人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【紫陽花とお地蔵さま】

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_1993693.jpg

水色の紫陽花を沢山持っている花地蔵がありました。
何と柔和なお顔でしょうか!そしてお耳にはステキなイヤリング!
【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_1914558.jpg

すぐ傍にこのような説明板が立っていました。




【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_1915613.jpg

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_19152433.jpg

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_19154926.jpg

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_1916880.jpg

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_19163018.jpg

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_19165222.jpg

こちらは「鎌倉十井」のうちの「瓶(かめ)の井」(つるべの井)だそうです。
【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_19185310.jpg

【紫陽花とお地蔵さま】_b0009849_19191085.jpg

特別公開のお庭の花菖蒲は時間が早すぎて見られませんでした。
本堂の丸い窓越しに肉眼では綺麗な紫色が見えましたが、写真では無理なようです。1時間待てばお庭に入れたのですが、去年しっかり見たので、今年は残念ながらパスしました。お寺の拝観料は300円ですが、こちらのお庭に入るのには別に500円が必要です。10時を過ぎれば入れてもらえます。
Commented by neko_pen at 2006-06-15 22:43
ああ、なんてお優しい、ほんとに柔和なお顔のお地蔵さま・・・
それなのに、張り紙のことばは、何だか今風、というか
俗世っぽい、というか・・・(^^)
10箇所の井戸も見て回るといいのですね・・・メモしておきます。
Commented by geruka at 2006-06-15 22:57
最初のお写真 はっとするような優しさでした
いい写真
Commented by emicoucou at 2006-06-16 08:08
いいお顔のお地蔵さまです。・・といいますか、このようなお顔が好きです(笑)
Commented by genova1991 at 2006-06-16 09:21
☆neko_penさま
張り紙は言わずもがなで、余計だったでしょうか?
見ればわかりますよね~
井戸写真は3つゲ~ット!出来ました。
後は何処にあるのでしょうね、、、、、
Commented by genova1991 at 2006-06-16 09:22
☆gerukaさま
優しいお顔のお地蔵さまですね。
紫陽花の花を沢山かかえてらして、とてもうれしそうに見えました。
Commented by genova1991 at 2006-06-16 09:23
☆emicoucouさま
こういう優しい表情でいつもありたい!
と、思いますが、なかなか現実派難しいです。
せめてお地蔵さまのお顔を眺めてほっとしたいものですね。
Commented by minminzemin at 2006-06-16 13:55
お地蔵様がピアスしてるなんて、なんとも不思議・・・というか、かわいらしいですね^^
本堂の丸い窓がまたステキです。
こんなところに寝転がって(失礼^^;)ゆっくり紫陽花を眺めて一日を過ごしたいな~♪
Commented by genova1991 at 2006-06-16 17:07
☆minminzeminさま
>寝転がる  ああ~いいですね~
写りが悪くてかすんでいますが、丸い窓からは紫の花菖蒲も見えるのです。花菖蒲を見たり紫陽花を眺めたりしながら、ごろごろ出来たら幸せでしょうね~~^^
お地蔵さまのイヤリング、可愛いですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-15 19:23 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子