人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【三毛子のヒミツ】

【三毛子のヒミツ】_b0009849_1404131.jpg本日再び登場の三毛猫さんです。三毛なので勿論雌です。3色揃うためにはX染色体が2本必要なのだそうで、当然メスになります。

昔からオスの三毛さんはとても貴重で船の守り神として船乗りさんに大切にされるそうですが、いわゆるオスではなくてXXYのオスだそうです。Xが2本ないと三毛にならないから、そういうことになります。Yがあればオスなので三毛のオスには違いありません。

オスだけれどXが2本もあるので、とてもおとなしいのだそうです。飼い猫としてはおとなしいのは良い条件でしょうね。繁殖力はほとんどないそうです。突然変異的に現れる程度の確率なのかなと思います。ヤサカタクシーの四つ葉とどっこいどっこいでしょうね。
Commented by snowy_opal at 2006-06-22 14:22
ニャーるほど(と、おじんギャグ)。

このミケさま、♀でしょうかねー。もし、XXYでしたら、お宝ざますので、ここはひとつ、genovaさんに見ていただいて~~~!
Commented by genova1991 at 2006-06-22 14:29
☆snowy_opalさま
では、行ってひっくり返して参ります!
Commented by minminzemin at 2006-06-22 14:45
すみません。とても基本的なことを伺ってしまうのですが、では普通のオスというのは、XYYなのですか?
なんか3つあるというのが、不思議な気がして・・・^^;
でも、ということは、人間でいう性同一性障害みたいな感じなんですね?
人間だといろいろ問題があって大変ですが、三毛猫ちゃんは重宝がられて、なんだかいいですね~^^♪
Commented by genova1991 at 2006-06-22 14:50
☆minminzeminさま
普通人間の場合性染色体は2本です。
XXがメスじゃなくて女。XYは男です。
(ほら、今皇室でY染色体がどうのこうの~と言ってますでしょ?)
3本あるのはクラインフェルターとか言って、過剰なんでしょうね。
一種の染色体異常です。
猫さんは3本あっても大切にされるので、いいですよね~
Commented by lanova at 2006-06-22 16:32
昔からオスの三毛猫はお宝だと言いますよね。そっか、ではミシシッピの新家族はオスのミケちゃん探しから始めようかな…
Commented by neko_pen at 2006-06-23 03:32
ああ、そういうことですか・・・勉強になりました<(--)>
あるはずのない場所でダイヤを探すように、確率が低いと
いうことですね。
でも、そういうことを知ると、よけいにひっくり返してみたく
なりますよね(^^)

サッカーを観ようと目覚ましをかけて寝て「あら、目覚ましが
ならなくてもぴったりな時間に目が覚めたわ」と起きたら、
1時間早くて、ああ眠い・・・
Commented by couco0116 at 2006-06-23 07:29
ミケリン、すっかりカメラ慣れしたかな?なんて。
とっても、素敵に撮れてますよねo(^-^)o
ミケリンは、果たしてメス?オス?気になりますね〜
Commented by emicoucou at 2006-06-23 08:19
なるほど~~でございます。(@猫疎し) だからあまり見かけないのですね・・っていまさらでございますが、そう思うとまたまたこちらのミケリンをひっくりかえしていただけたら・・・と(笑)^^;
Commented by genova1991 at 2006-06-23 08:39
☆lanovaさま
う~む・・・・・・・・・・
四つ葉のクローバーを探す方がずっと簡単かもしれませんよね、、、、
Commented by genova1991 at 2006-06-23 08:40
☆neko_penさま
ブラジルに勝てる位の可能性でしょうか?@オス三毛
(あああ~・・・・・怒らないで下さいませね~~)^^
Commented by genova1991 at 2006-06-23 08:42
☆couco0116さま
この三毛さんは飼い猫だったようで、人馴れしているなんてものじゃなくて、誰にでもすりすりしています。
もっともカメラを向けると遊んでもらえると思うのかバイクから降りてくるので、なかなか顔正面を写せないのですよね~スキを狙ってパシャ!
Commented by genova1991 at 2006-06-23 08:44
☆emicoucouさま
というより、自分で飼っている猫でもなければ雌雄は特に気にしませんものね。大きければオスなのかな?と思う程度ですもの。
ミケリンはやはりただの普通の三毛子ちゃんでした~^^
Commented by snowy_opal at 2006-06-23 15:07
genovaさん、三毛子さんはひっくり返ってくれたんですね。しかし、ちとブラジル戦同様残念でありましたが、どちらも、確率低かったってことでありますね。
ミケリン、雄猫か?(漁師さんのお宝カモ)の一連、大変、楽しませていただきました。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by genova1991 at 2006-06-23 18:36
☆snowy_opalさま
三毛子さんはにゃーにゃーとすり寄ってくるので、とてもひっくり返せませんでした。失礼ながら後ろをパチリしてのせました。(ハズカシイ)
ミケリンはお宝ではありませんでしたが、ひとなつっこいので子ども達のアイドルになりそうです。
Commented by minminzemin at 2006-06-23 20:24
ニャーニャーすり寄ってきてくれるなんてカワイイー☆
そんな人なつこいネコちゃんなら飼いたい~♪と思ってしまいます。
>染色体
そういうことでしたか。納得です^^☆
ありがとうございましたぁ(^_-)♪
Commented by genova1991 at 2006-06-24 10:22
☆minminzeminさま
すりすり愛想がいいのは可愛いですよね。逃げられるよりは、、、
もっとも誰彼区別なくニャーニャーなので、犬だったら番犬にはなれませ~ん!
>染色体  色々問題がありますね。猫だけじゃなくて人間もそうですね。知ったかぶりの検索寄せ集めで失礼致しました~<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-06-22 14:10 | | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子