人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【高見の見物】

ニューオーリンズに1年のうち半分は滞在される版画家のま~さんのブログ「ドッコイSHOW:災害ブログ」にアン・ライスさんの新聞への投稿記事が出ていました。

読んでいるうちに悲しくなってきました。

私なんて所詮遠い国に住んでいる第三者が、被災者を眺めて「ま~大変ねぇ~・・」と高見の見物をしているにすぎないのだなということです。こんなことになってしまって、住んでいた人たちはどんなに悲しく辛い思いをしているのか実際には感覚としては思いが至りません。それに加えて「被災現場で撃ち合いだの略奪だのって、一体どういう国なのかしらね!アメリカって!!」と批難まで始めてしまいます。「バングラデッシュだって、津波のアチェだって、撃ち合いなんて聞いたことがないわよ」と呆れてしまいます。

全くもって、傍観者の我関せず的物言いだったなと反省しました。

略奪が始まったのも、救援がなかなかこないため不安に陥ったことにも原因があるそうです。(日本だったらたとえ不安に陥っても武器は持っていませんから、少なくとも撃ち合いは始められませんが、、、)ちょっと言い訳めいて聞こえますが、一種のパニックととらえれば理解が出来ないこともありません。

どうして、あんなに救援に時間がかかったのでしょうか?

納得がいかないのはこの点に絞られます。
ブッシュは休暇先からすぐにホワイトハウスに戻りませんでした。
やはりブッシュが悪いのでしょうか?

セリーヌ・ディオンが怒っています。 




【高見の見物】_b0009849_16593435.jpg
【ロサンゼルス4日】ハリケーン「カトリーナ」の被災者救援にポンと100万ドル(約1億1000万円)を寄付したカナダの歌姫セリーヌ・ディオンは3日夜、CNNテレビの「ラリー・キング・ライブ」で、当局の対応が遅れ、被災者たちが救出まで5日も待たされた不始末を激しい口調で非難し、「遅れた理由があったかもしれないが、そんな言い訳は聞きたくない」と述べた。
 
米国のジャズの首都ニューオーリンズ市の避難所になったスーパードーム・スタジアムとコンベンション・センターでは多くの住民が救助隊の到着を待っているうちに死亡した。ディオンは当局がニューオーリンズで被災者救援よりも略奪者逮捕など秩序回復を優先させたことも非難し、救援を優先させるべきだったと主張した。ディオンはイラク戦争を皮肉りながら、「よその国で1秒のうちに人を皆殺しにするためだったら、いとも簡単に飛行機を飛ばしているのに、ハリケーン被災者救援は難しいというのか」とブッシュ政権を糾弾した。
 
ニューオーリンズを先週視察した同市出身の歌手で俳優のハリー・コニック・ジュニアも同じラリー・キング・ライブで、「コンベンション・センターで多くの人たちがイスに座ったまま死んでいるのを見て恐怖感に襲われた」と述べた。またコニックは、女性の友人が遺棄された市バスを運転し、病人などを乗せて避難させたことを明らかにし、「彼女にそんなことができたのに、当局はコンベンション・センターに小舟ひとつ送れなかったのか」と怒りをあらわにした。
(時事通信) - 9月5日13時9分更新
Commented by lemonodasos at 2005-09-05 18:10
災害地の人は大変ですね。緊急支援で最初にオーストラリア、日本、サウジアラビア、キューバが名を挙げたそうですね。住民の中には大変怖い思いをして援助を待っている人もいるので、その人たちの気持ちを思うと心が苦しくなります。少しの募金と祈るしか出来ません。
Commented by 陽だまり at 2005-09-05 19:43 x
こんばんは~~
災害、怖かったです。。
私の近くは、テレビにでるぐらいの水災害にあってました。。
少し場所が、違うだけで。。。たいへんなことになっていました
一触即発の状態でした。。
自分の身に降りかかってくる。。。ことを考えてしまいます
                  陽だまり
Commented by genova1991 at 2005-09-05 19:46
☆lemonodasosさま
本当にお気の毒です。TVを見ながら、ああだこうだしか言えない自分も悲しいです。といって、何が出来るわけでなく、まどかさんのおっしゃるとおり少しの募金と祈ることしかできません。辛いですね。

