人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【天国に一番近い島、ニューカレドニアで40年ぶりの大暴動】

【天国に一番近い島、ニューカレドニアで40年ぶりの大暴動】_b0009849_22374248.png








「ル・モンド」↑

「NHK」
←クリックで記事

仏領ニューカレドニアで暴動 3人死亡 少なくとも80人拘束
2024年5月15日 22時08分
南太平洋にあるフランス領のニューカレドニアで、13日の夜から暴動が起きてロイター通信は3人が死亡し、少なくとも80人が拘束されたと伝えています。空港も閉鎖されていて、日本人観光客も足止めされています。

南太平洋のフランス領、ニューカレドニアのヌメアでは13日の夜から暴動が起きていて、現地の映像では車や建物が燃やされるなどして、街のあちこちで煙が上がっています。




ちょっと大変なことになって来ましたね。
死者が4人に増え、現地警察が緊急事態宣言を出したそうです。
住民はバリケードを作って暴徒を防いでいるそうです。
なんかもう内戦状態だとか。


40年ぶりの暴動って、、2024-40=1984

ニューカレドニアには2回行きましたが、暴動前と後になりそう。

前はとても静かでのんびりしたそれこそ楽園でしたが、後は1989年かな?
ちょっと殺伐とした感じを受けましたね。
以降35年間は平穏だったそうです。
いずれにせよ大昔過ぎて何の参考にもなりません。

今は週に何便あるのか知りませんが、当時は週1のUTAだけだったので、島に着くと1週間は閉じ込められて帰れませんでした。それもまた良しで、一緒に行った飛行機の人達とは街の中でよく出会うため、仲良しこよしの雰囲気になれたのでした。

2度目はクラブメッドだったため、島の中のクラブメッドの中に閉じこもり猫と一緒に楽しく過ごした1週間でしたね。

ホント楽園生活だったわ〜

コテージだったので、猫ちゃん入り放題遊び放題、アメショータイプのタビ猫ばかり(沢山いました)で、そりゃ可愛いのよ。猫も慣れたもので、ドアを開けると入って来て我が物顔でベッドに寝そべっていました。イジワルされることがなかったのでしょうね。


にゃんこ天国のニューカレドニアでしたが、今回の大暴動、収まるんでしょうか?
住民の方々は怖いでしょうね。フランスって頑なに植民地の独立を認めないものね。
【天国に一番近い島、ニューカレドニアで40年ぶりの大暴動】_b0009849_16484514.jpeg


今回の暴動のきっかけも、国民議会(下院)で可決された憲法改正案が独立派に不利になるのでは?ということらしいです。
ガブリエル・アタル首相も上院で下院の法案可決が暴動の引き金になったと認めています。ダルマナン内相はカラシニコフには負けない!と言っていますがどうなるのでしょうね。


ニューカレドニアは位置的にオーストラリアやニュージーランドが近いため(ブリスベーンから飛行機で2時間とオーストラリアのニュースが言っていました)クラブメッドも利用者はオージーが多く、たまに愛想の良いニュージーランド人が混ざっていました。
オージーはなべて無愛想で、口もきいてくれなかった。白豪主義が健在なのかと思いましたよ。
口をきいてくれたのは、ニュージーランド人とインドネシア在のフランス人だけだったもの←すっかりオージー嫌いになったわ。

夫が帰国後街でオーストラリアンに会い、ニューカレドニアに行った話をしたけれど、普通に愛想が良かったよと言うので、そりゃ日本に住んでいるオーストラリアンだったら日本人に無愛想にはならないでしょ!   と、思った20世紀

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2024-05-15 23:05 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子