人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【卯の花が咲いていました】

【卯の花が咲いていました】_b0009849_19121332.jpg
昨日は夜に雷雨があって驚きましたが、今日はやっとのことで五月晴れになりました。ふと気がつくと卯の花(ウツギ)の白い花が沢山咲いています。去年も月末に卯の花の写真を撮ったので、卯の花カレンダーは例年通りで遅れはない模様です。

ケータイで写したので画像が粗くて残念ですが、この花を見て「おから」を想像できるでしょうか?・・・・・・・・・・・・おからはもう少しクリームがかっていますよね。
【卯の花が咲いていました】_b0009849_19155486.jpgラテしかなかったカップ・スタバですが、ようやくエスプレッソが出回ってきたようです。もっともエスプレッソとはいえ、スタバなので、苦くもなければこくもありません。す~っと喉を通っていくエスプレッソでした。苦くないエスプレッソってありなのかしら?とちょっと不満です。抵抗なく飲めるというのがスタバらしいのでしょうね。


【卯の花が咲いていました】_b0009849_19192374.jpg



「あずきキャラメル」は前からあったのでしょうか?
思わず買ってしまった、私ともうひとり。というわけで2個あります。
黒糖キャラメルが大好きでふたを開けると全部食べないとおさまらない私ですが、これはどうかなと思って1個味見をしました。

「あら、あずき」

あずきキャラメルなので、勿論あずき味ですが、何と言うか本当に

あずき

納得してしまう味なので、疑問がおありでしたら是非1つ食べてごらんになって下さい。

あずき好きにおすすめ~♪

Tracked from コンビニのお菓子日記 at 2006-05-30 15:50
タイトル : あずきキャラメル[森永]
この間ジェノバさんのところで拝見したあずきキャラメル、ようやく私も手に入れましたー(^▽^)ノ! ジェノバさんが 「本当にあずき」 と感想を書いてらしたので、すっごく食べてみたかったのです♪ パッケージもあずきっぽくてステキ☆ 開けてみると・・・おっ!銀色の紙に包んである!! 普通のキャラメルって、白っぽい半透明の紙じゃなかったでしたっけ? 包み紙を開くと・・・ おおーっ!あずき色! キレイな薄い紫色です☆ では、いただきます。 ・・・ !!!あずきっ...... more
Commented by snowy_opal at 2006-05-25 19:57
卯の花は、オカラ色じゃなくて、きれいな白い花なのですね。前にも教えて頂きましたが、本当に優しげな花。

今日、偶然にも、湯浅浩史著「植物と行事」を読んでおりました。卯の花の項、「卯の花が長く咲く年は豊作、花が少ないか長雨で早く散る年は凶作と、その咲き方で米の豊凶を占った・・・・」との事。今年の米はどうなりましょうか。

あずきキャラメル、初めて見ました~。
Commented by hirondelle05 at 2006-05-25 20:35
あずき!好きですが、キャラメルとどうマッチしているのでしょう?
食べてみたいな~。
Commented by genova1991 at 2006-05-25 23:07
☆snowy_opalさま
写真の写りが悪くて卯の花さんに申し訳ないです。撮り直して来ますね。
湯浅さんの「卯の花占い」が正しいものかどうか、観察することに致します!

>あずきキャラメル  やはり新製品なのでしょうか?私も初めて見ました。美味しいですよ~(*^^*)
Commented by genova1991 at 2006-05-25 23:08
☆hirondelle05さま
>あずき 見事にマッチしていますので、是非お試しのほどを~~~
Commented by emicoucou at 2006-05-26 08:56
卯の花、観てもよし、食べてもよしですね。・・・あ、食べるほうはメニューの名前ですね。 大豆(および大豆製品)好きなので、卯の花の文字でパブロフの犬状態です。(おおげさ)
あずきキャラメル、そうぞうだけでも美味しそうなことを感じます~
抹茶もありますね?最近。。。抹茶よりあずきでしょうかぁ・・・>ワタシ
Commented by genova1991 at 2006-05-26 10:39
曇り空に白い花は爽やかですよね。
卯の花がおからに似ているのではなくて、おから好きな人がおしゃれに「卯の花」と言ったのでしょうね。粋ですよね~
>抹茶  そうそう、抹茶キャラメルもありましたね。あれはちょっとインパクトが弱かったように思うのですが。
ジンギスカンキャラメルも味をおいしくしたら売り上げが激減したそうで、全くもって難しい世の中ですね。
Commented by neko_pen at 2006-05-26 12:25
ああ・・・私はウツギと卯の花が同じとは知りませんでした。
ウツギって、たくさん花をつけて、ちょっと大き目のピンクのなんて
とってもきれいです。
こちらに来て卯の花をはじめて見た(と思っていた)のですが、
卯の花⇔ウツギ、だったのですね♪
> 苦くないエスプレッソ・・・今度飲んでみよう。
Commented by minminzemin at 2006-05-26 13:46
ええっ!?あずきのキャラメルなんてあるんですね?
まったく知りませんでした~
食べてみたいですっ!絶対に美味しそう^^♪
2箱あれば心ゆくまで食べられますよね~(^_-)
Commented by genova1991 at 2006-05-26 18:04
☆neko_penさま
私はこの白いウツギよりも大きくてピンクのグラデーションのハコネウツギが好きです。でもあちらの方はとても「卯の花」とは程遠いですが。
今「卯の花」のウツギは沢山花をつけていて、綺麗ですよね~。長い間咲いていると豊作だそうなので、ず~っと咲いているといいなと思っています。

>スタバ・ミラノ  ほろ苦いのですが、とっても苦くはないので、いい感じです。くせになりそうです。
Commented by genova1991 at 2006-05-26 18:06
☆minminzeminさま
やはり新製品なのでしょうか?
何しろ記憶があやふやなので、新製品を見てもそうなのかどうなのか全く自信がありません。「new」とでも書いてくれないと判断が出来ないナサケナサであります(涙)
あの、これ、美味しいですよ~
あずき味が充分に味わえてあずき気分になれます。
是非レポして下さいね。
Commented by lemonodasos at 2006-05-26 19:04
昨日アテネでアメリカ製の小豆を買いました。これからあんこを作ります。あんこが出来たらカロリーが高いですが、アンドーナッツか、ドラ焼きにしようと思います。
Commented by genova1991 at 2006-05-27 04:58
☆lemonodasosさま
カロリーが高くても良いので、「アテネかもめ食堂」では是非「どら焼き」をシナモンロールのかわりに置いて下さいね~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-05-25 19:24 | 日常生活 | Trackback(1) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子