで飲みました。最近はエスデーなんちゃらで、ストローは迫害されているものね。
折角来たので秋のデザートも頼みました。
私は左の柿がのぅているのが良かったのですが、食後には多いかな?カロリーオーバーになるかな?と、思い
ミニサイズで我慢しました
はい、到着❣️
小さい方が私のミニです🤣
二つ並べると、ホント同じものの大きいのと小さいのに見えますね。
ミニでもしっかり栗の味がしてとても美味しかったです。
結局量の違いだけなのかもしれません。
次の機会が有れば是非柿のせパフェにしよう🤣
その後もペチャクチャお喋りをして、楽しい時間を過ごしました。竹友ちゃんにはお庭で採れたかぼすを頂きました。
画像では大きさが判りづらいのですが、結構大きくてびっくり‼️
柚子の4倍はありそうで、とても良い香りがして爽やか気分になれる柑橘でした。レモンの代わりに絞って爽やか気分になりましょう。
どうも有難うございました💕
ロイホのイタリアは美味しくて気に入ったので又他のお料理を試しに行きたいなと思いました。