人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Viva! Torino!! じゃなくて Milano!!!】

【Viva! Torino!! じゃなくて Milano!!!】_b0009849_1519277.jpg



























(写真がぶれていて申し訳ありません。あまり見つめると目がおかしくなるようです、、、。)

相変わらずぱっとしない日本勢ですが、オリンピックはどんどん進んでいます。とういことで、トリノオリンピック協賛(?)インスタント食品第○弾!(書いている本人も何番目かわからない~・・)今回はご当地イタリア製のインスタントリゾットを発見致しました。場所はD丸ピーコック。こちらはミラノ風でサフラン味ですが、もう1つ「○ーズリゾット」もありました。が、字を見ただけでも動揺される方がおありのようなので、心優しい(?)ワタクシは正気で眺められるサフラン風味を選んでみました。

どんなものか見当もつかないので、試してみて美味しかったら、勿論













チーズリゾット

も作るつもりでおります。



【Viva! Torino!! じゃなくて Milano!!!】_b0009849_15275695.jpg















調理法は何といってもインスタントですから、たった5分で出来上がりです。
小鍋に水と素を入れて沸騰してから中火にして時々かきまぜながら、5分火にかけるだけです。
何とまあ、簡単に出来るお米料理ではありませんか!

ということで、こんな感じです。
【Viva! Torino!! じゃなくて Milano!!!】_b0009849_1530885.jpg
















勿論本場のリゾットですから、インスタントといえども出来上がりはアルデンテです!

つまり、おコメに芯があります。

これって、日本では悪いご飯の炊き方の代表である「芯がある!」から見ると失敗作かもしれませんが、

「やったぁ~!イタリアだ!」

という感じ。なかなか芯ありリゾットを家で作るのは困難ですから(日本人なので)本場の芯ありリゾットを簡単に味わうのには良いインスタント食品やもしれませぬ。

味付けは濃い目でかなりしっかりついています。

日本風のリゾットはおじやですが、イタリア風なので「おかゆ」のイメージです。

昔ミラノを訪ねたのだからリゾットを食べなくてはと意気込んで、「本場のものは違うよ」とは聞いていましたが、それでも、黄色いおかゆがお皿にデ~ンと盛り付けられて供された時はさすがに驚きました。ゆっくりとイタリア風に随分時間がたってから、上に振り掛けるパルミジャーノを持ってきてくれたのですが、せっかちの夫は既にほとんど食べ終わっていて掛けようがなく、ウエイターが目を白黒させていたのを今でも大笑いで思い出します。

今日は振り掛けるチーズがなかったので、このままいただきました。

このインスタント芯ありリゾットもなかなか美味しゅうございました。












次「チーズリゾット」

行ってみま~す☆
Commented by lanova at 2006-02-20 16:58
リゾットの本場ってイタリアなんですね。いやあ、新しい知識を得ましたわ。でも芯ありご飯はなじまないでしょうねえ。どちらかといえばチーズリゾットを食べてみたいですねえ。この手合いのものだとこちらでも見つかるかも…
Commented by hirorin330 at 2006-02-20 19:14
思わず声に出して笑ってしまいました。
太字大きめフォントに決意の強さを感じます。
あの方にも食べさせて克服させてあげたいですね。
Commented by lemonodasos at 2006-02-20 19:28
私もイタリア料理を今日作りました。インスタントのカルボナラを作ってみました。私が作ったのよりずっと美味しい物が出来ました。インスタントは最近優れていますね。
Commented by genova1991 at 2006-02-20 19:40
☆lanovaさま
北イタリアはお米が取れますから、リゾットが名物のようです。「苦い米」なんて映画がありましたっけ、、、。もっとも日本の「サイゼリア」あたりのリゾットを思い浮かべると名前が同じだけで別物のようであります。日本人は日本風のおじやリゾットの方が口に合うと思います。
このインスタントももう少し弱火でゆっくりと煮れば和風芯ナシに炊けそうな感じがしました。

それにしても5分で出来るというのはうれしかったです。
Commented by genova1991 at 2006-02-20 19:42
☆hirorin330さま
元がイヂワルなもので、つい、つい、つい、地が出てしまい反省しております。でもこのイタリアンインスタントは簡単なのに結構本格的な味がするので、気に入りました。お米料理のイメージが変わりそうです。
Commented by genova1991 at 2006-02-20 19:45
☆lemonodasosさま
最近のインスタントは恐るべき存在ですよね~
下手な料理より、よほど美味しくて悲しくなります。。。。
電子レンジでチンすれば出来るリゾット類も馬鹿にできません。

美味しいインスタントのせいで、いよいよ腕が悪くなりそうです。(困った)
Commented by hirondelle05 at 2006-02-20 22:32
ええ、これかなり美味しそうですよ~。
作り方も日本語で書いてあるので、私も作れそうです♪
さて、イタリアに思いをはせながら、オリンピック観戦しようっと。
Commented by F嫁 at 2006-02-21 00:58 x
サフラン風味きのこリゾット、美味しそうですね。
(こちらもかなりチーズは入ってますよね。なんとなくテリを感じるのですが・・・ふっふっふ)
五分で気分はトリノ。
次回のチーズリゾットレポ、期待しております~。
Commented by genova1991 at 2006-02-21 06:25
☆hirondelle05さま
これ、かなり美味しいですわよ~
作り方は日本語も何も水に入れて沸騰してから5分煮るだけですから、絵だけで充分わかります、、、、、。(だから作れました、、、)
オリンピックもクライマックスの女子フィギュアだけになりました。
ああ~メダルもないし、サビシイです。。。
Commented by genova1991 at 2006-02-21 06:27
☆Fお嫁さま
○ーズだなんて、とんでもない!
一切入っておりませんのよ~
(原材料も写せばよかったですね)
このリゾットは出来上がってから上に○ーズを振り掛けるタイプのようです。中に入っているのはお米とサフランときのこと調味料だけですからどうぞご安心くださいとお伝えくださいませ。

Commented by emicoucou at 2006-02-21 08:40
出来の良いインスタントですね~、高級インスタント?!のような・・・
美味しそうです☆さらにチーズをかけたいところでございます♪
Commented by genova1991 at 2006-02-21 18:29
☆emicoucouさま
5分で出来上がるのでインスタントには違いがありませんが、結構本格的な味がしましたよ~。
チーズをぱらぱらり~すれば、気分はミラネーゼ~(?)
Commented by Ryoko at 2006-02-23 08:51 x
おいしそうですね~。
日本のインスタント食品のレベルって本当に高いと思います。
チーズのせたらきっともっとおいしいでしょうね・・・。笑
Commented by genova1991 at 2006-02-23 10:02
☆Ryokoさま
あららら、、、、
これはイタリア製のインスタントでありますよ~
イタリア製もなかなかあなどれない出来ではあります。
粉のチーズを常備してなくてパラパラ出来ず大変残念でした!!(笑
Commented by Ryoko at 2006-02-23 21:05 x
ぎゃ!ごめんなさい!!
イタリア製としっかり書いてありましたね・・・。
パッケージに日本語がみえたので勘違いしてしまいました。お恥ずかしい。
イギリスのインスタントなんてこわくて手を出したことがないのですが
(とりあえずインスタント麺はマズイらしい)、今度試してみようかな~。
Commented by genova1991 at 2006-02-26 21:37
日本語の説明があれば日本製だと思うのは当然であります。
袋だけ日本で作っているのでしょうか?
よくわかりませんが、中味も日本製だとすると、芯ありおじやが炊ける欠陥商品ということになりそうで~す。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-02-20 15:37 | おいしい物 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子