人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【傘をささずに京都の街中を歩く法】

私が京都に着いた10日は「晴天特異日」のはずが、小雨模様のはずれ日でした。四条通りの歩道を行けば屋根があるので、もちろん傘要らずですが、久し振りで錦の市場も覗いてみたかったので、大丸の角を曲がりました。
【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_1135389.jpg
いつの間にやらルイ・ヴュトンが出来ていました。向かい側は大丸の中にあるティファニーです。ふうむ。(?)

角を曲がってほんの少しの間は傘をさしました。









【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_113649.jpg

なにせこの巾なので、いつもごったがえしの「錦市場」です。暮は歩けません。
季節なので「丹波の松茸」が並んでいました。見ただけ~。
【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_11382025.jpg
随分お店が入れ替わったようで、真新しい小ぎれいなお土産屋さんのようなお店もありました。昔のままの店ももちろん沢山あります。突き当りが錦天満宮です。ここで左に曲がりました。
ちょっと行って右に曲がると







【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_11413536.jpg

寺町です。こちらも天気が悪いせいか賑やかでした。少し上がって(北行き)又右に曲がりました。
【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_11431654.jpg

おみやげ屋さんの並ぶ新京極です。ここも凄い人波です。
少し上がって又右に曲がりました。サティのある広い道です。以前は大きな釜のある焼き芋屋さんがありましたが、見つかりませんでした。河原町通りに出る少しの間はアーケードはありませんが、幸い雨は上がっていました。
【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_1147303.jpg


サティの向かい側にお寺がありました。このあたりは小さなお寺が沢山あるようです。






【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_11513757.jpg
河原町通りに出たら目指す丸善は目の前でした。行き当たりばったりの割にはラッキーな私です。四条通りと三条通りの間の右側にあるということだけは覚えていました。最後の日にお別れが出来てよかったのかなぁ~・・。
【傘をささずに京都の街中を歩く法】_c0042960_11534540.jpg

何となく木屋町を少しだけ歩きました。
森鴎外の「高瀬舟」で有名な高瀬川です。
Commented by greenkiwi at 2005-10-13 21:53
そういや、錦市場の何て言ったかなぁ。
中ほどにある豆乳のソフトクリームの店おいしいですよ。
なんか、変な店名でしたね。
忘れました。^^
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-13 22:17
どこを見ても懐かしく、また歩きたいです。私が夏に歩いた所とも
ダブって、季節が変わるとまた違いますね。「ふるさとは・・・」です。
Commented by lanova at 2005-10-14 00:43
四条河原町の珈琲屋さん「イノダ」には行かれましたか?私が行ったのはもう30年くらい前のことでしょうか。今でもあのころと変わらないままあるのかしら?
Commented by genova1991 at 2005-10-14 10:31
☆greenkiwiさま
「こんなもんじゃ」という名前だそうです。(ヘンな名前ですね、、)
目に入ったのですが、大混雑で、娘がさっさと行ってしまうから立ち止まることもできませんでした。

「ぢんとら」さんにも「七味ソフト」があるそうで(こちらは知りませんでした)世にも珍しいまずいソフトだそうです。
是非お試し下さいませ。(私はやめにしておきます)
Commented by genova1991 at 2005-10-14 10:33
☆nadeshiko_gardenさま
お天気が悪い時にアーケードは助かりますが、屋根があるとどうも暗くなるのでこれも良し悪しですね。開閉式の屋根が望ましいです。^^
休日なので大混雑でしたから、あまり散歩を楽しむ気分にはなれませんでした。観光地だからしょうがないですね。。
Commented by genova1991 at 2005-10-14 10:36
☆lanovaさま
今はどうなのかわからないのですが、イノダのコーヒーは初めからお砂糖が入っていたので苦手なのです。前は大丸にもありましたが、見当たらなかったです。「アサヌマ」といったかしら、そこのコーヒーが結構空きで、みんなとよく一緒に行きました。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-10-14 11:53
「イノダ」も「アサヌマ」も健在ですが、どうしても今流のカフェっぽい
チェーン店におされるのは、どこでも同じでしょうね。京都人は古い
ようですが、とても新しい物好きですから。
Commented by genova1991 at 2005-10-14 16:39
☆nadeshiko_gardenさま
>とても新しい物好きですから。   そのようですね。町の眺めはあまり新しくして欲しくないのですが、随分と変わってきているようで少々残念です。マンションが沢山出来てなんだかなぁ~ですが、しょうがないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-10-13 12:00 | ・・京都 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子