人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】

【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12492083.jpg

お昼になって暑くなりましたが、午前中は乾燥しているせいか、さらさらの空気で絶好のお散歩日和でした。空は完璧な快晴。
東慶寺への入り口をはいると、何やら良い匂いがふゎ~んと漂ってきました。
「あれ?この匂いは?」
と、辺りを見回すと大きな金木犀の木があります。よく見ると蕾が沢山ついていて、1~2輪は花も開いています。先週急に寒くなったのであわてて蕾をつけたモクセイがせっかちにもう咲き始めたようです。
【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_1252597.jpg



まだ9時前なので、中に入れてもらえるかな?とちょっと心配でしたが
、開門は8時半とのことで、一安心。

まだ境内のお掃除の真っ最中でした。今日はお彼岸の入りなので、お掃除も一層丁寧にされているように見えました。









【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12544411.jpg

入り口脇の鐘楼です。春先には梅の花が美しく咲いていました。
【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12553091.jpg

酔芙蓉のが白い花を咲かせていました。つぼんでいる濃いピンクは昨日の花です。
【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12562271.jpg

こちらも萩の花が盛りでした。
秋ですね~・・・
【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12564732.jpg

光線の加減でおかしいのですが、本当は薄紫でした。紫苑でしょうか?
【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12572863.jpg

ご本堂です。三渓園にあるものは、このご本堂の先代にあたるのでしょうか?
【彼岸の入り・北鎌倉・東慶寺】_b0009849_12582781.jpg

仏さまの後ろの花菖蒲の池も、葉だけが茂っています。
このお池の前の日当たりのいいお庭に沢山の秋の花が咲いていて、目を楽しませてくれました。お花を見ると、ほっとします。
Commented by neko_pen at 2006-09-20 15:26
もうキンモクセイが?クンクン・・・ああ、秋!って感じです。
シオン、ミヤコワスレ ノギク・・・みんな似ていますね。
それぞれ少しずつ違う特徴があるみたいだけど・・・
鎌倉、秋が似合いますね。
Commented by emicoucou at 2006-09-20 17:44
良いですね~・・東慶寺。良い季節です。
キンモクセイのかほり~~
ふら~と散歩したいものです♪
Commented by genova1991 at 2006-09-20 21:31
☆neko_penさま
キンモクセイって、10月じゃなかったでしょうか?
随分早いように思いますが、開花宣言!致します!!
キク科は苦手なのであまり考えないようにしています。紫なので,紫苑かな~ナンテ^^
秋の鎌倉も風情がありますが、今日は暑かったです。。。
Commented by genova1991 at 2006-09-20 21:32
☆emicoucouさま
ヒガンバナを見に出かけましたが、キンモクセイが咲いているとは思いませんでした。鼻が見つけましたよ~^^
目にも鼻にもよい季節ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-20 13:04 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子