人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【縁や(えにしや)の元味ラーメン】

【縁や(えにしや)の元味ラーメン】_b0009849_11165377.jpg
今日は雨降りとじこもりの1日(予定)なので、これは昨日のラーメンです。鎌倉文学館をあとにして、長谷駅に出て江ノ電で戻りました。駅に降り立つと、空腹です。

おなかが空いて、おうちに帰れそうにありません。まだ11時前だというのに、なんとしたことでしょう!

そこでそのままエレベーターで小田急の上に行くと「北海道物産展」(うまいものめぐりかな?)の開催中でした。イートインがあって、小樽の握りずしもありましたが、お寿司を美味しくいただけるような雰囲気には見えなかったので、簡単にらーめん、いってみました!11時ですから、、

いっちばん!

誰もいないところに入るのはちょっと勇気も入ります。ま あ ラーメンだから、いいわねぇ~。
と「元味(もとあじ)ラーメン」を頼みました。このお店は「えびそば」というのが売りのようです。

有名なお店なのでしょうか?
「縁(えにし)や」さん
ラーメン関係は疎くてさっぱりわかりません。そういえば、高座渋谷の「中村屋」もいまだに行っていません。

札幌ラーメンなので、太麺のちぢれ麺でした。スープはやや甘めです。
美味しかったです。浮かんでいるチャーシューはロールチャーシューでした。チャーシューじゃないか。ロールポーク。くるくる~っと輪をはずしていただきました。ぶ~ちゃんのコクのあるお味がしました。で・も・
「えびそば」にすればよかったのかな?と少し後悔しました。2番の人がえびそばを頼んだので、、、、、。付和雷同な私。

とにかく、お腹がくちくなっておうちに帰る元気が湧いたのでよかったです。

それにしても、昨日にひきかえ、今日は退屈だ。
学校を休ませたら、さほど咳も出なくなり、行かせればよかったかと後悔。
退屈。
Commented by lanova at 2006-05-18 13:39
おいしそうな匂いが漂ってきそうですね。北海道ラーメンと九州ラーメンだと、つい九州に流れてしまいますが、「えびそば」というのはなかなか魅惑的な名前ですね!次回は「えびそば」のレポートをお待ちしています。
Commented by genova1991 at 2006-05-18 21:54
☆lanovaさま
えびの出汁がきいた「えびそば」はいかにも美味しそうですね。食べてみたいのですが、会期中にもう1回行けるかしら、、、。
Commented by minminzemin at 2006-05-19 03:39
ううう~~~
これは美味しそうですねー!
スープが濃厚そうで食べ応えがありそうですっ。
最近ラーメン食べにいってないので食べたーいなー^^♪
Commented by emicoucou at 2006-05-19 08:40
こんにちは~
札幌らーめん、しばらく食べていないので、”太麺のちぢれ麺”と読んで、食欲がわいてきました。
物産展では、まずイートイン(内容)を要チェックして、買うより”食べる”のが良いですネ^^
Commented by neko_pen at 2006-05-19 08:48
デパートの物産展の海上にあるおいしい食べ物、いい匂いがして
つい釣られていってしまいますよね。
ゆったり気分にはなかなかなれない会場の雰囲気ですから、ラーメンなどはいいですね。コクのあるお味が想像出来る画像です。
私は東京駅でラーメン食べたいときは「楊州商人」に行きます。
私好みなのです。都内や近郊にも何店舗かあるようです。
Commented by genova1991 at 2006-05-19 12:25
☆minminzeminさま
えへへへへぇ~
結構こってり系の塩ラーメンで、美味しかったですよ♪
私もちゃんとしたラーメン屋さんのラーメンは久し振りだったので、満足致しました。
Commented by genova1991 at 2006-05-19 12:27
☆mieoucouさま
はい。まずしっかり食べてから、お買い物をしましょう!
お腹が空いていると買いすぎますからね。
この後買ったのは「焼きたらこ」のふりかけでした。
これが美味しくてご飯がすすんで、困っています。。。
Commented by genova1991 at 2006-05-19 12:30
☆neko_penさま
北海道がテーマなので、会場はごった返しで大混雑でした。北海道は本当に人気がありますね。
ちょっとお寿司を食べる気分にはなれませんが、ラーメンですとすぐに食べられるので好都合です。久し振りの札幌ラーメンだったので、美味しかったです。
>「楊州商人」ですね!メモメモ(_ _)/
見かけたら入ってみま~す!
Commented by glass-jaw-hopper at 2014-07-24 18:11
最近巷では九州系ラーメンばかりなので北海道系が新鮮ですね〜
塩バタラーメンが無性に食いたくなる時があります。
退屈でラーメン・・・優雅な一日だったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-05-18 11:32 | 麺類 | Trackback | Comments(9)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子