人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【海蔵寺 承前】

【海蔵寺 承前】_b0009849_20382937.jpg
昨日のつづきです。今アップしないと、永遠にお蔵入りになりそうな予感がするので、無理矢理の続き^^

スケッチをしているシニアが3組ほどいました。思うにこの方向を描いていたのでしょうか?写真を眺めて、なるほど良い景色だわと思いました。

このお寺は初めてでしたが、なかなかいい感じです。サライでは澁澤龍彦さんの奥様が紹介して下さっていました。秋がいいというので、テクテク歩いてやってきたのです。私は鎌倉からでしたが、話し声を聞いていると北鎌倉からの方もあるようでした。ちょうど真ん中辺りに位置するからでしょうね。坂を登れば去年キツネに化かされた源氏山はすぐ上にあります。

どうもあの体験が尾を引いているのか、坂登りがいやなのか、源氏山には行く気がしません。染井吉野が見事だそうなので、来春にでも登ってみます。それまでおあずけ。^^



【海蔵寺 承前】_b0009849_20451093.jpg

お寺の外に鎌倉十井(じゅっせい)のうちの1つ「底抜けの井戸」がありました。妙な名前です。
【海蔵寺 承前】_b0009849_2046339.jpg

書き写さなくてもいいように、説明板を写しておきました。
そういうわけです^^
【海蔵寺 承前】_b0009849_20465959.jpg

門の奥に見えるのは鐘楼だと思います。
【海蔵寺 承前】_b0009849_20472970.jpg

【海蔵寺 承前】_b0009849_20474576.jpg

【海蔵寺 承前】_b0009849_2048491.jpg

【海蔵寺 承前】_b0009849_20482798.jpg

こちらは中に入れないので、横からそっと写した中庭です。
【海蔵寺 承前】_b0009849_2049573.jpg

秋の花といえば、ホトトギス。
【海蔵寺 承前】_b0009849_20493623.jpg

昨日は良いお天気でした。
今は雨が降っています。寒くてもの寂しい秋の夜長。
Commented by ladyinnj at 2006-09-26 21:38 x
こういう写真を見ると日本の景色はいいなぁと実感しますね。
とっても風情があります。
Commented by mimi_nyarin at 2006-09-26 22:12
紅葉が始まったら、また別の顔をみせてくれそうですね。
Commented by lanova at 2006-09-27 01:44
いいですね、海蔵寺。やはり帰国した際に訪れたい場所に鎌倉は入れておかなくちゃ。今のところ、沖縄、北海道、鎌倉の3ヶ所が候補地ですが、本当はもっともっと行きたいところはいっぱいあるんですよねえ。
↓豊川悦司っていいでしょ?私ファンなんですよ。今LAでは「くず弁護士」やってますよ。
Commented by guigui_goofy at 2006-09-27 11:50
海蔵寺って行った事がないですけど、なんかすごい趣があって
いいですねぇ~~
この前北鎌倉に行ったので、genovaさんが紹介していた
いなり寿司を買っていこうと思ったんですが、見つからなかったんです。。。名前忘れちゃって(>_<)
今度行ったら、鎌倉駅の上も、いなり寿司も行かなきゃ!!
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:52
☆ladyinnjさま
初めてでしたがなかなかいいお寺でした。
場所が不便で行きにくいのですが、又違う季節に訪ねたいです。
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:53
☆mimi-nyarinさま
>紅葉  綺麗でしょうね~でも、紅葉する頃は12月の始めで忙しくてなかなか行けないのですよね~~でも行ってみたいです。
Commented by genova1991 at 2006-09-27 15:56
☆lanovaさま
鎌倉は小さな町なので、一日あればあちこち行けてお得ですわよ~♪是非リストに入れておいて下さいませ。
>豊川悦司  普段テレビはあまり見ないので、名前は知っていても顔はわかりませんでした。こんなに大柄で存在感のある俳優さんだとは思くいませんでした。「くず弁護士」って、つい最近のドラマでしょう?LAってほとんど同時放送なんですね。日本に近いアメリカですね~
Commented by genova1991 at 2006-09-27 16:00
☆guigui-goofyさま
海蔵寺って、素敵ですよね~。
秋がとてもいいというので、頑張って歩きました。
結構遠いのですよ。でも鎌倉のお寺にしては珍しく駐車場完備でした^^
もっともたどり着くまでの道が渋滞かもですが、、、(笑)

北鎌倉の稲荷すし「光泉」は駅の改札を出た左隣ですが、目立たなくて判りづらいです。改札口の本当に隣なんですよ~次回は是非隣を見てご覧になって下さい。そば屋の隣です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-09-26 20:53 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子