人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【假屋崎省吾の「蘭の世界」】

【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_17571818.jpg
東京ドームのらん展入り口から下りてくると(グラウンドが展示会場ですので)まず目立つ所に展示してあるのが、この假屋崎省吾さんの巨大ならんを使った作品です。上半分は竹を自由自在にアレンジしたものが差し込んで(?)あって、ボリュームを出していました。

まあ~

ともかく、

皆さんこの作品の前で記念撮影を遊ばすので、写真が撮れませ~ん。

大きいから、人間なしで写すのは本当に大変でありましたよ。

ちょうどこの日は假屋崎さんのトーク&デモンストレーションのショーの予定があったので、会場内は本を買えばサインがもらえるとのアナウンスばかりが聞こえていました。




【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_1815254.jpg

大きすぎてとても1枚の写真には収まりませんでした。
【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_182487.jpg

とにかくとにかく、大人気!假屋崎さん!(私はこの字が出せないので、コピペしております。難しい字ですね。。。草月流に属するとうぃきーに書いてありますが、そうなんでしょうか?)
【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_1843579.jpg

違うかもしれませんが、草月流かもしれません。覚えておりませ~ん^^;
【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_1853682.jpg

生け花の作品も負けられませんから(各地の蘭会などの展示のスケールが凄いので)どれも大きな作品ばかりです。生けるのは骨が折れそう。
【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_187253.jpg

生け花の向かい側は大使夫人のコーナーで、こちらはタイの大使夫人の作品です。南国らしい色使いです。
【假屋崎省吾の「蘭の世界」】_b0009849_1884510.jpg

こちらはアイルランドの大使夫人の作品です。温帯らしい色使いですね。

このあたり(生け花と大使夫人)は、一番空いていました。ほっと出来るコーナーでしたねぇ~~

ムーミン谷へ向かうために会場を去ろうと振り返りましたら、ステージで假屋崎さんのショーが始まるのか明るくなっていました。正面の座席(もち、野球の時の席ね^^)はびっしり人で埋まっています。ご注意の案内が聞こえ「写真・デジカメ一切禁止!」とのことなので、写せないのならいてもしょうがないか~と私は心残りなく会場を後にしました。

らん展アップはまだ続きます。
「ギリシア神話」と可愛い蘭のズームとアレンジメントとひさひとさま^^
Commented by オードリー at 2007-03-01 18:33 x
假屋崎さん、良いですねぇ。好きですねぇ。
ずいぶん大きなものを作ったんですね。すばらしい!
假屋崎さんの写真はないのですね。。。
心残りなく!お帰りになられたジェノバさんww
Commented by neko_pen at 2007-03-01 20:42
あ、私は假屋崎さんだめ・・・
↑のかた、ごめんなさい(--; 中途半端はだめで、男なら
びしっ!とした人が好き。ついでにイケメンならもっといいな。
だってどうせ、現実にお会いしないんだし、見るだけなら
きれいなほうが・・・(^^)あはは。
Commented by tablemei2 at 2007-03-01 21:56
編集投稿ご苦労様です。
見せて頂く方は、とても有り難いです。
大使婦人のテーブルコーディネートも素敵ですね♪
ドームは広いです。ゆっくり楽しみます^−^
ありがとう、genovaさん☆
Commented by lanova at 2007-03-02 06:28
どうもお花の価値(レベル)は、世界共通のようですね。蘭はどこでもゴージャスな高級花として存在しているようです。実家でも両親がそりゃあ慈しむように育てています。genovaさんのお宅にもあるのかしら?ところでブーゲンビリアも同じ仲間でしょうか?
Commented by winemam at 2007-03-02 10:02
おお!なんとダイナミック!
あの方が、こんな風に生けるとは・・・・。
Commented by genova1991 at 2007-03-02 15:14
☆オードリーさま
NHKが協賛なので、カリヤザキさんの出演が可能なのかなと思いました。NHKはカリヤザキさんが好きですもんねぇ~~^^
>写真  「絶対に絶対にダメ!」とのアナウンスがあったので、写真が撮れないのならいてもしょうがないわ~と出てしまいましたよ。写真が撮りたかったです。残念だわ~・・・
Commented by genova1991 at 2007-03-02 15:17
☆neko_penさま
美的センスは断然女性の方が上なので、芸術関係はどうしても「びしっ」よりも「ほわ~ん」関係が多くなるようですね。しょうがないかも。。。^^;
本人よりも作品を見て~ナンチャッテ ^^;
好みは別として、人気は絶大のようですね。
びっくりしましたわ~。
Commented by genova1991 at 2007-03-02 15:19
☆talbemei2 さま
下手な写真の羅列をご覧いただきまして、有り難うございます。
お客さんが多くてどうしてもゆっくりシャッターは押せない状況なんです。
ピントも何もフレーム内に人間が入らなければ上々という事情で^^;
のんびりゆっくりあれやこれやとカメラを回しながら写せると楽しいのですが、、、、無理でした^^
Commented by genova1991 at 2007-03-02 15:20
☆lanovaさま
洋らんはバイオのおかげでさほど高値の花ではなくなりましたから、このような豪華な展示が出来るのでしょうね。科学技術の進歩のおかげで我々庶民もらんの花を目一杯楽しめます。
ブーゲンビリアはおしろい花の仲間だそうです。いわれてみれば、おしろい花の色と同じですよね~~~^^
Commented by genova1991 at 2007-03-02 15:22
☆winemamさま
>ダイナミック  東京ドームの高い天井に負けないようなダイナミックな作品でしたね。場所も考えて生けなければならないし、大変なことでしょうね~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-01 18:14 | 植物 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子