人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【甲羅でかに天重】

【甲羅でかに天重】_b0009849_17431811.jpg


私は目的もなしに由比ヶ浜を散歩したわけではありません。実は前回長谷に行った下りに「鎌倉パークホテルここから徒歩13分」という看板を目にしたのです。

あらら、、、長谷から歩いていけるのだわ。。。。

鎌倉パークホテル。

甲羅。

前回食べに行ったのは指折り数えて7年も前になります。その時は車で連れていってもらったので、車ナシではどうやって行けば良いのかよくわからなかったのです。

わからないまま時は過ぎ、、、、

昨日の朝刊に甲羅のチラシがはいっていました。毎年今時分になるとチラシが入り、それを眺めては又行きたいわ~と思って7年!

そのうちに行きましょ!なんて考えているとあっという間に又7年が経ちそうなので、思い切って海沿いにぶらぶらと歩いて行ったというわけです。寒かったら行かないのですが、今日はぽかぽかでした。



【甲羅でかに天重】_b0009849_17424225.jpg


【甲羅でかに天重】_b0009849_17471629.jpg

それにしても7年前のほとんどメニューが変わっていないように見えます。かに料理はさほど苦心惨憺新メニューを考えずとも「かに蟹カニ~」だけでお客さんが寄ってきてくれるのでしょうね。このお店はホテルの中にあるので、ゆったりとしたスペースがうれしいお店です。ランチはお値段もお手頃なので、皆さん気楽にカニ蟹かに~と集まってくるみたい。
大きな窓からは対岸の景色まで見通せます。あ~のんびり~~~

【甲羅でかに天重】_b0009849_17465738.jpg


ランチメニューは種類が多くて、散々悩みましたが、結局この特上かに天重にしました。特上というのはかにが3本入っているのです。かに2本で980円3本だと1380円。ということは~、かに1本400円もするわけ~~~!ということは、400X3=1200 だから、引き算すると残りの180円で蟹のみそ汁と冷たいうどんと香の物が出来上がるという勘定になります。少し腑に落ちないゾ(笑

【甲羅でかに天重】_b0009849_17515248.jpg


何だかんだ言っても大きなかにだったので、満足致しました。蟹の威力!
かにはえびと違って中に骨(?)がはいっているので、おはしで切ることは出来ませんから、この大きなかに天は殻を右手で持ち、左側からかぶりつくという野性的な食べ方をするよりほか方法がありません。えび天だっておはしで尻尾を持ってかじったかな~?かに天は長すぎてお箸では扱いずらいから、やはり手でばしっ!

うにゃにゃにゃにゃ~・・・

やっぱり蟹は美味しいわ~・・・・パク!

それにしても大きいと必然的に衣の量も多くなり、ものすごぉ~くお腹が一杯になりました。この天重はとてもカロリーが高いと思います。メガマックに負けないかもしれません。

3本あると満足です。2本では物足りないかもしれません。やはりかには3本!
つゆの味は甘めで女性向きの感じでした。美味しくいただきました。ご飯もぺろり。
かにのおみそ汁の蟹の身もしつかりいただきました。完食。

【甲羅でかに天重】_b0009849_1758123.jpg


ランチサービスでお抹茶が〆にでてきました。私は勝手にコーヒーがつくと思いこんでいたのですが、家に帰ってもう1度チラシを見ると「飲み物」サービスとなっています。飲み物=コーヒーという式が頭の中に出来上がっていたようでした。

ちいさな白い梅の羊羹はほんのりと甘く、春の味がしました。
お抹茶もぶくぶくと泡が立って上手にたててありました。

ご馳走様。
【甲羅でかに天重】_b0009849_1811637.jpg

【甲羅でかに天重】_b0009849_1822316.jpg










次は「かにすき」「かにのてんぷら」「かに寿司」などもいいなぁ~と思いながらホテルを後にしました。
Commented by aki-to-chip at 2007-02-05 22:07
景色の良いところで こんな美味しそうなカニ!
最高ですね~
私もカニ大好きです。
カロリーも最高だったのですか^^
いっぱい歩けば大丈夫♪(笑)
Commented by yuhki_ex10 at 2007-02-06 05:33
genovaさん、おはようございます(W

カニの天重ですか、美味しそう!
そういえばカニの天ぷらって食べたことないかも。
チラシ、うちもいろんなの入ってきますけど、
どれも美味しそう。料理屋やホテル、お弁当・・・。
しばらく前、そういうチラシを集めてました。
時間のあるとき眺めて、美味しそうだな~、って(w

