人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉・長谷寺の紅葉】

【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_16495134.jpg
今朝はかなりの冷え込みでしたが、予報に反していいお天気で昼頃にはかなり暖かくなりました。出かけてよかったです。気持ちの良い冬の晴天でした。

長谷寺の紅葉も随分進んでいることだろうと、朝一番でいそいそと境内に。モミジはまだ緑色の葉もありますが、日当たりの良い所の木は真っ赤に色づいているものもありました。イチョウは黄色が日差しを受けて美しく一番の見頃のようです。ライトアップも始まり夜の紅葉見物も寒いでしょうが、幻想的で美しいのでしょうね。



【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_16533117.jpg

下からもイチョウの黄葉がよくわかります。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_1654557.jpg

やはり真っ赤なモミジは綺麗です。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_16543560.jpg

【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_16571681.jpg

観音堂へ上がる階段の途中に水子コーナーがあります。日当たりが良いのでモミジの色づきも早いようです。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_16581688.jpg

下からも見えた大きなイチョウの木です。黄色が本当に綺麗です。そろそろ散り始めるようで、1つ2つ葉っぱが落ちていました。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_165952.jpg

【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_16592652.jpg

ここまで上ると海が見えます。太陽の光を浴びてキラキラと光っています。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_170314.jpg

冬らしい赤い実を見つけました。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_1703855.jpg

【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_17235521.jpg

放生池のモミジはまだ色づき始めたばかりのようです。もう少し先が見頃なのでしょうね。



おっかなびっくりで写している動画ですが、写真よりモミジの色が悪いのでがっかりしました。日差しの加減もあるのでしょうね。鯉の数がめっきり少なくなりました。池の下で寝ているのでしょうか?いつもは水面にピチピチ音がするほど顔を出して口を開けるというのに、残念です。
【鎌倉・長谷寺の紅葉】_b0009849_1727847.jpg

長谷寺をひととおり見終わってもまだ10時そこそこでした。海光庵で腹ごしらえも出来たので^^、もうひと頑張りして鎌倉に出ました。八幡さまの大銀杏の黄葉を見たいからです。黄葉はまだ早かったのですが、人力車に乗った花嫁花婿に出会いました。
Commented by zeki2006tt at 2006-12-04 20:45
はぁ(^▽^)綺麗な紅葉ですね~。
大きなイチョウの木だなぁ~♪銀杏が取れるのはこの木でしたよね?
いったい何個くらいの銀杏が取れるんでしょうか?
タベタイナァ(^m^)
Commented by tablemei2 at 2006-12-04 21:30
ワンダフルー☆★☆
一番上の写真を拝見した時、声が出ちゃいました〜^^
見ごたえありますねぇ♪
genovaさんといっしょに紅葉の下を歩いてみたいです〜^−^
Commented by genova1991 at 2006-12-05 13:09
☆zeki2006ttさま
>大きなイチョウ  これもにほわなかったので、オスの木かもしれませんね。ギンナンが拾えなくて残念ですが、くちゃくないのもよろしいですよ。黄色がとても綺麗でしたよ~。
Commented by genova1991 at 2006-12-05 13:11
☆tablemei2さま
ひやぁ~有り難うございます☆★☆
12月にはいってやっと色づき始めました。
紅葉の下をのんびりお散歩、、、いいですねぇ~まったりするでしょうね~~イチョウの葉とモミジの葉も拾いましょうね☆
Commented by minminzemin at 2006-12-05 13:26
いや~ほんとにほんとにほんとにキレイですね~☆
紅葉っていいなぁ~つくづく。。。
今年はどこにも紅葉狩りにいけてないので、こちらでじっく~り秋を楽しませていただいております^^
壁紙にしたいなぁ~♪
Commented by genova1991 at 2006-12-05 17:42
☆minminzeminさま
やはり真っ赤のモミジが登場すると本番という感じがしますよね。黄葉よりも紅葉の方が秋らしいですもの。もう、冬ですが、、、--;
お忙しくて大変ですね。ブログの紅葉狩りをお楽しみくださいませ~^^
>壁紙  ウゥゥ~ムPC開けると真っ赤か~~~~なんて^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2006-12-04 17:30 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子