人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【武蔵小金井・三光院】

【武蔵小金井・三光院】_b0009849_19285225.jpg
突然友人に誘われて、武蔵小金井にある三光院という尼寺まで出かけました。

遠かったです。

が、

どうということもありません。最近強くなった私です。

1時間半位はへっちゃらだい!(帰りは2時間ーー;)



【武蔵小金井・三光院】_b0009849_19312733.jpg

JRの武蔵小金井(三鷹の3つ先です)からバスで1停留所の所にある尼寺です。京都の竹の御所流の精進料理をいただくことができます。

お寺のお参りだけにわざわざ武蔵小金井までは出かけません!(キッパリ)

ちょっとわかりにくい所でした。道行く方に尋ねるとすぐに教えて下さったので辺りでは有名な尼寺なのでしょう。ウチの近くにも浄土宗の尼寺がありますが、継ぐ方がないためこれっきりで次の代は普通のお寺になるそうです。

こういう時代ですから、シスターや尼さんを志願する方も少ないのでしょうね。修道院なんて、おばあちゃまばかりだそうですよ。
【武蔵小金井・三光院】_b0009849_19352858.jpg

お料理をいただくのは、お庭の奥にあります十月堂です。

12時から予約をした方のみいただけるそうです。
【武蔵小金井・三光院】_b0009849_19364465.jpg

周りは住宅街で、普通の町並みですが、お寺のある所だけ大きな木があって、武蔵野の面影を彷彿とさせます。大きな木のある景色は本当に心が休まります。
【武蔵小金井・三光院】_b0009849_21431100.jpg

【武蔵小金井・三光院】_b0009849_21431687.jpg

Commented by neko_pen at 2006-10-22 09:15
ここにこんな尼寺が・・・
今のうちを探すときにこのあたりも視野に入れていました。
拝見して、近いので行ってみたくなりました。
機会があれば晩秋の頃に行ってみたいです・・・
Commented by marri at 2006-10-22 11:02 x
心やすらぐ門構えですね。
先日訪れた井山宝福寺・雪舟の修行したお寺と同じく臨済宗ときき・・・
なるほどなあ~と思いました。寂を感じる趣が有りました。
そして・・・花より団子したのですか?精進料理^^~
Commented by genova1991 at 2006-10-22 13:12
☆neko_penさま
>視野に入れて  まぁ~!そうでしたか。周りは全く住宅街なので当然かもしれませんね。
もみじの紅葉が美しいようなので、その頃に是非是非どうぞ!
2人から予約ができるようです。
Commented by genova1991 at 2006-10-22 13:14
☆marriさま
禅宗のお寺はひっそりと凛としていて、よろしいですね。
無色の世界というたたずまいです。
鎌倉のお寺は禅宗が多いので、すっかり馴染んでしまってインパクトの少ないのが難点といえば、難点です、、、、--;
>花より団子  花は見当たらなかったので、主に団子路線でした~~結構なお味でございました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-10-21 19:50 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子