人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】

【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_1735526.jpg

お寺の中にはいってすぐの所に何故かばらの鉢植えがぽつんと置いてあります。何となく景色に似合わない感じです。どうして1鉢だけばらがあるのか不信でした。名前がついていたので理由がわかりました。「ブルーヘブン」!そうです、先だっての岐阜のフラワーフェスタで評判になった岐阜の
「青いバラ」
ではありませんか。

そのことに気がつくまでは、なんだか貧相なばらだなと思ったのですが、俄然カメラを取り出してパシャパシャする私って、ゲンキンです。

青いバラというよりはグレーに近い藤色のような色合いです。

これを「青いバラ」というのはちょっと辛いかもしれません。でもとにかく今の段階では「青」に一番近いバラなのだそうです。サントリーの青いバラとどちらがより青いのでしょうか?

青いばら「ブルーヘブン」はタキイ種苗で販売しています。
HPはこちらで
ちなみに苗のお値段は¥3000だそうです。



【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_17401446.jpg
昨日から突然冬になり、朝はひどく冷え込むようになりました。コーヒーしか飲んでいなかったので、余計に寒い私。「海光庵」という茶店が朝のはよから営業していました。おそばやうどんは昼時にならないと食べられませんが、例の大吉だんごややきおにぎり、おかゆなどは出してくれます。

ダイエット継続中だし、寒いのでおかゆをお願いしました。

はぁ~・・。
温かくて美味しかったです。
冬の朝は熱いおかゆが一番ですね。
精進朝食で修行僧のようなワタシ。
【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_1744213.jpg
お盆に敷いてある紙にご詠歌が印刷してありました。
有名な歌なのでしょうね。

由比の白波かぁ~・・・・






【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_17451013.jpg

窓の外に目をやると、光る海は見えますが白波までは望遠鏡でもないととても無理みたい。
【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_17475668.jpg

茶店の外には大きな冬桜の木がありました。
ひそひそっと花が咲いています。
きっとこれで満開なのでしょうね。
寒そうで寂しそうな冬の桜ですが、青い空の中に溶け込んでそれなりに綺麗です。
【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_17493319.jpg

さるすべりの紅葉も木によってはすっかり散ってしまいましたが、この木にはまだ残っています。黄色い紅葉(黄葉?)も青空とマッチしてきれい~・・。
【青い薔薇「ブルーヘブン」とおかゆ】_b0009849_17504952.jpg

こちらは赤と黄色ですが、紅葉ではなくておなかの空いたこいです。

大きな鯉がた~くさん、口パクをしていますが、エサはダ~メ!なようなので仕方ありませんね。鯉の口は本当に大きい。何か放り込んでやりたくなりました。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-16 21:04
鎌倉は四季それぞれにいいですね~・・・そのうち、私も行ってみたいです。前よりは幾分近くなったので・・・
光る海も紅葉(黄葉?)も冬桜も晩秋の風情がすてきです。
Commented by lanova at 2005-11-17 03:19
冬桜なるものもあるんですね。私は本当に植物のことを知らないんだなあって思いました。彼岸桜は知っていましたが、冬の桜か…もしかしたらウチにあるクチナシも四季咲きのクチナシなのかしら?そんなのってありますか?
Commented by mika_n_n_chan at 2005-11-17 04:32
お寺にバラとは☆ しかし青いバラは意外と一般でも見かけるものなんですね。先日(っといっても大分経つか…)TVで発表されたばっかりなような気がしますが。
おかゆはお腹にも優しいからいいですね。
私も今朝はおかゆチックなあらびきコーンスープにしてポッカポカ~♪

*鯉の口に指を入れて釣り上げたくなるのは私だけでしょうか…。
Commented by genova1991 at 2005-11-17 05:35
☆nadeshiko_gardenさま
冬の鎌倉もなかなか捨てがたい魅力があります。
観光客も少なくてのんびり出来ますしね☆
是非お天気の良い日にぶらりと遊びにお越しくださいませ。
水仙が咲き出せば冬もまた綺麗です。
Commented by genova1991 at 2005-11-17 05:38
☆lanovaさま
十月桜とか冬桜と呼ぶらしいです。
季節が季節なので、葉がないと寒そうなのですが、風情があってなかなかよろしいですねぇ~~~。
カリフォルニアはやはり天国ですね。
クチナシが1年中いい香りを漂わせる地上の楽園!
(バラは聞きますが、くちなしはどうなのでしょうか?日本ではもちろん初夏にしか咲かないようですが、、・・)
Commented by genova1991 at 2005-11-17 05:43
☆mika_n_n_chanさま
2年ほど前に出来たばかりのバラのようですが、普及が早いですね。ブログを検索しただけでも、「ウチにも」「来ました!」というのを沢山見かけました。タキイ頑張ってる!
3000円だったら「私も!」なんて思ってしまう。(でも、バラは面倒なので育てるのはパスですが゙、、、ナマケモノです。)

粗挽きコーンスープですか~。
今朝も寒いので、それ、いいですねぇ~♪
暖まりそうです。

この鯉はカラフルなので、食べるのはちょっと、、、
黒い方だったら釣ってもいいかな?という感じ。
0.1秒位で釣れそうですよ。こんなに口パクだから、、。
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-11-17 10:58
青いバラまであるんですね。びっくりしました。
うーん。奥が深い。
Commented by genova1991 at 2005-11-17 14:17
☆Doctor_Bear13さま
バラには青の色素がないので、青いバラは永遠の夢のようです。
いちおう近づいてきましたし、サントリーはバイオでやっていますし、もっとあお~いものも出てくるのでしょうね。
Commented by hirondelle05 at 2005-11-18 00:23
素敵なお寺ですね。よく聞きますが、まだ行ったことがありません。
おかゆも、慎ましやかですが、いいですね。
現代人は慢性的に食べすぎらしいので、私も、1食はおかゆに
してみようかしら。
Commented by genova1991 at 2005-11-18 09:49
☆hirondelle05さま、おはようございます。
長谷は大仏で有名ですが、この長谷寺もいつもお花が咲いていて人気があります。とてもいい所ですので、機会がありましたら是非どうぞ~♪

寒い朝のおかゆは温まって大変結構な食べ物です。
たまにはいいですよね。
(ただ、おかゆばかりを食べていると胃が弱るそうなのでほどほどが良いとか。胃が怠け者になっちゃうのでしょうね。)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-11-16 17:52 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子