人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【すすきと浄智寺・北鎌倉】

【すすきと浄智寺・北鎌倉】_b0009849_2122510.jpg
(クリックで巨大になります。^^)私はススキの頃のこの門が大好きです。暑い暑いといいながらもススキの穂は開き秋の風情が夏の日差しの中に漂っていました。

浄智寺は鎌倉五山の第四位のお寺です。布袋さまが祭ってありますので、鎌倉七福神巡りのお寺でもあります。



【すすきと浄智寺・北鎌倉】_b0009849_21245493.jpg

お決まりのワンショット。
【すすきと浄智寺・北鎌倉】_b0009849_21252279.jpg

上の方に先ほどの門が小さく見えます。
【すすきと浄智寺・北鎌倉】_b0009849_2126346.jpg

【すすきと浄智寺・北鎌倉】_b0009849_21262239.jpg

ススキと青空。
【すすきと浄智寺・北鎌倉】_b0009849_21264819.jpg

上には鐘が見えました。鐘楼なのでしょうか?
Commented by aki-to-chip at 2006-09-20 22:04
お近くにこんなステキなところがあっていいですね。
ススキの頃の門が好きってことは 若葉の頃や 紅葉の頃や 
いろいろな季節に行けるという事ですものねー^^
私も近所ですてきなところ探してみます。
Commented by hirondelle05 at 2006-09-20 23:36
ほんと、アップのススキ、迫力ですね。
こちらのお写真でススキをみて、
ちょっとホームシックになりかけました・・。
Commented by lanova at 2006-09-21 06:52
つい、この前まで「暑いねえ」が挨拶だった日本なのに、いつの間にかこんなに空が高くなって、ススキの穂が秋風に揺れるようになったんですね。こちらでは「食欲の秋」という言葉はあまり聞きませんが、genovaさんのお稲荷さんの写真では、思わずおなかが鳴ってしまいました。
Commented by genova1991 at 2006-09-21 09:56
鎌倉はいつ訪ねてもほっとできる所ですが、なかなかきっかけがないと行けないんですよ。ヒガンバナを見に行こう!などと、、、^^
お近くにも気が付かなかった素敵なところがきっと沢山ありますよ~♪
是非探検なさって下さいませ。
Commented by Audrey0502 at 2006-09-21 09:56
北鎌倉、いいですねぇ♪
浄智寺は好きなお寺ですがもう何年も行ってないです。
この写真を見たらまた行ってみたくなりました。
鎌倉はよく行くんですけどねぇ。
散策に良い季節になりましたね♪
Commented by genova1991 at 2006-09-21 09:57
☆hirondelle05さま
お近くに公園などはありませんか?
きっとススキもヒガンバナも見つかりますよ~~
自然の探検も是非!なさって下さいな~・・・・^^
Commented by genova1991 at 2006-09-21 09:59
☆lanovaさま
>「暑いねえ」  昨日も今日もまだこの言葉は健在で~す。今も汗をかいています。18度になったり28度になったり忙しくてキンモクセイもびっくりです。
和風の景色には稲荷寿司がよく合いますでしょう?^^
Commented by genova1991 at 2006-09-21 10:02
☆Audrey0502さま
北鎌倉はいいですよね~♪
爽やかになりましたので、鎌倉散策の絶好の季節です。
是非お散歩に!
でも季節が良いということで、結構込み合っています。
私は朝が早いのでましですが、この後の時間から大賑わいになるようですよ~~♪
Commented by 39-unepomme at 2006-09-21 12:22
鎌倉、昔よくつれていってもらいました。
ハトとたわむれていました(笑)
そういえば、北鎌倉女子、っていう高校があって、
創作ダンス部がすごく強くて、表現力があって、
高校でダンス部で同じ大会に出てたなぁというのを思い出しました。
北鎌倉っていうからこっちの方の学校なんですかね~
本当に強くて、「きたかま(北鎌倉の略)ジャンプ」っていうジャンプがあり
私たちも練習したぐらいです・・・笑
Commented by genova1991 at 2006-09-21 13:40
☆39-unepommeさま
へぇえぇぇ~~~~~~!>きたかまジャンプ!
そんなのがあるのですか?初めて知りました。
鎌倉が付く名前の学校は沢山あるので、よくわからないのですが、北鎌倉だから、きっとこの辺りにあるのでしょうね。建長寺の隣に鎌倉学園がありますが、あれは男子校だから、創作ダンスはないでしょネ♪

どんなジャンプなんでしょう?
全然想像もつきませ~ん。
Commented by minminzemin at 2006-09-21 13:53
上のりんごさんの「きたかまジャンプ」に笑ってしまいました^^
ほんとどんなジャンプなんでしょう?
いろいろ妄想が・・・(^^;)

ススキと青空の写真、秋って感じですね~☆
だんだん空が高くなってきて嬉しいんですが・・・それとともに、「○○肥ゆる秋」でもあります。。。(-_-;)
Commented by genova1991 at 2006-09-21 17:12
☆minminzeminさま
いや、ほんとにほんとに、どんなジャンプなのでしょうね~(笑)
でも、ちょっとぐぐったら、本当に全国的に有名なようで8月13日にはNHKで放送もあったそうです。知らないことが沢山あって、びっくりしました。

きたかまジャ~~~ンプ!

秋はススキですものね。
肥ゆる  のは、困りますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-20 21:27 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子