人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【cafe茶洒kanetanaka】

【cafe茶洒kanetanaka】_b0009849_1911428.jpg

2回も決勝戦を闘った早実にこの氷柱プレゼント~♪

出かけていたので、TV放送すら見ておらず、何ですが、早実が初優勝だなんて、びっくりしました。優勝したことがなかったのですね~・・・へぇ~・・・王監督も大喜び!
【cafe茶洒kanetanaka】_b0009849_20472820.jpg

そうそう、この氷柱は庭園美術館の美術館カフェ、茶洒(さーしゃ)kanetanakaの入り口の前で冷たくお出迎えをしてくれました。以前にここのことは書きましたが、やっと、実物に行くことができました。遠い道のりです。目黒なのですけれどね、、、。目黒は遠い。そういえば、「さんま祭り」のポスターを見かけました。どんなお祭りなのでしょうね?さんまを焼いて配るのでしょうか?

秋刀魚はやはり、目黒が一番!



【cafe茶洒kanetanaka】_b0009849_1981226.jpg

初めてでしたので、記念のダブル画像(?)
可愛らしいランチセットが色々ありまして、私のコレは竹筒に入った蒸し寿司と翡翠麺とえ~と、名前を忘れましたが、茶碗蒸しの卵だけのもの←卵豆腐じゃないかって? ちょっと違うようです。鮭だと思ったピンクは鱒だそうです。へぇ~・・。
【cafe茶洒kanetanaka】_b0009849_19103070.jpg

何せたどり着いたのが、1時半過ぎでしたから、娘は大空腹。
焼肉丼をパクパクパク~っと3口位で食べ終わり、私がゆっくり味わっていたために半分のこっていた蒸し寿司まで食べちゃいました(--;)
夫の鮪と鯛の、何と言うか、下味がついたものが載った海鮮丼は、夫曰く、この上なく美味しかったそうです。お店の人に思わず「これは美味しいですね~」と言っていました。魚だったら何でもいいタイプですが、きっと美味しかったのでしょう。私も食べたかったです。次の機会があるのなら、是非!
緑の翡翠麺というのは、チャーシューがのっているのでもわかるように、ラーメンのようなものでした。ここの名物なのかな~?お馴染みにはなれそうにもないので、ワカリマセン。
【cafe茶洒kanetanaka】_b0009849_19142451.jpg

お寿司を食べられてしまい、物足りなかったので、デザートも頼みました。
太っ腹。

これ以上太っ腹になるのは、困るのですが、、、、。

大きな写真はフルーツポンチです。
とにかく!
琥珀寒天というのが入っていますが、これがキャラメルソースのような香ばしい味がして美味しかったです。メニューを見たら、この琥珀色はナントお醤油だそうで、え、え、え~~~

お醤油って、キャラメルソースの味に似ているのですね~。

ひと口食べてしまった後の写真は抹茶ムースのブリュレだったか、なんだったか、焦がしてあるスイーツです。このパリパリ~ンのキャラメルが美味しい!(ちょっとだけ味見をしました)

竹筒の中身は「峰岡豆腐」というミルク豆腐のようなものに、杏のソースがかかっています。ミルクプリンとは又違うようで、食べていないので、よくわかりません。こちらの名物のようです。美術館の中にあるティールームでも、この峰岡豆腐はメニューに出ていました。

量は少なめで、ダイエッター向きでした。

お隣でコースを召し上がっているご婦人たちが、お3人。
おいしそうでしたよ~。
次はアレがいいわ~と言ったら、叱られてしまった。ションボリ。
Commented by snowy_opal at 2006-08-21 20:50
デザートが充実していますね。峰岡豆腐食べてみたいわ。
そういえば、目黒って、どうして秋刀魚なのでしょう?
Commented by neko_pen at 2006-08-22 07:08
ここの中に、こんなところがあるのですね・・・
周辺にもすてきなカフェも、イタリアンやフレンチのお店も、
いろいろありましたね。
またいってみたいです。そして、中にあるカフェにも。
↑のコメントには落語を一席、ご披露しなければなりませんね(^^)
Commented by F at 2006-08-22 08:50 x
思わず氷柱に抱きつきたくなる最近の陽気ですね。
「目黒のさんま祭」は気仙沼漁港の皆さんが大量のさんまとともにやって来て、炭火でカリッと焼いたのを無料でいただけるというたいへん嬉しい美味しいお祭りです。

http://www.k-macs.ne.jp/~sanma/

さくねんあるブログで拝見して生唾飲み込んだ記憶があります。
ぜひgenovaさんに突撃レポをお願いしたいところですが、長蛇の行列は必至だと思います。
Commented by genova1991 at 2006-08-22 11:05
☆snowy_opalさま
>峰岡豆腐  私も食べてみたいです。ミルクプリンとどう違うのか~????
目黒のさんま、明石家さんまは、無関係で~
お殿様の召し上がり物であります。
Commented by genova1991 at 2006-08-22 11:08
☆neko_penさま
nekoさまがお出での節はこちらには立ち寄られなかったのですか?お嬢様の方には出ていたので、きっとと思っていました。お洒落なものには事欠かない辺りですから、のんびりお散歩が出来ると楽しそうですね。私は自然教育園にも行ったことがなく、この時も暑くてパスだったので、季節の良い時に出直したいなと思っています。

>落語  どなたが一番お得意なのでしょうね?
Commented by genova1991 at 2006-08-22 11:12
☆Fさま
へぇ~・・・・・
気仙沼からサンマが大挙押し寄せるのですかぁ~!

目黒でサンマは獲れませんものね~。
へぇ~

11回ですか!
全然知りませんでした。
炭火で焼いた塩焼きだなんて、さぞや美味しいことでしょうね。情報をどうも有り難うございました。行ってみたいです。
9月17日~~~~~
Commented by emicoucou at 2006-08-22 12:27 x
翡翠麺もなにもかにも、美味しそうです。んが、焦がしてあるスィーツがいちばん関心アリです。
Commented by snowy_opal at 2006-08-22 13:26
目黒のさんまの落語を聞いた事がありませんので、オチが全然わかりません。ただ、目黒のさんま→庶民の食べ物・・・だけの知識しかない無知でございま~す。皆様、ご存知なんですね!素晴らしいわぁ~。さすが。
Commented by genova1991 at 2006-08-22 18:09
☆emicoucouさま
翡翠麺はそれほどではありませんでした。緑のラーメンみたいで、、、。
どちらかというと、スイーツの方が魅力的です。
焦がしてあるモノのカラメル部分は美味しいですよ~♪
Commented by genova1991 at 2006-08-22 18:11
☆snowy_opalさま
>素晴らしい   というのではなくて、neko_penさまに叱られそうですが、年代の差ではないでしょうか?私辺りまでですと、落語はかなり日常の一部のようなものでしたからね~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-08-21 19:24 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子