人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【懐かしのバービードール】

【懐かしのバービードール】_b0009849_0192733.jpg
hetarekenちゃまがお友達のためにバービーちゃんを買いにお出かけのお話を読んでいたら、何だか懐かしくなってしまいました。この写真は絵葉書を写したもので、間違っても私のコレクションではありません。

こんなにあったら、ひと財産なのに、、、、

子どもの頃は、今遊んでいる人形にその後高い値がつくなんて思いもしませんから、思いっきり遊んで遊んで遊びまくって、よれよれ~~、になったので、とても売れるようなシロモノは持っていません。以前「鑑定団」に人形遊びが大キライな人の完璧な箱入りバービーが出たことがあり、30万円台の値がついて、腰を抜かしそうになったことがあります。

当時は「変な顔の人形」としか思わず、ほかになかったので、ファッションもお洒落なこともあり、渋々喜んで(?)遊んだことを思い出します。洋服は素敵なのだから、せめてもう少し顔が良ければといつも思っていました。

そのうちにバービーの顔も徐々に変化して、さほど変な顔ではなくなりましたが、それはそれで、つまらなく感じたりと、勝手なものです。

引き出しの奥から出てきた絵葉書を眺めながら、「あ~懐かしい!この服とこの服と、バレエの衣装もシンデレラもあれもこれも、あったわねぇ~・・」としばし浸っています。Kenは背広と正装くらいで間に合うので、ほとんど洋服がありませんでした。男の子のお人形はカワイソです。

小さい妹のスキッパーとか手足が曲がるのとか、かつら付きとか、フランシーとか、色々あったように思いますが、実家の物入れの奥深く眠っているので探し出して見ることすら大仕事になり、思い出の中でキラキラ光っている存在です。
Commented by lanova at 2005-08-29 05:20
バービー人形がヒットしていた頃、私はターミーちゃんでした。でもこのターミーちゃんを知っている人ってとっても少ないんですよ。genovaさんはターミーちゃんご存知ですか?
Commented by genova1991 at 2005-08-29 10:58
こういうことを書いていると、本当にトシばればれですが、今更なので、
>タミーちゃん  もちろん知っていますよ。私は先にバービーを買ってもらったので、色々揃えるわけにはいかないので、・・バービーだけだった・・、だけです。

でもね、タミーよりバービーの方が顔はともかく、洋服は断然おしゃれだったように思ったのですが、如何でしょうか?曖昧な記憶です。
Commented by lanova at 2005-08-29 15:39
バービーの方がずっとおしゃれだったですよ。それに細身だったし。ターミーはバービーに比べるとふっくらして、より人間のボディに近かったですね。お洋服は祖母や母が作ってくれましたっけ…
Commented by genova1991 at 2005-08-29 16:11
そう、確かファッションは断然おしゃれでしたよね@バービー。

私も母が色々洋服を作ってくれて、友達にもプレゼントしたような記憶があります。小さいので、人間の服のほうが簡単だ、、、と母はブツブツ言っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-08-29 00:20 | 思い出 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子