人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ワシントンD.C.で思い出す】しげ旅北米編

【ワシントンD.C.で思い出す】しげ旅北米編_b0009849_17161832.jpeg




ヒゲ旅ならぬしげ旅のしげさんが北米旅行中ですが、ニューヨークからワシントンD.C.に着いたレポを見て、懐かしくなり胸キュン🫰

訪ねた季節も同じく秋で、リスがちょろちょろしていました。。


私が訪ねたのは1984年ですからもう40年近く前の昭和です。
ドルが250円くらいだったかな?
何でも高くて安いのはジャガイモ位なものでした。その後のプラザ合意で、どど〜んと変わりバブル到来という時代。
まあね景色は変わらないしスミソニアンは相変わらずタダですしね。
ホワイトハウスの住人がレーガンからバイデンに変わった位の変化かも🤭

レーガンなんてナショナルエアポートの冠ネームに出世してたいしたものですよ。

40年前はただのナショナルエアポート、つまり国内線専用でしたが、アパートから近いのでよく買い物に行きました。空港って何でも揃っていて便利なんですよ。

DCの街並みは変わりないのでしょうが、治安はそれほど良いとは言われず、ここから先には行ってはいけない地区が結構あったのを思い出します。今のサンフランシスコほどではなかったかもしれません。
最初にしげさんが着いた、ユニオンステーション近辺は治安が悪いからと近づかなかったのにね〜
しげさんヘーキだものね。
40年経つと環境も変わるのね。


独り歩きは怖いのでスミソニアン巡りばかりして時間をつぶしたものです。
タダだし←これ重要😆
カフェテリアがあるので食事にも便利な博物館美術館でした。

日本の赤いポストがあったのを覚えています。自然史博物館。

航空宇宙博物館には、ライト兄弟のヒコーキが宙にぶら下がっていました。
フリーズドライの宇宙食がお土産に人気でしたね。

今は予約をしないと航空宇宙博物館には入れないそうで不便ね。

外食は博物館の中位だったので、しげさんのように不健康なバーガーなんぞとはあまり縁が無くて残念でした。

ああいったハイカロリーの食事ばかりしていると太りそうですが、私は食べるもの口にするもの全てが不味くて拒食症のようになり、行きはぱつんぱつんだったスカートのウエストが帰りはぐるぐる回るようになったのを思い出します。


アメリカンダイエット😂

アメリカに行けば簡単に痩せられると思った40年前でした。


シゲ旅さんは次はマイアミだそうで、私もニューヨーク、ワシントンD.C.、マイアミと観光をしたので、東海岸旅行の定番なんだろうか?と、訝しく思いました。


マイアミなんてマイアミビーチ市が藤沢市の姉妹都市でもなければ関心なかったものね。

スペイン語も共通語だったのがマイアミ空港に降り立った時のびっくり‼️話でしたが今でもそうなのか次のシゲ旅が楽しみです。

シゲさん、どうもSFC出身らしいので、何だか親近感持ってしまう。
婆さんですが😂






名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2023-11-28 18:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子