人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンヌ24【スタジオジブリに名誉パルムドール】

カンヌ24【スタジオジブリに名誉パルムドール】_b0009849_18551542.jpeg



(英語への通訳さん、うっかりフランス語で喋ってしまった場面が可笑しかった😛)


「NHK」

カンヌ映画祭 スタジオジブリに「名誉パルムドール」を授与
2024年5月21日 7時33分
フランスのカンヌ映画祭で、日本の「スタジオジブリ」に、映画界への多大な貢献をたたえる「名誉パルムドール」が授与され、式典に参加した宮崎吾朗監督らが受賞を喜びました。

フランスで今月14日に始まった世界3大映画祭のひとつ、カンヌ映画祭で20日、「となりのトトロ」などのアニメーション作品で知られる「スタジオジブリ」に対し、「名誉パルムドール」の授与式が行われました。

「名誉パルムドール」は、映画監督や俳優などに対し、映画界への多大な貢献をたたえる賞で、式典には、宮崎駿監督の長男で「コクリコ坂から」などを手がけた宮崎吾朗監督らが参加しました。

そして、トロフィーが授与されると、会場の参加者は総立ちとなり、およそ40年にわたり、数多くの名作を生み出したスタジオジブリの功績に対し、温かい拍手が送られました。

カンヌ映画祭によりますと、「名誉パルムドール」が団体に授与されるのは初めてだということです。

宮崎吾朗監督は「この賞をいただいたのは、『これから先40年もスタジオジブリは頑張れよ』というメッセージかと思う。頑張れるといい」と述べ、受賞を喜びました。

また、式典では、宮崎駿監督が原作や脚本などを手がけ、東京の「三鷹の森ジブリ美術館」で公開されている短編アニメ4本も上映されました。






40年間の活躍にパルムドールが贈られました。
おめでとうございます🎉

初めてジブリ作品を見たのはラピュタだったかな?
それからトトロだったか魔女宅だったか、、
昭和のアニメになるのでしょうか?
映画館でも見ましたし日テレでも何回も見ましたし、レンタルビデオでも見た懐かしいあの時代です。

観客の拍手にジーンと来ちゃった婆さん、、、




ビデオのお話の中にも出てくるジブリ美術館ですが、約20年前に訪ねました。
観光バスで行ったため入場は簡単で助かりました。
中で迷子になったことだけ覚えています。



カンヌ24【スタジオジブリに名誉パルムドール】_b0009849_19241401.jpeg


今日のスターはケイト・ブランシェット

Commented by kuukau at 2024-05-21 20:04
子供達はジブリ作品と共に育ちました。
井の頭公園にあるジブリまで行ったこともありますが予約してないと入れない。
外国人優先で彼らはコンビニでチケット購入可でした。日本人は抽選。
なんだかなぁ、と思いましたよ
Commented by genova1991 at 2024-05-21 20:28
> kuukauさま
>井の頭公園 私たちも20年くらい前に行きましたが、
観光バスwだったので、楽ちんでした。建物の中に矢印というか
説明が何もないためうろつき回って疲れた覚えだけが残っています😅

今は中に入るのも大変そうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2024-05-21 19:03 | TV・DVD・ビデオ・ニュースなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子