人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京カテドラル工事中】

【東京カテドラル工事中】_b0009849_16293015.jpg
今朝はとても良いお天気だったので、東京カテドラル聖マリア大聖堂のステンレスもピカピカと光っていて目を見張りました。昨日は午後に見たせいか、光輝いては見えなかったのですが、太陽の位置によっては光輝いているのでびっくりしました。
【東京カテドラル工事中】_b0009849_1631118.jpg

ほら、ピッカピカ!

大修理が終わればもっと輝きを増すのかもしれません。目が眩みそうです。クラクラ~・・・



【東京カテドラル工事中】_b0009849_163225.jpg

文京区関口にある東京カテドラルは丹下健三さん設計の教会として有名ですが、出来てから42年も過ぎたので表のステンレスの金属劣化が激しくなり、雨漏りもするそうで、1月から9月まで大修理中だそうです。

私の人生において2度目の訪問というのに、ついていない。去年くれば良かったのかな?
【東京カテドラル工事中】_b0009849_1634233.jpg

昨日最初に見たときはクレーンがあったのでびっくりしてしまいました。
【東京カテドラル工事中】_b0009849_1636535.jpg

後ろ側はこんな感じの足場only。いずれ表側もこのように足場で取り囲まれるのかもしれません。
【東京カテドラル工事中】_b0009849_1734684.jpg明治時代にフランス人の神父様が作られたルルドの祠だそうです。南仏にあるルルドの泉をそっくりそのままの大きさで作るというか、掘られたようです。




【東京カテドラル工事中】_b0009849_1637935.jpg

【東京カテドラル工事中】_b0009849_16385131.jpg

岩の上の方にマリアさまが飾られています。ベルナデットが見たというマリアさまなのでしょうね。
【東京カテドラル工事中】_b0009849_1639457.jpg

中は暗く広いので写ったのはかろうじてこの程度です。祭壇方向になります。
大司教の教会なので大きく立派なのでしょうね。東京カテドラルというのは、東京地区(千葉も含む)の大司教のいる教会のことだそうです。
【東京カテドラル工事中】_b0009849_1643625.jpg

大きなパイプオルガンがあります。42年前にはそうあちらこちらにパイプオルガンはなかったことでしょうね。昔クラブのバイトでこのオルガンの隣で結婚式の聖歌を歌ったことがあります。上から会堂を見下ろすとずいぶん下の方に思えて高さにびっくりした思い出があります。
Commented by audrey0502 at 2007-02-11 19:19
ずいぶん大きな教会ですね~~。すばらしいです。
このパイプオルガンも大きい!!
音もいいんでしょうねぇ。あまり教会に縁がないので^^;
Commented by genova1991 at 2007-02-12 09:58
>大きな教会  ものすごぉ~~く大きな教会です。光っていますし、凄いです^^;
色々催し物もあるようですが、遠いので簡単にさっとは行けないのが残念です。上から降ってくる音楽というのは、本当に天使の音色のように聞こえます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-02-11 16:45 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子