人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん

「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_9373517.jpg
「そうだ 京都、行こう。」ということで、お写真はやはり「伏見稲荷」ですね~。コーン。(本場のおきつねさんには、ヒゲ?、がはえているのでしょうか???詳しい方、教えて下さいませ。)
「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_942535.jpg

こちら、ウチの近所の**伏見稲荷の鳥居です。千代は走っていませんが、娘が写っているので半分カ~ット!
今年は簡単にここに初詣に行きました。油揚げは忘れましたが、おきつねさんはついてきませんでした。
よかった。
海で犬に会ったからかな?

もっとも私が普段乗るのは京阪ではなく小田急ですから、本当は おけいはん ではなくて~、

「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_9481086.jpg

おださ~ん・・・・
















「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_1254255.jpg
え~、そういうことで、この寒いのに(関東地方だけですが)コートもはおらずに京都へと出かけました。トコトコ。。。。





おけいはん、若いから元気!









「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_12551989.jpg

「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_12563749.jpg

あまりに寒くてぶるぶると震えるので、まず「松葉」へ飛び込みました。注文したのは「にしんそば」です。湯気でレンズが曇ります。
ツルツルツル~~~~。
パクリ。
ツルツルツル~~~~。
パクパクパク。
(パクパクは鰊を食べる様子です。)
ツルツルツル~~~~。
で、ほとんどお蕎麦を食べ終わる頃にナント!鰊をもう1つ(?)(1片身?)発見!!
え~・・。にしんそばって、ひつまぶしのようにお蕎麦の下ににしんが隠れているものなのでしょうか?

少し暖まったので、お次は食後のデザートへ。
「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_130643.jpg

「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_1302211.jpg

イノダのコーヒーは美味しいなぁ~~♪

フォンダン・ショコラも美味しいなぁ~~~♪♪

ダイエットはどうなっているのかなぁ~~~~♪♪♪















ということで、
「そうだ 京都、行こう!」by おけいはん_b0009849_1352460.jpg














初春恒例「京の老舗めぐり」で、インスタント京都気分に浸って参りました。片道10分で行ける京都は近いし、コンパクトにまとまっていて何でもあるし、べ・ん・り!


「SAYURI」でもお馴染みの串団子赤提灯がずら~っと下がっています。この提灯は祇園のシンボルなのですってね。今まで全然気がつかなかった私って何?そういえば都をどりのお菓子のお皿も団子模様でしたわ~・・・。。。。。

(今買ってきた黒瀬鶏卵の実演販売焼きたてほかほか出し巻きのはしっこをちょぴり食べましたら、あああああ~~~~~~美味しかった。シヤワセ。
Commented by emicoucou at 2006-01-13 13:58
にしんそば、だ~いすきです。松葉、行きました行きました。
良いですね、おけいはん♪
Commented by YUMIQO at 2006-01-13 16:09
"おけいはん" って響き、はんなり京おんなって感じで お似合いのニックネームですわ〜。素敵。
京都って今まで数回しか行ったことない "関東の田舎モン" ですが、入江敦彦さんの本を読んで以来、ぐぐぐっと "行きたい度" が高まってます。春の桜(夏は猛暑みたいなのでパス)、秋の紅葉、そして冬の寒ーい京都もとっても良さそうですね。
イノダコーヒー、私も大ファンです。
Commented by hirorin330 at 2006-01-13 17:27
もしやまた京都へいらしていたのかと思いました。
genova姐さんやりかねないから、「ふらっと京都」。
今なら厳冬の鞍馬、夏なら貴船の床がおすすめです。
でも今まで京阪電車って乗ったことないんですよ、実は。
神戸系なので、いつも阪急で四条河原町からスタートです。
で、『松葉』の南座界隈も小腹がすいたころに着きます。(笑)
Commented by genova1991 at 2006-01-13 18:05
☆emicoucouさま
片道10分で松葉のにしんそばがいただけて、シヤワセなお昼ごはんでした。もちろん鰊の棒煮も買って来ましたから、おうちでも食べま~す♪
Commented by genova1991 at 2006-01-13 18:08
☆YUMIQOさま
私は「けいはん」とはあまり縁がないので、こんなキャッチがあるのは今のいままで知りませんでした。勝手に使って遊ばせてもらっています~す♪
私は夏と冬はパスして、春と秋だけつまみ食い京都しています。
季節がいいと人も多いので夏・冬の方が落ち着けて良いかもしれませんね。(他人事)
イノダさんもお砂糖が別になったので、とてもうれしいです。
Commented by genova1991 at 2006-01-13 18:13
☆hirorin330さま
ようこそおこしやす。
厳冬の鞍馬はすすめられてもご辞退申し上げます。
貴船の床もいいのでしょうが、下界が暑いからやはりパスです、、、。

>京阪電車  あらぁ~そうですか~残念!  といっても、私も数えるほどしか乗ったことがありませんが、、、。両手で間に合う位?やはり「おださん」でしょうか、、、、。

私も次回は思い切って決心して小旅行のつもりで(覚悟が必要)神戸!いってみま~す!   梅田に着いたら改札を出てしまいそうですが、、、。
Commented by F at 2006-01-13 19:44 x
こんばんわー。
いやgenovaさんはパワフルな方だと思ってましたが、今日の記事はまた最高です。
文章や行間から燃えるような勢いがあり、ある種アバンギャルドな疾走感も感じさせます。
カメラに馴れて、にしんそばのようにシャープな写真が加われば最強ですね。
けっしてほめ殺しではなく、本心ですよ。
Commented by genova1991 at 2006-01-13 21:17
☆Fさま
>アバンギャルド  ?

よくわかりませんが、おほめいただいているとのことなので、有難うございます。<(_ _)>

アバンギャルドねぇ~・・。おきつねさんが憑いたのでしょうか?
Commented by hirondelle05 at 2006-01-13 23:13
イノダのコーヒー、私も好きです~。
「京都老舗めぐり」っていうのがあるんですね~。
Commented by antoinedoinel at 2006-01-14 00:53
びっくりしました~!
本当に京都に来られたのかと。
あらー!私、今日イノダコーヒの前通ったわ!なんて。
Commented by lanova at 2006-01-14 07:28
コーヒーといえば、先日スロークッカーでことこと3時間かけて、モカカフェを作りました。シナモンとホイップクリームをたっぷり乗せていただきましたが、ふだんほとんどコーヒーを飲まないウチの青年は朝5時まで眠れなかったとブツブツ…冷ましてアイスモカカフェにして一人で楽しんでいます。
Commented by genova1991 at 2006-01-14 11:54
☆hirondelle05さま
デパートの催し物をチェックしていれば、旅行をせずに済みそうです。
おもな物は網羅していますし、現地に行くより簡単ですね。
寒い季節にはとても便利!
Commented by genova1991 at 2006-01-14 11:56
☆antoinedoinelさま
ヘヘヘ・・・・(笑
いいタイミングにデパートで「京都展」をやっていたので、利用しました。
まだしばらくあるので、文の助茶屋のわらびもちも食べたいなぁ~と思っています。
Commented by genova1991 at 2006-01-14 11:58
☆lanovaさま
青年さまはカフェインにお弱いのですね。
私はコーヒーよりも紅茶の方が眠れない効き目(?)があります。
もっとも、眠い時に飲んでもちっとも効き目がないのはどうしてなのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-01-13 12:48 | おいしい物 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子