人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神戸空港の空弁】

【神戸空港の空弁】_b0009849_19163364.jpg
ちょっと御所はお休みしまして、駅弁大会の続きであります。

今日は最終日だったので、11時に行ったのです。

ところが、「みそかつトーストサンド」は売り切れでした。

ガ~~~ン!!!

10時の開店と共に行かないと買えない人気商品なのでしょうか?甘かった私です。次回どこかよそのデパートの駅弁空弁大会に望みを託すことと致します。

しょうがないので、隣にあった後3個という「ぼっかけそばめし」というものを買いました。考えてみると神戸空港というのはつい最近出来たばかりではありませんか。おニューの空弁ですよね。へぇ~

そばめしはともかく、「ぼっかけ」って何?



【神戸空港の空弁】_b0009849_1920282.jpg

中を開けるとそばめしの上にこのような物がのっていました。これが「ぼっかけ」のようです。お肉のようなもの(?)とこんにゃくなどを煮込んだようです。大根の薄切り2枚ものっていました。

何というか、不思議な味の食べ物でした。ソースやきそばのような味かと思いきや、それほどこってりはしていません。むしろあっさりめの味付けです。はっきりしない曖昧なお味~~~

私にしては珍しく半分残して冷蔵庫行きとなりました。
【神戸空港の空弁】_b0009849_19221860.jpg

というのも、先にこの熱々の明石焼きを食べたからです。そんなに沢山は食べられませんよね~~明石焼きは久しぶりです。わくわく楽しみ~~
【神戸空港の空弁】_b0009849_1923181.jpg

間の溝に出汁を入れてそのままレンジで1分半チンすると熱々出来立てに戻ります。もっとももって帰った時にまだ熱かったのですよ。焼いたのを箱に詰めてくれたので出来立てなのです。
【神戸空港の空弁】_b0009849_1933991.jpgいそいそ、、、

あれ?

明石焼きってこんなのだったかなぁ~?

もっと中がとろりとして、熱々はふはふだったように思いますが、レンジにかけたので固まってしまったようです。ちょいとがつくり。それに出汁には三つ葉が入っていないと香りが足りないの。少々期待はずれでしたね~。まあしょうがない。

お味は卵がたっぷりの卵焼きでした。大きな蛸もどんと真ん中に入っていて、明石焼きしてましたよ~明石に行って本場の「卵焼き」を食べてみたいな。
Commented by aki-to-chip at 2006-11-07 19:41
やはり10時開店前に並び 
駆け出してエスカレーターを上らないとダメなんですよ~^^(笑
ぼっかけ 変わった食べ物ですね。
お好み焼きの具に入っているものが 乗っているのかな?
たしか前に神戸出身のタレントさんが お好み焼きにこの具を入れていました。
明石焼きは やはり焼きたてで食べたいですね~
でも 美味しそうー^^
Commented by zeki2006tt at 2006-11-07 20:32
ぶっかける→ぼっかけるで「ぼっかけ」となったみたいです(^^)/
お肉は牛スジで長時間煮込むとトロトロで美味しいんですよ~。
関西ではおでんにも牛スジを入れます。
Commented by F at 2006-11-07 21:45 x
なかなか「みそかつトーストサンド」にはご縁がありませんなぁ。

「ぼっかけそばめし」は以前に行った神戸系のお店にありました。(名前リンク)
頼んではいないので残念ですが・・ 
これも温かければ美味しかったのではないでしょうか。
おっとここらの話題はhirorinさんにご登場いただきたいですねぇ。
Commented by ladyinnj at 2006-11-07 23:31 x
私にはそばめしのほうが???です。ごはんなの?おそばなの?
明石焼きはデパ地下でも食べられるので、お弁当(?)を買うより良いかも。
あつあつをハフハフ言いながら食べたいなぁ。
Commented at 2006-11-08 04:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goofy at 2006-11-08 09:30 x
そういえば前に神戸に行ってお好み焼きを頼んだら、その中に
牛すじが入ってましたo(゚◇゚o)
関西は牛すじが入るのが普通なんですかねぇ~~
関東ではあまり見かけないないので、びっくりした覚えが・・・
でも関西風味の方があっさりしてて私はスキで~っす♪
Commented by minminzemin at 2006-11-08 13:33
明石焼き美味しそう~♪
私去年まで明石焼きって食べたことなくて、神戸行ったとき飲み会でこれが出てきて、これなに?って聞いたら、
えーっ!?知らないのぉ!??
ってものすごく驚かれたのを思い出しました^^;
あんまり美味しかったからガツガツしてて、周りが私に遠慮してくれたので、ほとんど私が平らげました^^;
また食べたいなぁ~♪
やっぱり中がとろとろであつあつはふはふがいいですよね~^^
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:17
☆aki-to-chipさま
まさかね~
サンドイッチのために10時開店とともに走らなくてはいけないとは思いもしませんでした。妙なものの競争が激しいようです。理解に苦しんでおります。^^;
前回はこのそばめしも売り切れだったので、3個残っていたから買ってみたのですが、面白いお弁当でした。^^
世の中には色々な食べ物があるのだなと感心致しました。^^
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:19
☆zeki2006ttさま
お肉のようなものは牛スジだったのですか~なるほど。言われてみるとそんな気がしました。冷めていたからとろり~は無理でした。レンジで温めればよかったです。せっかく家で食べたのですから~~~^^;
これも人気があるようで、11時で3個しかありませんでした。競争の厳しい世界です。(買う競争です^^)
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:22
☆Fさま
>みそかつサンド  開店と同時にエスカレーターを駆け上がらないとダメみたいですね。人気商品なのでしょうか?びっくりです!
>ぼっかけ  以前ブログに書いていらしたお店ですよね?お弁当だとピンと来ませんがお店で熱々を食べるともっとずっと美味しいのでしょうね~~
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:24
☆ladyinnjさま
>そばめし  ちょっと前にとても流行った神戸のそばめし~え~と、焼きめしの中に焼きそばの細切れ(?)が混ざったものです。めしそば両方ですね~~~~
この明石焼きもイートインで食べられたのですが、時間がなくて買って帰りました。やはり出来立てをはふはふする方が断然美味しいようですね。
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:26
☆鍵コメさま
ウチのパソコンはやっちゃんが読めないのです。残念です。
どちらもどちらで、何だかわけがわからないですね。
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:27
☆goofyさま
>あっさり  本当に見かけよりずっとあっさりしていました。あっさり味は喉が乾かないので助かります。ちょっと物足りない気がしないでもないですが、、、^^;
牛すじはお好み焼き系にかかせないもののようですね~
このお弁当はお好み焼き系だけれど、お好み焼きはナシという感じでした。
Commented by genova1991 at 2006-11-09 01:30
☆minminzeminさま
そりゃ誰だってたまに知らない物はありますよ~
私も初めて明石焼きを食べた時はびっくりして、こんなに美味しいたこ焼き(たこ焼きではない?)があるのかと感動致しました。その時は三つ葉がはいっていましたが(三つ葉にこだわる)今はどうなのでしょうね~@三つ葉  中がとろとろで熱々のはふはふの明石焼きは絶品ですよね~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-11-07 19:27 | おいしい物 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子