人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【はかま】

【はかま】_b0009849_149270.jpg
まだクリスマスも来ていないのに、レンタル屋さんは気が早いです。もう卒業式の準備!これ、ケータイ写真です。間違えて一番大きいので写したから960X1280サイズでした。送信に時間がかかるから変だな~と思ったら、まあ、デカイお写真でした。これは600X800に縮めてあります。

ケータイで何でも出来て便利。

今の卒業式は皆さん袴なのでしょうか?
何時頃から始まったのかな?
私たちの時は違いました。
これで年がばれそうです。

女学生の袴スタイルは下田歌子女史の発明品です。
華族女学校には皇后陛下もおみえになるので、失礼な格好は出来ないからと考案されたものだそうです。
袴の色が海老茶色だったので、当時の女学生は海老茶式部と呼ばれていたようです。
大正の終わりごろからセーラー服が出てきて、昭和の時代にはもう普段には着用されなかったのでしょうね。
しばらく忘れられていて、突然卒業式のお衣装に復活しました。

こうしてマネキンを眺めているとなかなか良いものです。



【はかま】_b0009849_14163037.jpg
今日はサイゼリアのミラノドリアを食べようと決めていたのに、高校生に駆逐されてしまいました。午前中で終わりだったようで、街の中は高校生だらけです。

うろうろさ迷った挙句にコージーコーナーの「おとなさまランチ」に落ち着きました。
案内される時に窓際の方が落ち着きそうだから、喫煙でもいいですよ、と言ったのが運のツキ。私は甘いのか、喫煙コーナーだからといって、必ずしも誰もが煙草を吸うとは限らないと思っていました。が、みんな吸うのですね。若い人もおばさんもバーサンも。(バーサンが煙草をスパスパしている写真を撮りたくてうずうずしましたが、遠慮しました。)吸っているのは全部女性です。

ケムたくて、食べるだけ食べたら逃げ出しました。

ランチ時は全席禁煙にしてほしいです。落ち着いて食べられませんでした。
Commented by F at 2005-12-22 15:54 x
喫煙席は年々縮小されてますので、座っている方はまず吸うと考えた方が無難ですね。
わたしも時々外でマナーの悪い喫煙者の写真を撮って、1600×1200でWebに
晒しちゃろうか、との誘惑に駆られることがあります。
Commented by genova1991 at 2005-12-22 17:24
☆Fさま
>座っている方はまず吸う    そのようですね。いつもは禁煙席を頼みますが、今日は窓側に座りたくてつい、、、、、で、失敗致しました。これからは場所が悪くても必ず禁煙席を頼むことにします。

Commented by emicoucou at 2005-12-22 18:58
喫煙席は外、屋外、というのが定番になってくれ~
と切に願う次第です。-_-;
Commented by ladyinnj at 2005-12-22 22:25 x
私の卒業のときは袴でした。Kekoさんは違う…。
変だなと思ったら下田歌子さんで納得しました。
Commented by mika_n_n_chan at 2005-12-22 23:40
いつも『あの灰が下のコーヒー(もしくはランチプレートに)ポトン…って
落ちたらいいのに…。なんてイジワルな事を考えたりしてます。
 ☆「おとなさまランチ」、確かにちょっぴり大人っぽい感じで美味しそう!
Commented at 2005-12-23 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nadeshiko_garden at 2005-12-23 00:59
袴・・・ねえ。すらっとしているかたがお召しになると、とてもいいですね。私も卒業式に着る時代ではなかった?ので、見ていていいなあ、とは思いますが、それと似合うかどうかとは別なのだ、と言い聞かせています(^^)
少なくとも更に脚が短く見えるルーズソックスの時代ではなくてよかった!とも思います。
タバコって、吸わない私などは、喫煙する人の近くにいるだけで、洋服や髪に匂いがついているのが、うちに帰るとわかります。
Commented by genova1991 at 2005-12-23 10:46
☆emicoucouさま
屋外もねぇ~・・。
歩きながら吸っている人がいて、危なくてしょうがありません。
もっと煙草のゼーキンを上げればいいのになぁ~と思っています。。
Commented by genova1991 at 2005-12-23 10:49
☆ladyinnjさま
え~、私たちの時は袴スタイルはメジャーではありませんでしたよ。
ladyさまって宝塚のご卒業ですか~ナンテ、、、、
Commented by genova1991 at 2005-12-23 11:07
☆mika_n_n_chanさま
ハハハ・・・。同感で~す!
食事をしながらの喫煙は最悪ですものね~。

本当は「ハーフランチ」・・スパゲティが半量入っているので、、、なのですが、見た途端に「おこちゃまランチだわ~」と思いました。
Commented by genova1991 at 2005-12-23 11:08
☆鍵コメさま
良い結果だとうれしいですね~。
期待しましょうね♪
Commented by genova1991 at 2005-12-23 11:08
☆nadeshiko_gardenさま
すっかり卒業式は「袴スタイル」が定着しましたね。
見ている分にはなかなか風情があって、というか、大正浪漫のようで麗しいものです。でも、1度袴の裾から中の着物が見えている方がいてびっくりした記憶があります。(一休さんのようでした、、)なれないものの着つけは難しいのでしょうね。

本当に煙草の煙は匂いがつくから迷惑ですね。吸っていないのにスモーカーかと思われないか、、なんて余計なことまで考えてしまいます。
煙草税値上げ賛成!
Commented by Doctor_Bear13 at 2005-12-23 23:08
確かに、全面禁煙賛成です。
最近たばこ吸いまくってる女性多いですね。
こまったもんです。
Commented by genova1991 at 2005-12-24 01:25
☆Doctor_Bear13さま
本当に、お食事する所は禁煙でもいいですよね。
女性のスモーカーが多いのも困ったものです。
歩き煙草はまだ見かけませんけれどね、、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-12-22 14:20 | 日常生活 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子