人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日(木)晴れ【日本で一番美味しそうな水族館】

9月1日(木)晴れ【日本で一番美味しそうな水族館】_b0009849_16361992.jpg
今日発売の週刊文春をぱらぱらめくっていると、新江ノ島水族館のお泊りツアーの記事が出ていました。少し前にはAERAにも出ていたし、最近よく記事を目にします。建て替えてどうなるのかと少し心配だった水族館ですが、入場者数は段違いに増えているそうで成功だったのかなと安心しました。

日本人は水族館が好きだそうですから、当然なのかもしれません。

やはり魚食民族なのでしょうか?流れている血が・・・、
9月1日(木)晴れ【日本で一番美味しそうな水族館】_b0009849_16381964.jpg

お泊りツアーに参加しても、生簀ではないから、泳いでいる魚を指差して「あれを、刺身で!」というわけにはいかないそうです。あったりまえですが、、、

でも、この水族館は「日本で一番美味しそうな水族館」というあだ名がついているとか。

なるほどね~。

私もこの鯵や鰯の銀鱗輝く群れを見る度に「あ~美味しそう・・・・」と思っていたのです。
みんなそうなんだ!
Commented by ladyinnj at 2005-09-01 21:18 x
水族館のお泊まりツアーって、夜の水族館を見られるということなんでしょうか。お魚と一緒に水槽の中で眠るなんていうのもおもしろそうですが、そんなことはあるはずないですよね。
日本一美味しそうな水族館って、この写真を見ただけでもよくわかります。おさかなさんたち、活きが良さそうですものね。

Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-01 22:22
おいしそう、って・・・お魚たちは舌なめずりしそうなgenovaさん
の視線から、必死で逃れようとしているのでしょうか?
水族館のお魚は活きがよくないと困っちゃいますね!(^^)
鰮や鯵がよろよろと群れをなして泳いでるの、考えるとお魚に
悪いけど笑っちゃいます・・・
Commented by lanova at 2005-09-02 07:18
私もladymmjさんと同様の疑問を持ちました。お泊りツアーって何をするんだろうって…もしかして真夜中の水族館を歩き回るとか…2日間かけないと見られないほど巨大な水族館なのかなあとか…
Commented by F at 2005-09-02 08:05 x
おお、久々にカラーの写真が(笑)
やはり同じ感想を持つのでしょう、美味しそうと。
昨夜は秋刀魚を食べました。もう秋ですねー。
Commented by genova1991 at 2005-09-02 09:52
☆ladyinnjさま
そうです。うす暗い水族館の中で寝袋にくるまって一晩過ごすのです。この大水槽の前とくらげの前が寝転がれる場所だそうです。どんな感じでしょうね。応募しても、人気があって競争が厳しいそうですよ。
これから、あちらこちらの水族館で流行るかもしれませんね。

泳いでいるのが熱帯魚でしたら、舌なめずりはしませんが、鯵や鰯や鯛ですものねぇ~・・・。まず見た途端に「あ~美味しそう♪」と誰でも思うはずで~す!
Commented by genova1991 at 2005-09-02 09:54
☆nadeshiko_gardenさま
誰も口に出して「美味しそう!」とはさすがに言いませんが、心の中では思っていることでしょう。
活きの良さを保つために、水族館の裏側では大変な努力をされているようです。私たちは表から眺めて「オイシソウ~」と不謹慎なことを考えていますが、裏方さんには色々あることでしょうね。海水を手に入れるだけでも大変みたいですよ~。海の側ですのにね。
Commented by genova1991 at 2005-09-02 09:56
☆lanovaさま
寝袋にはいってお魚さんたちを横目に見ながらゴロゴロ寝るだけです。クラゲと一緒におネンネですと、かなり幽玄の世界をさ迷えるのでは?と思いますが、、、

エチゼンクラゲとではイヤですが、、
Commented by genova1991 at 2005-09-02 09:59
☆Fさま
水族館というと見たこともない変わったお魚がメインなのでしょうが、ここの大水槽は目の前の海で泳いでいるただの魚なので、身近なものばかりです。エンゼルフィッシュは食べたくありませんが、鯵は美味しそうで~す♪

まだ暑いのですが、秋刀魚の季節になりましたね。
柿の実もオレンジ色になってきて、秋ですねぇ~・・・。
Commented by hirorin330 at 2005-09-02 10:54
大阪・海遊館や神戸・須磨海浜水族園の常連で、お泊りツアーも応募し続けてきましたが、いまだマグカップが当たっただけです。憧れだなぁ、夜の水族館。私もイワシの群泳やアナゴ・タイ・オマールの前ではジュリュリュのクチですが、姐御も同じだそうで安心しました。
いやしかし、あのイワシたちも高級魚になりつつあるんですよねぇ。
Commented by genova1991 at 2005-09-02 11:53
☆hirorin330さま
あら~そちらは男性もOKなのですね。
この水族館のお泊りないまのところ「女子ども」だけなのですよ!

牛や豚を見ても美味しそうだなぁ~という発想はあまりありませんが、魚はねぇ~・・・。鯛なんて、実に美味しそうですよ♪伊勢海老も!網ですくいたくなりますワ~・・。どうも生簀と水族館の違いがあいまいです、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-09-01 16:40 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子