人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【駅弁色々】

【駅弁色々】_b0009849_121971.jpg















こちらは小田原駅の城主弁当「姫」600円也。「殿」になりますと1500円です。お安いのは小さいからです。ご飯は六穀米で、もちもち~っとしていて美味しゅうございました。こういうミニサイズの駅弁の需要があるのも今風であります。
【駅弁色々】_b0009849_1225957.jpg
【駅弁色々】_b0009849_12252229.jpg
















こちらは同じく600円の京都駅萩の家の幕の内弁当です。
実にオーソドックスなお弁当!
萩の家のお弁当で苦手なのは、「鯖の塩焼き」です。食べているときはとても美味しいのですが、後で胸焼けがするのでいつも大後悔のお魚。幸い今日は塩鮭でしたから、その心配もなく助かりました。今は鯖の方が安いチリの鮭よりも高いのでしょうね。私にとっては嬉しい中味です。卵焼きが柔らかい出し巻きなので、ああ~Kyoto!という感じでした。

若い頃はここのお弁当はキライで、わざわざ大阪から乗って水了軒のお弁当を買ったりしたものです。(小鯛のすずめ寿司が美味しかった)。母に言わせると「萩の家」は美味しいということでしたが、理解できませんでした。

しかし、寄る年波なのか、味が変わったのか(そんなことはありえない?)萩の家のお弁当が美味しく感じるようになりました。

年寄り向きの味付けなのでしょうか?(笑)
【駅弁色々】_b0009849_12305537.jpg
こちらはおみやげに買った「精進弁当」なので、味はわかりません。








【駅弁色々】_b0009849_12312865.jpg
















高野豆腐がいやに大きいなと思います。
そして、殻つきのピーナッツ。
何でしょうか?
2月なので豆まき?
まさか?

私は大昔会社に入った時に何かの研修で南禅寺の宿泊施設に泊まったことがあります。食事は勿論お精進でした。まだ、若かったのでとてもまずく感じました。こちらは駅弁ですから、きっととても美味しいことと思います。

京都駅にはもちろんJRのお弁当も売っていますが、よく睨んで「萩の家」のものを選びました。JR製のお弁当なんてつまらないから、、、。
Commented by emicoucou at 2006-02-27 12:57
こんにちは。
美味しそうなお弁当の数々・・・「萩の家」は大人向きということでしょうか?!
私は、本当は「殿」といきたいところなのにお買い物するときには「姫」を買ってしまいそうです。(笑)
Commented by Ladyinnj at 2006-02-27 13:03 x
姫弁当、美味しそうです。お米も光ってるし。次は殿弁当もよろしく。
新幹線やJRを利用するときはいつも京都駅からだったので、萩野家のお弁当も懐かしいです。普通の幕の内弁当だから駅弁大会には出てくることはありませんけどね。
Commented by genova1991 at 2006-02-27 16:01
☆emicoucouさま
こんにちは。
>萩の家  そうなのですよね~若い頃はあんなに毛嫌いしていたのに、今食べてみると味付けもちょうどよくて、美味しいのです。味覚は変わるのでしょうね。
>姫  やはり女の子は「姫」を買いたいですね~♪殿様の方が中味も値段もずぅ~~っとボリュームがあるようですが、、、。
Commented by genova1991 at 2006-02-27 16:04
☆ladyinnjさま
姫弁当はもちもちご飯がとてもグーでした~♪
今(数字)穀米というのが流行りなのですね。きびやひえも入っているようです。ヘルシー志向でしょうか?
駅弁大会には登場しない幕の内弁当って、お値段も安いし、いいですよね。これから幕の内一筋で行ってみようかしらん。幕の内食べ比べとか、、。(いよいよ年寄りじみて参ります、、、)(苦笑)
Commented by nadeshiko_garden at 2006-02-27 22:34
「荻の家」は、まだありましたっけ?私の娘時代に、なくなったような記憶が・・・お弁当の部門だけが残っているとか?
この幕の内は、懐かしいです。いかにも京風の優しいお弁当ですね。食べたくなりました。
Commented by genova1991 at 2006-02-27 22:42
☆nadeshiko_gardenさま
「萩の家」って、お弁当屋さんではないのですか~?
てっきりお弁当専門かと思っていました。
JRのお弁当とごちゃごちゃに並んでいますが、いまでもちゃんとあります。製造元をチェックして購入致しました。
この幕の内はお値段もお手頃でおかずもたくさん入っていて、味付けも優しい京風なのでもう1度食べたくなりました。
Commented by lanova at 2006-02-28 09:12
この際、わがままは言いません!どれでもいいです、駅弁だったら…こちらでも年に2回くらいかな、日系スーパーで駅弁フェアがあるんです。と~っても高いんだけど、やはり大人気ですねえ。でもね、そこまで買いに行く時間とガソリン代を考えると、広告を見るだけで断念する私なんです。
Commented by genova1991 at 2006-02-28 12:15
☆lanovaさま
駅弁って、何故か郷愁を誘いますよね~。
とても日本的な食べ物なのでしょうか?
今日はデパ上催し物で、又お弁当を買ってきてしまいました。
弁当ばかり食べている怠け者です、、、。(反省)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-02-27 12:37 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子