1日も早い救援と治安の回復と水が引くことを願っています。
Commented by genova1991 at 2005-09-05 19:49
☆陽だまりさま、こんばんは。
昨日の雨はすごかったですね。
雨音を聞いているだけで怖かったですが、朝起きてまさか東京の真ん中が浸水しているとは夢にも思いませんでした。
陽だまりさまはセーフでいらしたようですが、水につかった方達は怖い思いをした上に、後片付けで、今も雨の降る中大変だと思います。
これ以上ひどい雨が降りませんように。
祈るばかりです。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-09-05 22:31
きょうのニュースでは、ミシシッピだったかな?では赤痢も発生したとか・・・時間が経つとそういう衛生の面でも心配だし、ニューオーリンズではまだ、水の中に多くのご遺体があるということです。
打ちも中野と世田谷に子どもがいるので心配でしたが、大丈夫
だったようです
Commented by ufu-fu at 2005-09-05 23:25
私も一度だけですが、行ったことある町だったので、悲しいです…。
TVを見てると救助活動の仕切りの悪さに歯がゆい気持ちがこみ上げます…。イラクよりこっちの方が大事なはずなのに。
 ありきたりの事しかいえないけど、早い復興を願うばかりです。

日本の台風の被害もこれ以上拡大しませんように…。
Commented by genova1991 at 2005-09-06 09:13
☆naedeshiko_gardenさま
お子さま方が被害に合われずに済んで幸いでしたね。
東京もニューオーリンズのようになるのかと思うと背筋がゾーっとします。
台風が近づいているので心配です。

カトリーナの被災地は赤痢も怖いけれど、水があふれているから、西ナイル熱も心配だそうです。助けに行っても家を離れない人たちもいるそうなので、事情があるとはいえ、救援活動も大変なのだなと思います。早く元の生活に戻れるよう祈っています。
Commented by genova1991 at 2005-09-06 09:18
☆ufu-fuさま
訪ねたことのある街があんな風に水に沈んでしまったのを見るのはとても悲しいことだと思います。あんなになって、残念でたまりません。
>救助活動の仕切りの悪さ   本当にそうですよね。シミュレーションをしていなかったのでしょうか?これを教訓に1週間は自力で生きていけるように準備を怠りないようにしないといけないと思いました。

結局頼れるのはまず自力なのでしょうね。

TVの様子では台風は物凄い風が吹いています。これから上陸するのでしょうか?怖いです。
Commented by lanova at 2005-09-06 15:41
水害の悲惨さは、すべてが水に浸かってしまうことだけではないんです。その後片付けは今度は水だけでなく、泥水、しかも細菌だらけの泥水なんです。その中で作業をします。手袋をし、長袖長ズボンで作業をしても、細菌は強力です。クマちゃんは水害の後片付けで細菌に感染し、1ヶ月近く苦しみました。ボランティアの手助けもなければ、感染後に何のサポートもありませんでした。災害で国は大きな損失、多大なる支出を余儀なくされると言いますが、一番苦しいのは被災者なんです。
Commented by genova1991 at 2005-09-06 17:26
昨日の東京の浸水も下水まであふれたので、大変だったようです。早速消毒に走り回っていたそうです。泥水の中はばい菌が一杯なんですよね。Novaさん一家も浸水で大変な思いをなさったのですね、、、、。私の母がいつも浸水は大変だ、水道の水のようにきれいな水ではなくて、泥水につかるのだから、どんなに気持ちが悪くて後片付けが辛いことだろうと洪水・豪雨の度に言っています。被災の本当の辛さは当事者になってみないとわからないことが山のようにあるのですね。私たちはただ応援して、祈るしか出来ないのが歯がゆい思いです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-09-05 16:57 | 日常生活 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子