人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キノコと麹がステーキに!】今日のお勉強

【キノコと麹がステーキに!】今日のお勉強_b0009849_19065163.jpeg


今日のキーワードは 「crspr-cas9」 です😅
ノーベル賞です。

生まれて初めて聞いた言葉で何と読むのかすらもわかりません





リールにあるジャーナリズムのグランゼコールの学生さん?による説明で、字幕も付いているのですが、5回くらい見直しても、キノコとステーキの関係がさっぱり🤣

麹菌や酒 醤油と言ってるのはわかるんですけどねw


(内容の意味を把握したら少し言っていることがわかりました)


したらお母さん‼️
もうちゃんと日本語の記事がヒットして、ようやく何のことだか少しわかりました。
日本語は偉大なりw

2週間前のアップなので、比較的最近ですね。

牛のような味と食感のキノコ、、、

キノコだとカロリーゼロだから肥満問題の解決の糸口になりそう。
大豆かキノコか選べる時代になるのかな?





DNAをハサミでチョッキンして繋ぎ合わせる20年代

コペンハーゲンの二つ星レストランでは既にこの代用肉がメニューにあるそうです。

キノコ肉の時代←キノコ大好きなので、肉にしなくてもキノコそのままでおkな私🤣


キノコというと、最近よく目にするジャンボマッシュルーム‼️
流行っているのですか?
全然知らなくて、あまりの大きさに仰天しました。
色もちゃんと白とブラウンの2種類あるしね。

ジャンボは大き過ぎてどうすれば良いのか分からず、普通のマッシュルームを買い、クリーム煮の中に入れたら、椎茸は嫌いな娘が全部食べたのでびっくりしました。
生のマッシュルームを使うと美味しいですね。

次は勇気を出してジャンボに挑戦してみます。






ゲノムだのノーベル賞だのは手に負えないから、野菜も高いことですし、せいぜいキノコでローカロリー 高栄養食を楽しみましょう。


そうそう、今日とんでもない大きさの箱入りの舞茸が並んでいたのですが、舞茸も最近お安いですね。箱入りは大き過ぎて断念しましたが、マッシュルームといい、舞茸といい、サイズがどうかしちゃったんでしょうか?
椎茸も安いし、野菜庫の中は


椎茸、舞茸、エノキダケ、ブナシメジが常駐しています。
椎茸は安いからと買い過ぎて傘の裏が黒くなってしまった失敗。

あと、エリンギも安い時によく買います。
輪切りにすると食感が変わり美味しいですね。


キノコで買わないのはマツタケくらいかな〜🤣
嫌いな訳ではなく予算の都合です。


ここで再び登場🤣 引き出しの底

アデニン グアニン シトシン チミン

DNA の呪文🤣

アデニン グアニン シトシン ウラシル 

RNA の呪文

忘れちゃったけどぐるぐる螺旋の何か😕
高2の時の記憶

時々呪文が出てくる私の記憶の引き出し

ヲットによく小5で習ったの?と、からかれるけれど、めずらしく高校の生物
小5の知識があればだいたい生きていくのには困らないそうで、私の毎日は小5で出来ているw

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2024-04-06 19:27 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子