人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉レザンジュ Les anges】

【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17255920.jpg
時制が逆ですが、やっと最初に戻りました^^。

ぶらりと鎌倉に出てきた私。最初の予定では、フクちゃんのスタバでひと休みをし、ロミ・ユニで初秋のコンフィチュールを手に入れ、寿福寺や英勝寺を散歩して線路を渡り、川喜多さんの旧居を塀越しに眺め、小町通りから駅に出よう!と、思っていました。

ところが、電車から見えたのです。

「Les Anges」が!

デパートのケーキ売り場にお店が出ているので、別に珍しくもありませんが、本店には行ったことがありません。場所がよくわからなかったのです。

が、見えた!

線路沿いに行けばたどり着けるようなので、急遽予定を変更して、真っ直ぐにスタバに行かず道を右折して先にレザンジュに行くことにしました。予定は未定。先のことはわからない。



【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17323043.jpg

これを選んだのは、絶対に!akitochipさんのぶどうのパフェが潜在イメージとして脳裏にこびりついていたものと思われます。HPを見たら和風モンブランが季節の品となっていました。ちょっと残念だったかな。これはぶどうのゼリーです。そっくりなゼリーがあり、そちらは飾りは同じくぶどうですが、ゼリーはグレープフルーツだそうです。グレープ2種類?私はただのぶどうのゼリーにしてみました。
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_173731100.jpg


お昼に近い時間だったせいか、幸い空いていました。

小さなティールームなので、席があってよかったです。4組ほどしか座れないみたい。


窓からお庭が見えました。小鳥さんのエサ場がありました。スズメが飛んで来るのでしょうか?




【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17393857.jpg


ぶどうは皮をむくのが、面倒です。美味しいけれどねぇ~・・・(無精者)
ゼリーはかなり甘さが効いていました。というか、ぶどう自体が甘いのですね。

食べ終わって外に出ると喉が渇いてきました。というわけで、ロミ・ユニに行かずにスタバへと戻ってしまったのです。
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_1744453.jpg

お店の前は、ほらこの通り駅です。だから電車から見えるはずなのです。
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17444817.jpg

お隣がYMCAでその隣がコレ!
ソングベーカフェでした。アジアンなのかな?雑誌に紹介記事がありました。
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17454184.jpg

角を曲がると「谷崎」がありました。和食のお店です。谷崎潤一郎の親戚筋にあたる方がなさっているそうです。1度でいいから、こういう和風のお店に入りたい。諸般の事情があるので、ホントつまらないです。友達を誘うしかないけれど、皆仕事で忙しいしね~付き合ってくれるかしら?
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17472918.jpg

「白萩」5000円「吾亦紅3000円」とありました。
和食にしては手の届きそうなお値段です。
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17483129.jpg

モミジアオイの大きな赤い花が咲いていました。ここは今小路通りです。スタバに行こうと戻っています^^。
【鎌倉レザンジュ Les anges】_b0009849_17493775.jpg

コシキブの綺麗な藤色。
本当はスタバで喉をうるおしてから、ロミ・ユニに行こうと思ったのですが、暑くて歩くのがいやになり、紀ノ国屋でチマチマと買い物をしたら荷物が邪魔になって帰ってしまいました。根性なしの鎌倉散歩(三歩)となりました。
Commented by ladyinnj at 2006-09-21 20:47 x
葡萄のゼリー、器がとってもおしゃれですね。
セリーの入れ物はマルっていう固定観念がありますが、
四角い器に丸い葡萄とは…。
日本も秋のお花が揃ってきましたね。
うちのお花、スパ○○フィラム…みたいな名前でしたっけ?←ブログ見て!
Commented by zeki2006tt at 2006-09-21 21:33
ポワワン(´▽`*)ハァ…
ゆっくり時間が流れているような感じで素敵ですねぇ。
私もこんな所でマッタリしてみたいです!
「ぶどうのパフェ」はどんなのかとっても興味があります♪
Commented by aki-to-chip at 2006-09-21 21:34
ぶどうパフェ 脳裏にこびりつきましたかー^^すっごく嬉しい♪
お互いにこびりつけあってますね。
行こうと思って行かないと欲求不満になるから
がんばって行ってしまったほうが良いのだけれど
暑くていやになる気持ち よ~くわかります。
そして帰ってから後悔するのですよね~^^
Commented by 39-unepomme at 2006-09-22 01:28
ぶどうのゼリー素敵です☆
やっぱり芸術品ですねぇ・・・料理とかって。
私は今やらなきゃ~と思って最近
なぜかすごく行動的&思いついたことやってます。
まぁせっかくだし楽しく生きようと思います。
Commented by Audrey0502 at 2006-09-22 07:49
レザンジュ、お店が出来た頃よく行ってましたよ~。
懐かしいわぁ。。。
今ではデパートで買うばかりで本店にはごぶさたです(>_<)
Commented by genova1991 at 2006-09-22 13:43
☆ladyinnjさま
>器  そういえばお洒落ですね。どれにしようか迷って中味のことばかり考えていたので、器まで手が回りませんでした。。。さすが、ladyさん!目の付け所が違いますよね~~~
でも、丸い方が食べ易いですよ。四角だと角のところがうまく食べられないのです。だから皆丸いのでしょうね~
Commented by genova1991 at 2006-09-22 13:45
☆zeki2006ttさま
たまたま空いていたので、本当にまったりポワーンと時間を過ごせました。ラッキーでした~♪
ぶどうのパフェはzekiさまの下にコメントしてくださったaki-to-chipさまをクリックしてご覧下さいませ。すっご~~~~~いですよ!!!!脳裏にこびりつきますから。
Commented by genova1991 at 2006-09-22 13:49
☆aki-to-chipさま
とても沢山種類があって、迷いに迷ってぶどうのゼリーにしました。絶対にパフェの影響ですよね~~~フルーツぎっしりのパフェが食べたくなりました。
私は暑いとすぐにくじけてしまいます。でも、家に帰るとどうしてもうひと頑張りしなかったのだろうと後悔するばかり。早く涼しくなって欲しいですね。
Commented by genova1991 at 2006-09-22 13:51
☆39-unepommeさま
ぶどうが二色で綺麗なゼリーですよね。こういうのが作れたら嬉しいでしょうね。絶対に作らないけれど、、、^^
りんごさんは色々試して行動して果敢に人生を生きていって下さい!
Commented by genova1991 at 2006-09-22 13:53
☆Audrey0502さま
私はデパートの売店でしか知らなくて、ようやく本店を見つけました。こんな所にあったのかとちょっと驚きました。←駅の前(というかホームの向かい)鎌倉も知らないところが沢山あるので、少しずつ探検したいです。今度は小町通の路地裏に行きたいのですが、迷いそうです、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-21 17:53 | ・スイーツ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子