人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【香積寺の賑わい】

【香積寺の賑わい】_b0009849_206231.jpg
足助屋敷から山の方に階段を少し登ると「香積寺」があります。このお寺の和尚さんが17世紀にこのあたりに紅葉を植えたのがこちらの美しい景色の元になったそうです。地域活性化の江戸時代版でしょうか。

とにかく、どこに行っても人人人の波です。

大変な人気ですよね。こんなに綺麗なのだからもっともなことです。
私もそのうちの一人です。ヤレヤレ・・・



【香積寺の賑わい】_b0009849_2092815.jpg

下の方に透けて見えるのは足助屋敷です。少し高くなりました。
【香積寺の賑わい】_b0009849_20172720.jpg

紅葉に気を取られてお寺の写真を撮るのを忘れました。1枚もありません。灯篭だけです。不信心なことです。
【香積寺の賑わい】_b0009849_20113082.jpg

こちらは山景色です。
【香積寺の賑わい】_b0009849_20121035.jpg

こんな感じで人波が途切れることがありません。
【香積寺の賑わい】_b0009849_20124525.jpg

【香積寺の賑わい】_b0009849_2013526.jpg

【香積寺の賑わい】_b0009849_20132281.jpg

巴川が葉の間からちらりと見えました。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-11-29 23:49
すご~い!こういうのを「燃えるような」紅葉というのですね!
きれいに紅葉した木々ばかりですね。私が近くで見たもみじは
紅くなっていてもみんな葉先が傷んでいたり、赤の色がイマイチだったりでした。こんなにきれいなのを見られてよかったですね。
Commented by lanova at 2005-11-30 01:55
ちょこっとふるさと自慢を…島根県にある鰐淵寺(がくえんじ)も紅葉の名所として知られています。こちらのサイトで写真をご覧になってください。http://www7a.biglobe.ne.jp/~shop/lease-gakuenji.htm
Commented by genova1991 at 2005-11-30 13:40
☆nadeshiko_gardenさま
真っ赤な紅葉で、幸せでした。
東京近郊の紅葉はおっしゃる通り葉先がチリチリしていたり、茶色くなって紅葉しなかったりで残念なことがありますものね。
酸性雨のせいだという説もあり、綺麗な紅葉を見るのもなかなか大変ですね。
Commented by genova1991 at 2005-11-30 13:42
☆lanovaさま
どっさりふるさと自慢なさって下さいまし~♪
行ってみたくてもちょっと遠いのでPCで紅葉狩りをさせていただきま~す。アドレスを有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-11-29 18:13 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子