人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アルプスのモンブラン】

【アルプスのモンブラン】_b0009849_51175.jpg

金曜日にhirorinさまのブログで苦楽園の「アルザス」の美味しそうなケーキの写真を見ました。で、ぱっと閃く私。

「そうだ!明日はアルプスでケーキを食べよう~っと♪」

1字違いですが、比べると「アルザス」の方が美味しそうに見えます。。。ムムム・・・

「アルプス」なので、モンブランにしてみました。だって、アルプスなんだから~~~

ごく普通のモンブランでした。とりたてて変わったことはありません。



【アルプスのモンブラン】_b0009849_535794.jpg

コーヒーがポットサービスだったのでちょっと嬉しい~
【アルプスのモンブラン】_b0009849_543969.jpg

これは娘が頼んだ「カシス」全部ムースのようでした。お隣さんが食べていたいちごのケーキがとても綺麗で美味しそうだったので、「アルプス」だから「モンブラン」などどこだわらないで、アレにすれば良かったな~と大後悔です。
【アルプスのモンブラン】_b0009849_56748.jpg

お店にはいった時は大混雑なのでびっくりしました。ティールームも7組待ち!テイクアウトも大行列!

(ほかにケーキ屋さんがないのだろうか?)←と、思ったり、、、、。

名前を描いてもらった大きなデコレーションケーキを2つ取りに来たお父さんがいました。今日はバースデーパーティーなのでしょうか?
「お父さんは家にいてもしてもらうこともないし、ケーキを取りに行ってちょうだいね」と、言われておうちを追い出されて来た感じです。
【アルプスのモンブラン】_b0009849_59463.jpg

この季節はどこも「桜」さくら、さくら~
成城の街も桜が満開でとても綺麗でした。せっかくなので、少しお散歩。
【アルプスのモンブラン】_b0009849_5104145.jpg

【アルプスのモンブラン】_b0009849_5123015.jpg

成城学園の前の道を歩きながら、この辺りに図書館があって、本を借りに来た覚えがあるけれど、まだあるのかしら~
と、思ったら区役所の支所がありました。まだありましたね~
云十年が過ぎても図書館は変わらず存在しているようです。
【アルプスのモンブラン】_b0009849_5124460.jpg

駅前の花屋さんのビルの上にあった「着付け教室」に半年通ったことがあります。全然役に立っていません。あ~あ・・・・・・・・・(ナサケナイ)
この隣に私が酒屋だと思い込んでいた、成城石井があります。
中を覗くと大混雑。
もう、凄い人です。

というのは、駅ビルの工事中でオダキューOXがなくなったせいかもしれません。スーパーが1つだけでは、しょうがないわよね~押し合いへし合い。
【アルプスのモンブラン】_b0009849_5211013.jpg

江崎書店の前を通りました。雪子さんが亡くなってそろそろ1年が過ぎるのでしょうか。ちょっと悲しくなりました。
【アルプスのモンブラン】_b0009849_5162486.jpg

地下にもぐってすっかり綺麗になった成城学園前駅からおうちに帰りました。

今回はすっかりノスタルジックジャーニーになってしまい、とても楽しかったです。
Tracked from ケーキバイキング大好き at 2006-04-06 08:48
タイトル : スイーツ大好きな方のための情報満載!!
美味しいスイーツが食べ放題になるケーキバイキング。色んな情報集めてみました♪... more
Tracked from 64kgだった私が1日3.. at 2006-04-17 00:15
タイトル : とうとう念願の40kg台になって嬉しくなってブログを書い..
2006年04月10日 とうとう念願の40kg台になって嬉しくなってブログを書いてしまっている私 私ついにやっちゃいましたー。 何がって? ダイエットです。ダイエット!! ついに念願の40kg台に突入して嬉しくなって、慣れないパソコン使ってブログ書いてみましたー。( 、蓮) ~ゥ それもこれも全て石川理恵様様のおかげなのです。 今までどれだけのダイエットを試してきたことか。 思えば長い道のりでしたー。(´;ω;`)劾… 小学生からずーーーーっと、ちょっ...... more
Tracked from 夜景in東京 at 2006-05-16 21:09
タイトル : 東名高速上(大六天橋)
東京近郊の夜景を集めたサイトです。世田谷区の隠れた夜景スポットとは!?成城周辺の様子です。... more
Commented by snowdrop99 at 2006-04-02 07:47
アルプスはなにかで(その何かを忘れたけど)有名だったと思います。
それにしても、10年近く降りてないんですが、駅前の工事以外は全然変わってないようですね。

シュベールがつぶれてないのには驚きました。この店はチープさが売りなんですが、まわりが高級店ばかりで需要があるのかも。
Commented by k_miyuki1 at 2006-04-02 10:02
いろいろ回られたんですね。
忘れていたことなどよみがえってきそうなジャーニーですね。
成城学園駅が地下になって、駅前がキレイになりましたね。
成城にDean&Delucaができるそうです。
楽しみです!
Commented by hirorin330 at 2006-04-02 10:38
阪神間の混雑した有名店の場合、どこからこんなに人がわいてきたんだろう、と一瞬疑問に思い、Pの他府県ナンバーの車に答えを見出しますが、東京は、そのまんま人が多いんですね。いまさらですが。

