人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【海辺のおうち】

【海辺のおうち】_b0009849_18384256.jpg

関東の村エリアに来ました。作田さんのおうち。千葉県山武郡九十九里町の海辺のおうちです。17世紀後半の建物ということは200年以上たっています。木造で長持ちしているのはお寺だけかと思っていました。200年位もつのですね。考え方が変わりそうです。

作田家住宅
千葉県山武郡九十九里町
九十九里浜の地引き網漁の網元の家。棟を別にする分棟型民家。棟と棟との間には大きな丸太を2つに割って作った雨樋が設けられている。居間の梁は松の曲材を巧みに組み合わせている。17世紀後期。




【海辺のおうち】_b0009849_18465520.jpg

【海辺のおうち】_b0009849_18472283.jpg

【海辺のおうち】_b0009849_18475062.jpg

Commented by Doctor_Bear13 at 2005-12-03 00:35
木造で200年前のものって珍しいんじゃないですか?
戦争でも焼けなかったんですね。貴重ですね。
Commented by lanova at 2005-12-03 01:54
日本全国から集められてるんですね。山陰の家はありましたか?
Commented by genova1991 at 2005-12-03 07:23
☆Doctor_Bear13さま
本当に貴重です。
国の重文に指定されていますね。
今ここに存在している!というだけでお値打ちもんです。
海辺の家はこちら1軒だけなので、尚更珍しく感じました。
Commented by genova1991 at 2005-12-03 07:26
☆lanovaさま
日本全国じゃないんですよ~。
近場だけなのです。
関東甲信越あと東北が2軒かな。
次の甲州のおうちをアップしたら、中の写真が秦野やら川崎のおうちと混ざっていて収集がつかなくなり、やり直しになりました。(涙)
秦野のおうちが結構素敵なのですが、、、
どれもこれも後で見ると同じようなわら葺屋根のおうちに見えてわけがわからなくなります。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-12-03 08:42
genovaさん、お疲れさまです。ご苦労がよくわかりますよ(^^)
写真を撮って、帰って編集していて画像と名前が一致しなかったり、わからなかったりってこと、よくあります。
たくさん撮ったときは本当に苦労しますよね。お花なんかで、名札があって利すると写しておきますが、建物や風景だとあとで「?」
ってこと、あります。珍しいものを色々見せてくださってありがとうございます。お陰さまで、出かけずにたくさんのことを知りました。
Commented by genova1991 at 2005-12-03 20:39
☆nadeshiko_gardenさま
ああ~・・。
なでしこ様。
根性なしなので、わからなくなると面倒でやめてしまいます。
時間がたつとどれも同じに見えてしまうのです。
おうち。
全然違いますのにね。

こちらこそ、不完全未完成なものを見ていただきまして有難うございます。<(_ _)>  もう少し整理整頓に努力してみます。難しいですが、、、。
Commented by xenical2000 at 2005-12-04 02:01
海辺の家ですか!沖縄の家だといわれても信じてしまいますね。
貴重な文化遺産が戦争で焼けなかっただけでも価値がありますよね。
Commented by genova1991 at 2005-12-04 10:21
☆xenical2000さま
外だけ見ると、本当に南の島の家のようですね。
>焼けなかった   全くもって、奇跡のようです。200年以上前の木造家屋が存在している、それも民家ですから。よくぞ残っていてくれた~!という気持ちで一杯でした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-12-02 18:50 | ・・日本民家園 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子