人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日(土)【幸せな土曜日】

<コンサート>

今日の午後はひとりで高校の同窓会主催の恒例コンサートに行きました。
いつもは友達を誘って行くのですが、この半年ばかりおしゃべりをするのが億劫で初めてひとりでぶらりと出かけました。
去年は藤村志保さんの源氏物語「夕顔の巻」の朗読を同期の宮田さんの笙、少し先輩の神戸さんのヴィオラダガンバの伴奏で聞くという催し物でした。宮田さんへの大きな花束をかかえて結構大変だったので、今回は知らない演奏者で花束なしだから、気楽身軽で大変結構でした。

神戸さんの関係かと推測しますが、どなたかがチェンバロを寄贈して下さったので、最初はチェンバロの伴奏という変わった独唱でした。
ソプラノ独唱は中高の音楽の先生です。
私よりは若そうですが、パリパリの先生!という感じ。
背がすらっと高くて、色白で真っ赤なストラップドレスがよくお似合いのかっこいい先生です。
生徒に人気がありそう~
柔らかいうっとりとするようなソプラノで気持ちよくイタリア古歌曲を聴くことが出来ました。
本当にきれいな声。
生徒達だってせっかくの先生のソロを聞きたいだろうに、ちょうど期末試験の最中だそうでかわいそうでした。例年この時期ですが、ちょっと考えてあげればいいのにと思いました。

その次はもう相当上の先輩という感じのおばさまのピアノソロ。
ピアノが年季ものなので、弾くのも大変なのですが、そこは年季のはいったプロですから、弾きにくさを感じさせませんでした。モーツァルトが3曲。中に子どもの発表会でお馴染みの「キラキラ星の変奏曲」がありましたが、子どもが弾くのとはやはりもちろん全然違いましたね。当然ですね☆

最後がヴァイオリンでチゴイネルワイゼンをかっこ良く!
そしてチェロも加わってピアノトリオのドヴォルザークで締め。
終わる時にチェロとヴァイオリンの弓を同時にパッと上にあげて終わるのがもう、かっこよかった~~でした。

ひとりで行くと終わった後なんやらかんやらおしゃべりをしないから、印象がそのまま残ってとてもよかったです。コンサートはひとりで行く方が値打ちがあるかしらという感想でした。
先輩も後輩も今回は皆さん芸大出身の方ばかりで、どちらかというと芸大同窓会コンサートという趣。・・・・・・・芸大に進む人なんて今だってめったにいないのですが、かき集めたのでしょうか?同窓会も大変。チケット代は全部学校に寄付のチャリティーコンサートでした。女性の演奏ですとドレスもきれいなので、目にも楽しく幸せなひとときでした。

今日はいい土曜日でした。
帰りに元町に寄りましたら、ちょうどチャーミングセールの真っ最中で、大安売り♪
欲しい物も見当たらずぶら~っと通り抜けておしまい。
角のマックがいつのまにか宝石店に変わっていました。
元町も行くたびにお店が変わっているようで昔の面影が少なくなっていきます。
ちょっと寂しいかな・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-09-25 17:40 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子