【海棠・かいどう・カイドウ】
2006年 04月 06日
というわけで、近所の海棠の開花状況を見て、今日光則寺に行ってみようと決断したのです。
7分咲きという感じでしょうか。まだぷらんぷら~んの蕾がかなりついています。もうしばらく楽しめるようです。
それにしても、このお寺。
訪ねる時間が早いせいもあるのでしょうが、めったに人を見かけません。多くて2~3人というところです。長谷寺とは大違い。すぐお隣にあるので、ついでに寄ってみればいいのになぁ~と4月始めだけは思います。
そのほかの季節にもお花は見られますが、長谷寺ほど充実はしていません。
やはり、行くのなら、ソメイヨシノが散り始める頃でしょうね。
新しい絵の江ノ電を見たので思わずパチリ。
義経が終了したからでしょうか?なくなると、ちょっとさびしい「義経号」でした。
光則寺の入り口の少し手前に石碑が建っています。この側に大きなソメイヨシノの木があり、去年も花びらがはらはら~と散っていました。去年より1週間ほど早いのですが、桜の開花と海棠は連動しているようです。
それにしても、桜の花びらって、ひらひら~ではなく、はらはら~と舞い落ちてきます。
はらはらはら~~~
無人の入り口が見えます。100円を入れて中に入ります。
中に入るとすぐにこの大きな石碑がどぉ~んと立っています。
日蓮上人のお弟子さんのお寺か何かだそうなので、謂れが書いてあるのでしょう。
奥に土牢があるそうですが、いつも捜すのを忘れてしまいます。花に見とれて他は忘却。
こちらが樹齢200年の海棠の木です。やはりお年寄りなのでつっかえ棒が支えています。200年でしたら、致し方ありませんが、四谷の40年のソメイヨシノはこれに比べればずっと若いですよね~・・・。
本当に、花にみとれてしまいますね~~☆
写真が多すぎてスミマセン、、、。
選べなくて、題名もアルバムだから、え~い!といつもどっさりです。
見てくださって本当に有難うございます。
今日もまだお天気がいいので、鎌倉の春はおすすめでございます。
花の季節の鎌倉はよろしいですよ~~
藤はよく存じませんが、6月は紫陽花です。
もう、もう、本当に大変な混雑です。
お正月以上かもしれません。
でも、ステキです。
花見もそろそろ終わりだし~と思ったら猫ニャンスキンがあったので、これ幸いとチェンジしました。まだ、このコメント欄を広げる余裕がありません。それにしても、小さな字が出てくるので、より目になりそうです。
バーサン用の何でもビッグサイズなスキンを作ってほしいです。
自分でスキンを作るなんて、私には100年早いです。
生まれ変わらないと無理みたい、、、、