人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エスカーに乗って灯台へ】

【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_146865.jpg

【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14105838.jpg

このエスカレーターに3回乗ると歩かずに島の上まで行くことができます。お値段は350円です。展望灯台とサミュエル・コッキング苑の入場券がセットになったものもあります。駅のエスカレーターのように娘がトントンと歩いて上がったら係りの人に「歩かないでくださ~~い」と注意を受けました。かなりお古いエスカレーターなのでそぉ~っと乗った方が良いのかもしれません。最初のエスカレーターを出ると竜神様の銭洗いがありました。島なので竜神様がこの後もよく登場します。
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_1417317.jpg

江島神社です。こちらが辺津宮でしょうか?沢山あるので、わからなくなってきました。
ゴメンナサイ。
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_1418793.jpg

エスカーの続きに乗るために少し歩きます。
小さな公園風の空き地に猫ちゃんがいました。梅の花もきれいです。
以前は江の島は猫が沢山いたのですが、冬のせいかあまり見かけませんでした。
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14193211.jpg

最後のエスカーを降りると中津宮があります。
目を上に向けると展望灯台が間近に見えました。
ほとんど歩かずにここまでたどり着けました。あ~ラクチン。
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14215468.jpg
中に入るとまず姉妹都市の昆明を記念したあずまやがありました。
中国風なのですぐに「あ、昆明」とわかります。




【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_1425339.jpg
おなじく姉妹都市の松本市を記念(?)した、おそば屋さんです。
松本風のおうちなのでしょうか?






【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14261860.jpg

展望灯台の下にカフェがあったので、疲れたわけでもありませんがひと休みをしました。
10人限定のお抹茶をいただきました。
あ~~やれやれ~~~・・・
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14274182.jpg

新しい灯台に上るのは初めてです。
エレベーターに乗って海抜100mの高さまで上がります。
階段もついていますから、とことこ足で上がる元気なこども達もいました。
子どもはそうでなくっちゃねぇ~
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14295330.jpg

ちょうど太陽のせいで光っているのが太平洋の方向です。
ぐるっと360度見渡せるので良い気持ちです。
あいにく富士山のあたりには雲が出ていて見えませんでした。
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14344266.jpg
灯台を下りて園内を歩きました。以前はお子様遊園地の乗り物がありましたが、そのような時代遅れのものは取り払われてさっぱり広々としています。コッキングさんの植物園を思い出させる大きな木もたまにあります。向こう岸が見えるあたりに今度はマイアミ・ビーチ市を記念した広場がありました。マイアミ・ビーチ市が最初の姉妹都市提携をした所だったと思います。おしゃれなカフェがありました。みなさん海の方向を見て座っています。こういう座り方が珍しくなくなりました。こちらで一休みをすればよかったかしら~・・こんなに色々一休みをするお店があるとは思いませんでした。
姉妹都市にはもう1つカナダのウィンザー市があります。記念のバラ園がありますが、冬なのでまあしょうがないです。茎だけです。
【エスカーに乗って灯台へ】_c0042960_14442583.jpg
こちらはコッキングさんの温室の遺構です。
れんが造りのかなり立派な温室があったようです。

このあとはひたすら歩いて下りて岩屋に向かいました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-02-06 20:43 | ・・江の島周辺 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子