人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【初冬の北鎌倉・東慶寺】

【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21205437.jpg
金曜日、最後に訪ねたのは東慶寺です。こちらも紅葉には早く、冬支度のたたずまいがあるのみでした。

受付の方も赤く色づくのは12月に入ってからでしょうね。とのこと。

今回は小手調べでしたから全然構わないのですが、12月になってから、鎌倉をのんびり歩く余裕があるものかちと心配です。

だって、イルミネーションも見に行かなきゃならないし、12月は忙しい。

勿論、お掃除もしなくちゃいけないしね。



【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21254685.jpg

【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21262140.jpg

【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21264965.jpg

まだ緑の方が濃い銀杏の木ですが、足元は柵で囲ってあります。何故かって?
【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_2128824.jpg

この、美味しいけれどくちゃい物が上から落ちてくるからです。
ポワ~ンとにほひまする。
【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21291929.jpg

【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21295290.jpg

【初冬の北鎌倉・東慶寺】_b0009849_21301629.jpg

Commented by lemonodasos at 2006-11-27 22:27
駆け込み寺で有名ですね。今は駆け込む人は射ませんが、、。
ここに行った事があります。いいところでした。駅から結構歩いたような気がします。
Commented by lanova at 2006-11-28 01:52
やっぱり北鎌倉はいいですねえ。30年近く、たびたびわが夢に登場する彼と歩いた北鎌倉。この夢に登場する彼はあのころのままなんですが、私は現在の私なわけで、どう見ても親子ですよね、こりゃあ。そういえば大青年が3歳のころに北鎌倉から鎌倉まで歩きましたが、ほとんど彼も歩いたんですよ。そんな思い出もいっぱい詰まった場所です。
Commented by genova1991 at 2006-11-28 10:32
☆lemonodasosさま
江戸時代までは尼寺でしたが、今は普通のお寺ですね。
こういうお寺が不要になっていいことはいい時代になったのでしょう。
いつ行っても何かお花が咲いている優しいお寺なので、大好きです。
Commented by genova1991 at 2006-11-28 10:35
☆lanovaさま
そうですね。静かで風情があります(without 観光客)
Novaさんには懐かしい思い出がいっぱい詰まった鎌倉なのですね。どうして夢の中の人はその頃のままなのに、自分の姿は現在なのでしょう。せつないですよね~。
Commented by emicoucou at 2006-11-28 12:31 x
東慶寺、良いですね~・・・好きですわぁ^^ 
忙しすぎて、心を亡くさないようにいたしましょう。
↑こんな穏やかな天気の日に私も歩きたいですわ~♪
Commented by minminzemin at 2006-11-28 14:40
あら。私が現在バイトしてるとこもイチョウ並木があって、とってもとってもクサめです^^;
見上げるとキレイなんですが、鼻つまんで歩くわけにもいきませんもんね~。
本当にキレイな秋の空ですね☆
光の加減とか、ものすごくキレイです^^
Commented by genova1991 at 2006-11-29 13:19
☆emicoucouさま
良いですよね~私も大好きです~~☆
こちらと長谷寺(何かと話題を提供してくれますが、、^^;)とは季節が変わると訪ねたくなるお寺です。
やはり青空の下を歩くのは気持ちがいいですものね。^^
Commented by genova1991 at 2006-11-29 13:22
☆minminzeminさま
銀杏の黄葉は綺麗ですが、ギンナンの匂いと後のお掃除はちょいといやでございますね~^^;
お寺も気を遣って、臭くなければ(^^)そのままなのかもしれませんが、ぐちゃっとするし、匂うので、人の上に落ちないように柵で囲ってありました。近寄るな!降ってきて危険(?)ということなのでしょうね^^
・・いつも暖かいお言葉を有り難うございます。感謝しています~^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-11-27 21:31 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子