人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都三条界隈&ランチ】

【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11334560.jpg

【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_1134332.jpg

どちらを表にするか悩んで両方並べました(笑)
御所を後にして高い市営地下鉄を1駅下ると「御池」です。文博に近い出口から地上に上がると見えたのが、この建物でした。

「あれ~?駅のすぐ側にあったのね!」

と、喜ぶ私(アホ)



【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11365047.jpg

これはみずほ銀行でした。
てっきりこの建物かと思って交差点を渡ったので、文博ではなくて「素夢子」の方に行ってしまいました。「素夢子」に行くための目印は赤煉瓦の「みずほ」であります。(トホホ)
反対方向に行ったのがわかったので、戻りました。
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11394592.jpg

「ほら~あった、あった、あれよ~!ちょっと小さいと思ったのよね(みずほのこと)」

前で年賀状を販売しています。
「11月ですものね。年賀状の季節だわ。でもどうして文博の前で売っているのかな?」
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11383557.jpg

というわけで、これは「郵便局」でした。

トホホの2乗。

昔の京都中央郵便局なのだそうです。
昔はこの狭い路地のような三条通りは京都のメインストリートだったそうで、日銀の支店もあれば、中央郵便局もあったのだそうです。

「でも、すごぉ~~~く狭いじゃないの。これでメインストリート?」
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11413935.jpg

ようやくその隣の旧日銀支店に出会いました。遠い道のりでした。

ここまで来て思い出したのは、3つの煉瓦造りの建物が並んでいる、ということでした。もっと早く思い出しましょう!

もっとも用があるのは文博ではありません。えぬちゃんがわざわざ資料を送って教えてくれたレストランが本館の向かいにあるはずでした。ステーキの美味しいお店。

それらしき辺りを捜しましたが、わかりません。
「何て名前の店なの?」
「え~とね、忘れた」
「捜しようがないじゃないか」
「だって入り口のすぐ前のビルだったから、わかると思ったのよね~」

でもわからなかったので、暴れ出しそうな娘の手前場所はあっているが、別の店だろうと思われる観光客は入りそうにないマンションの2階のカフェ?夜はバー?に緊急避難。
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11545934.jpg

最近外に出るとスパゲティのみを要求する娘のレタスとベーコンのガーリックパスタ。ガーリック100万て~ん!
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_1156449.jpg

私はおこちゃまランチ風のポークと茄子のオーブン焼きピリ辛ソース。小松菜だか何だかの胡麻和えも美味しかったし、オーブン焼きも美味しかったです。ここ、美味しいわ~!

もう一人は野菜カレーを食べていましたが、カレーはカレーなので写真省略。
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11575461.jpg

ケーキセットにしたので、コーヒーと抹茶のシフォンケーキが出てきました。食後のほんの一口の甘味ですが、なんちゅうこともないのですが、

美味しかった!

かかっているホイップがすごく美味しいのです。食後の甘い物ちょっぴりは何ともいえない幸福感充満。
【京都三条界隈&ランチ】_b0009849_11595483.jpg

お店の外観です。
そうそう、名前は「コラボ」だったかしら~・・。曖昧。
隣はお洒落な花屋さんでした。

目的は見つかりませんでしたが、まあ、美味しかったから良かったです。
Commented by neko_pen at 2006-11-12 15:46
懐かしい銀行。私がこのあたりをウロチョロしていたころは、ここは
勧銀さんだったのかしら?第一銀行もあったし、今はどこの銀行でもいくつもが合併していて、元はなんていうところだったっけ?なんて考えてしまいますよね。
地下鉄、ということは烏丸、河原町間の三条通り?
余談ですが寺町三条にある傾いたような家の「三嶋屋」で、妹の
看病に疲れて、娘と食べに行ったすき焼きの、とろけるような
お肉の味が忘れられません・・・^^
お写真のイタリアン?も、おいしそうですが・・・
Commented by genova1991 at 2006-11-13 01:06
☆neko_penさま
>勧銀  そうなんです。みずほじゃないことは確かなので(当然)説明板はないのかとぐるっと回りましたが見つかりませんでした。私も勧銀のような気がします、、、。。。
御所を出た後今出川から地下鉄に乗って1駅下りて御池で下りました。歩き疲れてラクをしましたね~それにしても高い地下鉄です(プンプン)
三嶋亭とは反対方向が目的だったので今回は通りませんでした。あちら向きに歩くとよーじやさんのカフェがあって、又パフェを食べに入りたいところだったのですが、残念でしたーー;
Commented by emicoucou at 2006-11-13 12:59
>カレーはカレーなので
ムフフ(笑) カレーが好きなお嬢さんが、私は好きですよ^^
デザートが、じつに美味しそうです。
緊急避難とは思えない充実した内容で、よかったー♪
Commented by minminzemin at 2006-11-13 13:26
銀行も郵便局もこんなにステキなんですね☆なんか横浜みたい♪
ほんと博物館と間違えて入っちゃいそうです^^;
昔の建物はほんと豪華で、今の普通の郵便局に入るよりも、そっちに入ったほうがずっと贅沢な気がしますよね^^
どうせ就職するなら、普通の郵便局よりこっちのが断然いいなぁ♪
昔は企業側にお金があったのでしょうかね~?
Commented by genova1991 at 2006-11-13 15:50
☆emicoucouさま
>カレー  あ、娘はイタリアンに宗旨替えしました~~~^^
緊急避難の割にはお洒落で結構美味しかったので本当にラッキーでした。それにしても教えてもらったお店は本当は何処にあるのでしょうね??^^
Commented by genova1991 at 2006-11-13 15:52
☆minminzeminさま
>ステキ  そうなんですよ~よく似ていて紛らわしいのがナンですが、、(そそっかしい人が間違えますーー;)
>昔  大昔ですからね~~@明治  やはり京都の顔的な場所なので、建物もはりこんだのでしょうね。わかりませんが、勝手に理由づけ^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-11-12 12:05 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子