千葉の房総に、イセエビの天重を出す店があるそうな。
それも食べてみたい。
食べてみたいも、一杯♪

さて今日も頑張りまーす、
Commented by zeki2006tt at 2007-02-06 07:02
はぁ~蟹天重美味しそう!!
景色は良いし最高ですね~♪
天ぷらは揚げたてに限りますね。時々天丼が恋しくなり
天重弁当を買いますが…食べれない事はないけれど
やっぱりベチャーっとなっています。

今晩は天ぷらにしようかなぁ(^m^)
Commented by Ladyinnj at 2007-02-06 22:34 x
またてんぷらですねぇ。うらやましい。
うちも材料はあるのに、なかなか登場できません。
帰ってくるのが遅いんだもの。今晩、頑張ってみるかな。
Commented by neko_pen at 2007-02-07 09:17
天ぷら、しっとりとパリパリ、どちらがお好きですか?
私はカラッとパリパリが好きで、そういうのを作ります。
でも時間が経つと、べちゃっとするのが悩みで…
お外天ぷらは、キッチンの油汚れも気にせずに済むし、
ひとさまに作っていただいたものはおいしいですね^^
おまけにいい景色をみながら…
Commented by genova1991 at 2007-02-07 10:09
☆aki-to-chipさま
7年越しの念願をやっと叶えた景色の良さで~す^^
ここのランチは雰囲気の良さを考えるととてもリーズナブルですが、ちょっと不便なので、簡単にヒトを誘えないのが悩みです。
同じカニをたべるにしても、一番カロリーの高そうなのを選ぶ私って、なんだかなぁ~・・・・・です。3本はかなりの高カロリーと判定しました。次があればてんぷらはやめたいと思います。わかりませんが、、、美味しいから、、、^^;
Commented by genova1991 at 2007-02-07 10:14
☆yuhki_ex10さま
>カニ天  私も長い人生を振り返って「カニ天」は食べたことがないように思います。普通てんぷらにはしないですよね。カニ。カニフライもありませんし、カニコロッケあたりが定番かもしれません。
>伊勢エビ天  いやぁ~ゴージャスですね。美味しそう~~(目がうるうる)私は小学5年生の時に「伊勢えびフライ」を食べたことがあります。伊勢エビなんてそもそも初めて見たので、こんなに大きなエビがあるのかとビックリ仰天大感動致しました。以後食べたことはありません。伊勢エビのフライなんてしませんものね~普通ーー;
>チラシ  チラシって、写真が上手なのでしょうね。どれを見ても美味しそうでじぃ~~~~~っと眺めてしまいます。チラシに釣られた蟹食い1匹^^

どうぞ今日もポタリング(new word!)をお楽しみ下さいませ。
Commented by genova1991 at 2007-02-07 10:19
☆zeki2006さま
天丼はタレがかかっているので、どうしてもベチャ~になりますものね。揚げたてはやはり美味しいです。私は揚げ物は下手だし、油が大変なので家では諦めています。だから、外に出るとてんぷらを食べたくなるのでしょうね~。高カロリーなのにねぇ~~・・・
かにの天重なんて、初めて食べました。エビよりも長いので食べるのが大変!骨(?)もありますし~~でも、身は柔らかいからよろしいですね~~カニ!
蟹かにカニ~~~~又、食べたくなってきましたわ~・・・・
ワタリガニのみそ汁でも作ります、、、
Commented by genova1991 at 2007-02-07 10:20
☆ladyinnjさま
>てんぷら  やはり揚げたてを食べてもらおうと思うと平日は難しいでしょうね。私はオーブントースターで焼き直し(?)て、油を切ったりしましたが、うっかりすると焦げるのが困りものです。こげ天ーー;
Commented by genova1991 at 2007-02-07 10:23
☆neko_penさま
昔は外の揚げ物は油が悪かったりで、後で胸焼けをしたりすることがありましたが、最近はそういう「悪い油」もないようで、揚げ物は「外」煮物は「内」という具合になりました。
やはりカラっとしたパリパリのてんぷらの方が私は好きかしら~と考えています。どちらにせよ、揚げたてでないと感動がうすれるのがてんぷらの弱点ですね。。。冷えたべちゃ天の好きな方もあるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-05 18:12 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子