人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【縁切寺】

Ladyinnjさまに「まだなのぉ~・・」と催促されていますので、6月の東慶寺でご勘弁を、、、源氏山はもう少し涼しくなりましたらハイキング(?)してきますね。
【縁切寺】_b0009849_1654198.jpg

【縁切寺】_b0009849_16541945.jpg
作詞作曲 さだまさし 



今日鎌倉へ行って来ました 
二人で初めて歩いた町へ
今日のあの町は人影少なく
想い出に浸るには十分過ぎて
源氏山から北鎌倉へ
あの日と同じ道程で
たどりついたのは 縁切寺


ちょうどこの寺の山門前で
きみは突然に泣き出して
お願いここだけは 止してあなたとの
糸がもし切れたなら 生きてゆけない
あの日誰かに 頼んで撮った
一枚切りの一緒の写真
納めに来ました 縁切寺


君は今頃 幸せでしょうか
一度だけ町で 見かけたけれど
紫陽花までは まだ間があるから
こっそりと君の名を 呼ばせてください
人の縁とは不思議なもので
そんな君から 別れの言葉
あれから三年 縁切寺
Commented by ladyinnj at 2005-09-19 22:09 x
鎌倉には行ったことがあるのですが、この歌に出てくる場所にはいったことがないんです。だからどんなところかなって。Kekoさんのお宅からは近そうなので、お願いしてみました。アップ楽しみにしてます。
Commented by genova1991 at 2005-09-20 12:44
私も源氏山には行ったことがないので、是非歩いて来ますね!
もう少し秋めいた方がいいかもしれません。
やっと少し涼しくなるようです。
そちらは紅葉が始まるのでしょうが、こちらは汗だくの連休でした。(ため息)
Commented by xenical2000 at 2005-09-23 00:07
genova1991さん、はじめまして。今週の日曜日は、さだまさしさんの
『 まほろば 』について書きました。縁切り寺もいいですね。
私は、平日には【日刊ドリンク】というブログで飲み物だけを
書いています。土日には「趣味の音楽や映画など」について
好き勝手に書いていますので、時間がありましたら、
ぜひ覘きにきてください。よろしくお願いします。
Commented by genova1991 at 2005-09-23 10:12
☆xenical2000さま、ようこそ~♪こんにちは。
わざわざ奈良までいらしたのですね。
すごいですね~・・。
私は残念ながらさだまさしのファンではないので、この曲も聞いたこともありません。ただ、歌詞のように源氏山から東慶寺まで歩いてみようかなとは思っています。

それにしても、ドリンク、毎日、驚嘆です。
よくお調べになっていらっしゃるし、感心しました。
この努力を私も見習わなくてはと反省至極です。

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-09-19 12:57 | 歌・詩 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子