人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夏は冷や奴】

【夏は冷や奴】_b0009849_2314849.jpg

【夏は冷や奴】_b0009849_2314818.jpg

新幹線の中で、居眠りをしながらツマミ読みしたAERA。お豆腐特集がありました。

嵯峨野の森嘉も、もちろん出ていました。上の写真は夏限定のからし豆腐で、丸い豆腐の中に海苔包まれた辛子が入っていて、かき混ぜてもつ~んと辛いそうです。

あ~いいな。食べたいな。森嘉が出てくるとladyinnjさんがサイクリングの話を持ち出すでしょうが、マイアミに行って留守だし~いいな~キーウェスト~
お取り寄せも出来ないそうで嵯峨野に行かないと手に入らないのでしょうか?昔はデパ地下で売っていたような気もしますが、違ったかな?

もっとも、写真をよく見ると25・26は連休となっていて、嵯峨野に行ってもムダのようです。縁がないのだわ……。

下の男前京都バージョンは近所のス―パ―で買いました。夕食のおかずが多くて食べ損ねてしまい、おあずけです。特集にも男前は取り上げられるはずだったのかもしれませんが、ちょっとね。

廃棄物処理法に違反して大豆殻などを焼却した疑いで7月6日に書類送検されたそうです。HPで社長がお謝りだとか(-_-;)

森永と聞くとお菓子ですが、アメリカで苦労をしながら売ったのは豆腐だそうです。

「アメリカ人の大豆のイメージは、家畜の餌でした。」苦節20年。今はヨーロッパが豆腐ブームだそうです。
夏は冷や奴がおいしいので、私たちも負けないようにもっと豆腐を食べなくちゃね~と思いました。
Commented by lanova at 2006-07-25 04:26
そうですねえ。今やモリニュウトーフはアメリカンスーパーにだってありますもの。2日ほどお邪魔しないでいたらガンガンエントリーされてて驚きました。京都楽しんできてくださいね。
Commented by emicoucou at 2006-07-25 08:17
夏は冷奴ですね!もともと好きな”豆腐”ですが、特にメニューに困ったときにはお役立ちアイテム(?)として登場します(笑)
京都を楽しんでらしてくださいませ。そして京都記事で楽しませてくださいませ~♪^^
Commented by snowy_opal at 2006-07-25 14:45
森嘉は、たま~に、日本橋三越の京都名産展に出てきますが、これだけかな・・・。からし豆腐は私も大好きです。

京都、楽しんでらしてください。
Commented by genova1991 at 2006-07-27 21:03
☆lanovaさま
私は森永がお豆腐を外国で売っているなんてちっとも知りませんでした。大変な苦労があったようで、へぇ~~~と驚いています。
Commented by genova1991 at 2006-07-27 21:04
☆emicoucouさま
暑い時にはやはり「冷奴」ですよね。
私も辛子でいただくのが好みです。茗荷や大葉を薬味にいただくのも大好きです。夏はトーフ!
Commented by genova1991 at 2006-07-27 21:05
☆snowy_opalさま
お豆腐の通販は難しいのでしょうね。あのように柔やわなお豆腐では特に。三越まで行けば手に入るのですか~。。
帰りにゆらして、つぶしそうですが、、、
Commented by ladyinnj at 2006-07-29 22:58 x
梅田の記事は何処?と探していたらこんなに前にありました。
随分たくさんアップされていたのですね。
森嘉のからし豆腐、うちでも食べたことありますよ。ちょっと固めの木綿豆腐に包まれているという感じでしょうか。私はどちらかというとぷるぷる絹のほうが好きで~~す!
Commented by genova1991 at 2006-08-01 21:38
☆ladinnjさま
梅田は観覧車に乗りに行っただけなんですよ~ホント。
阪急三番街でお昼を食べて、観覧車に乗って、紀伊国屋で本を買ってオシマイという短さでした、、、、。
夏用のお豆腐は木綿なのでしょうか?
私は冷奴は絹じゃないといやなので、木綿だとちょっとネ、、で~す。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-07-24 23:01 | おいしい物 | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子