余談ですが、昔、黛敏郎の『題名のない音楽会』で流行歌を扱ったとき、『河内のおっさんの唄』というのを『成城のオジサマの唄』にアレンジしていたのを思い出します。当時成城に大叔父がいたのですが、アレンジとはちょっとイメージギャップがあったのを覚えています。
Commented by genova1991 at 2006-04-02 11:28
☆snowdrop99さま
>変わらない  駅の工事が目立つのでギョッとしましたが、それ以外はあまり変化がないようですね~SAPIXがやたらと目立つのですが、土地柄?ナンテ。
名前にこだわって、無理やりアルプスに行きましたが、ぶらぶらしたらアンジェリーナがありました。モンブランならここにすれば良かったかな~とちょっと後悔した駅付近ではありました。
Commented by genova1991 at 2006-04-02 11:40
☆k_miyukiさま
D&Dは建築中の駅ビルに出来るのでしょうか?
(でもそうなるとOXと競合しそうですし、、)
カフェなら大丈夫?
う~む。何だか楽しくなりそうです。

記憶は普段忘れていても、その場所に行くと甦るものですよね~
結構楽しいプチジャーニーとなりました♪
Commented by genova1991 at 2006-04-02 11:45
☆hirorin330さま
>人口が多い  そうなのでしょうね~7組待ちといっても4組ほどあきれてリタイヤだったので、さほど待ったわけではありませんが、ケーキを買いに来るお客さんは絶え間なくてびっくりしました。やはり東京は人間の数が違うようです。

>「河内のおっさんの唄」  そういえば、そういう歌が一世を風靡しましたね。~ナツカシイ。「オジサマの唄」は存じませんが、面白そうですねぇ~~~~♪その辺を歩いているオジサマは特段変わった様子もなく、ケーキを取りに行かされた(と勝手に思っている)オジサマもごく普通に見えました。違うのかしら~?
Commented by lanova at 2006-04-02 16:17
私が利用していたのは、普通しか止まらない「千歳船橋」でした。なんてことはない私鉄沿線の小さな駅の小さな町でしたが、好きでしたねえ。経堂までも歩いて行けたし…でも大昔のことだし、もうあのころの面影は残っていないんでしょうね。
Commented by emicoucou at 2006-04-02 18:16
”酒屋だと思っていた成城石井”・・というフレーズにひとりウケてしまいました(笑) (ありましたね、以前・・・ごまプリン?!)
コーヒーのポットサービスが羨ましいです!美味しいスウィーツとお散歩・・・天気も良くて、良いお花見になりましたネ☆
私もお写真で処々の桜を見せていただいて、嬉しいです、ありがとうございます♪
Commented by genova1991 at 2006-04-02 21:19
☆lanovaさま
成城学園前は急行が止まるので、利用していただけです。もっとも今は快速急行通過駅になってしまい、ここから行くのは不便になりました。新百合ヶ丘の次が下北沢なんですよ~凄いでしょう!(?)
歩いて行く時は経堂を利用していました。反対側に下りていくと桜新町がありました。夫はこちらを利用していました。
どちらにしても、最寄の駅がなくてその点は不便でしたね。
Commented by genova1991 at 2006-04-02 21:21
☆emicoucouさま
>酒屋  いやホント。世情に疎いので、「成城石井」と聞いても「酒屋」としばらく結びつきませんでした。「え”~・・・もしかして、あのお店?」でしたもの~
コーヒーは苦めでコクのある甘いケーキによく合うコーヒーでした。お代わりできてシヤワセでした。
やはり花見は良いお天気が一番ですね。
emiさまの35km完走には脱帽・完敗しています。
次はどこでしょうね~?
Commented by snowy_opal at 2006-04-02 21:32
成城のアルプス、大昔、それこそ「モンブラン」で一世風靡しており、食べに行ったのは25年前(笑)。味も何も忘却の彼方だったのですが、そうですかー、普通だったんですね。モンブランは大好きなケーキ系なんですけど、そう言えば、私は、その割にコレというお店を知らないかもしれないです。
Commented by genova1991 at 2006-04-03 09:00
☆snowy_opalさま
あらま、そうだったのですかぁ~?
私はなあ~んにも調べずに思いつきで行って選んだだけです。
中に栗がはいっていましたが、そうですか~@一世風靡
この頃は栗を使ったモンブランもありますし、ここのは普通のお芋モンブランでしたよ。だから@普通  です。
時代も変わりますから、あまり感動しなくなってつまらないです。
すぐ近くにアンジェリーナがあったので、相変わらずモンブランが超甘いのか試してみたかったです。

やはりお出かけする時はあらかじめちゃんと調べておかないといけませんね。反省。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-04-02 05:17 | ・・東京 | Trackback(3) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子