人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京橋・千疋屋の秋のフルーツパフェ】

【京橋・千疋屋の秋のフルーツパフェ】_b0009849_18273218.jpg
千疋屋は3種類あって、パフェもそれぞれ違うようなので、「京橋」をつけて正確な表現にしてみました。って、別にどうということもないのですが、几帳面だから(ウソばっかり!)

昨日ランチに行ったときに聞いたら、明日にもやめそうな気配だったので、不安にかられて3時のおやつに出向くとほとんど満員です。やはりフルーツパーラーはおやつ時が混むようですね。




【京橋・千疋屋の秋のフルーツパフェ】_b0009849_18302169.jpg

私はマロンパフェよりも秋のフルーツのパフェが食べたくて、決意の元に席についたのですが、お隣さんのプレート!

何でしょうね?あれ?

巨大なお皿の上に様々なフルーツとアイスがずらりと並んでいるのです。向こう側にはパイナップルがどん!と立っていました。いつの日か季節のパフェがないときに試してみようと固く心に誓いました。

でも、マロンパフェも、京橋のものは、例の柔らかい渋皮煮がどっさり入っているので魅力的です。あの渋皮煮はちょっとクセになる美味しさなのですよ~
【京橋・千疋屋の秋のフルーツパフェ】_b0009849_18342610.jpg

何で、ほかのパフェのことを書いているのやら、、、^^;

隣の芝生は青く見える、というわけです。

最初に見たときにカットして皮をむいてあるフルーツはりんごと梨かな?と思いました。りんごと思しきものを口にいれましたら、ナント洋梨でした。そうか~そう来ましたか~モグモグ。柔らかくて豊かな香りが口中に広がります。洋梨は食べ頃を見極めないと美味しくないのですよね。ちょうど良い熟れ具合でした。100点。下の普通の梨も美味しかったです。柿も。マスカットは皮をむくのが面倒だったわ。1個だけですが、、、

いつもと違うのはシャーベットがなくて、抹茶とバニラのアイスクリーム2段構えだったことです。涼しくなってきたのでシャーベットよりも温度の高いアイスにしたのでしょうか?

そして一番違ったのは、寒天と黒蜜!!!

今までペリカンマンゴーとメキシコマンゴーと白桃といちじくのパフェを食べましたが(沢山食べちゃったわ)寒天が入っているのは初めてです。その分フルーツが少ないような気がして、

ちょっと損したかな?

ま、しかし、黒蜜のお味がよろしいので、全部、すっかり、美味しくいただきました。
お三時だったので、もう1つ位食べられそうでしたが、お財布の加減でそれはやめにしておきました。でも、渋皮煮マロンパフェも食べたいでっす!
Commented by aki-to-chip at 2006-10-19 19:18
うっほ~^^
これが京橋!千疋屋のフルーツパフェなのですね~ ほ~ぅ・・・秋パフェって感じですね。
やはり、3店それぞれ違いますね
フルーツに抹茶アイスと黒蜜ってどうでした?
ちょっと意外な組み合わせです。

マロンパフェもあとは京橋をみれば すべて見たことになります。
見たい~ 
ジェノバさん 楽しみにしてますよ(^0^)
Commented by genova1991 at 2006-10-20 01:04
☆aki-to-chip さま
京橋系もまた他とは少し違うようですね。頭につく地名が違うとパフェも少し変わるようです。面白いですよね~^^
フルーツは先に食べてしまい、後から抹茶アイスを美味しい~~と味わい、最後に寒天と黒蜜のみつ豆もどきを和風にいただきました。順番に食べないと混乱しそうですものね。(笑)

akiさまは「マロンパフェコレクション」をされているのですか?(笑)
あの渋皮煮は魅力があるし~間に合うかしら~~
(ある日突然始まって突然終わるので、、)
Commented by minminzemin at 2006-10-20 13:44
う~~ん、あちらでもこちらでも千疋屋のパフェを見て、そのたびに行きたくなって困ってます^^;
美味しそうなフルーツがどっっさり!
いーなー。一生に一度くらい食べてみたいわぁ~♪
って、お菓子を10日くらいやめれば食べられるかな^^?
Commented by genova1991 at 2006-10-20 18:34
☆minminzeminさま
千疋屋のパフェはフルーツが大の魅力ですものね。
1回食べるとはまります。
>一生に一度  そんなオーバーなぁ~~~
お菓子をやめるのも辛いし、う~~む。
お誕生日とか何かの記念日に如何でしょうか?
私も桃とマンゴーの時は誕生日付近でしたよ~☆
いちじくと秋はヤケ(?)でしたねぇ~~~(???)
Commented by aki-to-chip at 2006-10-20 21:07
こんばんは^^
マロンパフェというか パフェ オタク?^^;
いろいろなパフェの図鑑作りたいなんて思っています♪

Commented by genova1991 at 2006-10-20 21:19
☆aki-to-chip さま
な~るほど!
>パフェ図鑑 !!!
何て素敵な響きでしょう~!
では、頑張って期間内に是非京橋マロンを食べに行きたいと思いま~す☆(来週まであるといいのですが、、、、--;)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-10-19 18:42 | ・カフェ | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子