人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月26日(土)晴れ【木曽の栗ぜんざい】

11月26日(土)晴れ【木曽の栗ぜんざい】_b0009849_1521185.jpg

11月26日(土)晴れ【木曽の栗ぜんざい】_b0009849_1521148.jpg

今日は木曽路を散策中です。紅葉は終わりかけで名残の秋を味わっています。

妻籠宿の和菓子屋さんで一休みをしました。私が頼んだ栗ぜんざいには沢庵がついていました。昆布はつきものですが、沢庵は初めて。でもおいしかったです。これからはお汁粉やぜんざいには沢庵かな?
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-26 19:29
木曽路ですか・・・いいですね。その昔、私は木曽福島から電車
に乗って立川に帰るはずが、間違って名古屋の方にいく電車に
平気で乗っていました。車掌さんが切符を拝見、といってこられた
ときにわかって、あわてて次の駅で乗り換えた、という全く私らし
い想い出があります・・・
そこはもう、寒いでしょう?
Commented by Yoshi at 2005-11-26 20:40 x
冬の木曽谷寒そう、日が落ちるのが早いのでしょうね。
今年の夏は奈良井宿と木曽福島まで南下したのですが
あの細いくねくねした木曽路をさらに南下して妻籠まではついにいかずじまい。町並みは奈良井宿と似ていますね。
Commented by lanova at 2005-11-27 02:11
秋の木曽路をご旅行中ですか?いいですね。ちょっと疲れたときのぜんざいって最高ですね。あったまるし…あ~、羨ましい!!
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-11-27 23:58
ご旅行ですか?いいですね。のんびりできましたか?
甘いものにはしょっぱいもの。定番ですね。
Commented by genova1991 at 2005-11-28 10:05
☆nadeshiko_gardenさま
あれ?逆さ向きは私の専売特許かと思っていましたぁ~。よかった!(?)
でも、何かハプニングがあった方がその時は大変でも後で楽しい思い出になるので、いいですよね☆(負け惜しみかな??)

最近は連れて行ってもらうツアー専門なので、迷子にならずに助かっています。妻籠も馬籠も初めてでしたので、とてもよかったです。土曜日は全国的に暖かかったので木曾もさほどではなかったのかもしれません。
でも、きっと、東京よりは寒かったのかな?と思います。
Commented by genova1991 at 2005-11-28 10:10
☆Yoshiさま
私は木曽路は初めてで、奈良井宿も行ったことがないので、よくわかりませんが、近くだから感じは似ているのでしょうね。
着いたのが2時過ぎ位だったでしょうか、、それでも日差しは傾き始めて柔らかい弱いオレンジ色になりかけていました。もう12月ですから日の落ちるのが早くて忙しいです。

今回のツアーは山道ばかりだったので、運転する人は大変なのかなと思いました。箱根登山バスだったから、山道は慣れていて平気だったのかもしれません。本当に木曽路は山の中ばかりですね。
Commented by genova1991 at 2005-11-28 10:13
☆lanovaさま
あっさり味のなかなか結構な栗入りぜんざいでしたよ~♪
しかし!
沢庵とぜんざいがこんなに合うとは思いもよりませんでした。
私はあずきを食べるとよく胸焼けがするのですが、それもなかったので、これからは餡子を食べる時は必ず沢庵も食べることにしますね。(?)
Commented by genova1991 at 2005-11-28 10:14
☆Doctor_Bear13さま
天気に恵まれてラッキーな旅行でした。
昆布はよくついていますが、沢庵は初めてでした。
相性が良いのにびっくりしています。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-11-26 15:21 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子