人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】

11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_12593060.jpg

夏の終わりごろにladyinnjさまに「縁切寺」の歌詞の道を歩いてちょうだいな~と頼まれてそのままになっていました。気になってはいたのですが、源氏山には行ったことがないので逡巡していました。

先日偶然ハイキングの地図を駅で手に入れ、これを参考にすればいいのかな?と思うと少し気が軽くなって行ってみました。

やはり山と名がつくので、私としてはかなり大変な道のりでしたねぇ~。ladyinnjさんだったらスポーツ万能だからチョロイコースなのやもしれません。



11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_134062.jpg
上の源頼朝公の像があるのは、源氏山公園という公園の中です。おいおい事情も説明しますが、ここにたどり着くのが大変でした。何故かというと、私の特技「迷子」のせいです。
どこで迷ったかというと公園の中。(--;

同じところをぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる3回も回ってしまいました。そして!逆さに歩いていたのがわかったのです。フゥ~・・(ため息)


11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_139037.jpg

この葛原岡神社の後ろ側にハイキングコースがあり、下っていくと浄智寺のあたりに出てきます。

すぐ近くに日野俊基のお墓もありますが、文章博士・日野俊基を祭った神社だそうです。










11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_13114136.jpg


ハイキングコースはこんな道が続きます。

枯葉ロードですね。















11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_13121791.jpg

横に目をやるとずるずる~っと滑り落ちそうな崖です。

目の下の方に鎌倉の街が見えます。

やはり「山」と付くだけあってかなり高い所なのでしょうね。

鎌倉らしい風景です。









11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_13181374.jpg

ススキが美しい鎌倉五山の第四位「浄智寺」です。








11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_13212056.jpg

そして縁切寺「東慶寺」に到着しました。

もう、足はがくがく、膝はがたがた、、、、、







11月17日(木)うす曇り【鎌倉・源氏山】_b0009849_1323070.jpg

という、「縁切寺」の物語のはずでした。










But 軟弱な私のことです。
あの、枯葉ロードを見ただけで「え~・・・」

「いやだぁ~こんな道。すべったら困るし~上りならともかく下りは怖いもの~~」

というわけで、パスして舗装道路を元来た道を戻って北鎌倉ならず鎌倉駅へ帰ったのが真相で~す。それでも結構疲れましたわ~。

今度あのハイキングコースを歩く気になったら、リュックを背負ってそれなりの靴もはいて、心構えをしてから出かけることにしますね。今日は一応下見ということで、ご勘弁を~♪

下の3枚の写真は去年の11月13日に写したものです。季節的にはあっていますが、2004年でしたねぇ~・・。(笑ってね)
Commented by ladyinnj at 2005-11-18 09:00 x
お散歩気分だとちょっと大変なコースかもしれませんが、ハイキングにはよさそうですね。気候の良い季節には、私も歩いてみたいものです。ちなみに、歩くのは得意ですが、スポーツ万能ではありません。なんか誤解されてる気が…。
Commented by genova1991 at 2005-11-18 09:45
☆ladyinnjさま
☆*☆誤解していま~す☆*☆

帰ってからもう1度地図をよく見たら、ハイキングコースではなくて普通の道もあったようです。
くやしいので、もう1回チャレンジしてみますね。
あれだけ迷ったのでもう公園の中だけは万全!です。

(お稲荷さんの狐にとりつかれたのか、何度行っても同じ所に戻ってしまい、頼朝サマに出会えないのです。3回同じトイレに出てしまいしょうがないので、入りましたね、、、。あきらめて帰ろうと思ったら見つかりました。いや~~方向音痴は辛いですねぇ~・・。。。)
Commented by lanova at 2005-11-18 13:30
私、あのハイキングコース大好きなんですよ。実は、以前告白した(?)デートコースもこのハイキングコースだったわけで、ここは何度も歩きましたね。大ボクが3歳くらいのときにも連れてったんですが、歩ききりましたよ。あ~、懐かしいわ。ちっとも変わってないんですね。
Commented by genova1991 at 2005-11-18 17:31
☆lanovaさま
いやぁ~それはそれは、是非チャレンジしなくっちゃ!
3歳でOKでしたら、私でも大丈夫?ムリ?

下りるのは怖そうなので、北鎌倉から登るコースにしてみます。どうもそちらの方が普通のような感じなので、、、。
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-11-18 20:12
あはは、僕も方向音痴なので、その気持ち分かります。

おつかれ様でした。
Commented by genova1991 at 2005-11-18 22:30
☆Doctor_Bear13さま
逆さ向いて進むコンテストがあれば1等賞なのですけれどね~。

方向音痴チャンピオン大会ってないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-11-17 13:28 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子