人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月22日(金)【六本木探訪】

<12年振りの六本木>

10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_1828213.jpg


やはり、交差点のアマンドですかねぇ~~
まだありました。
ピンクのお店が目立つので待ち合わせの定番です(でした)が、何やら怪しげな人たちが多くて、私は今ここで待つのはいやだなぁ~
ピンクも色あせて見えるし、ここも六本木の「過去」になってしまった感じです。
みんな地下鉄から直にヒルズに行ってしまうのでしょうね。

台風一過の青空がやっと現れたので、早起きしたこともあり思い切って六本木に行ってみました。本当は美容院に行って髪を何とかしなくてはいけないのに~遊んじゃって~ミーコさんのコンサートにバラバラ頭で行かなくてはならなくなりました。トホホです。

キャンティのことを書いた時と同じルートで行ってみました。
下りたのは千代田線の乃木坂駅です。
まず目に入るのは、桂由美のシャトー(?)まだありました。よかった。空の青さがきれい。
私もあこちゃんもここでドレスを買ったようです。
私はお色直しでしたが、あこちゃんはウェディングドレスかな?お嬢さまにも着せたい位気に入られたそうです。
私のはピンクのピラピラだからなぁ~・・・箱入りのままで終わりそう・・
10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_183655.jpg










10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18362582.jpg










10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_183839100.jpg

六本木の交差点を目指して歩くと心臓血管研究所の病院があります。
親戚のお見舞いに行ったことがあります。
その時にはまさかこの前を通って仕事に行くことになるなんて夢にも思いませんでした。







10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_1840679.jpg












10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18402446.jpg












10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18404634.jpg











この工事現場は防衛庁の跡地です。
防衛庁は市谷に引っ越してしまいました。
Tokyo Midtown Project となっています。
またぞろのっぽビルがにょきにょきはえるのでしょうか?



10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_184172.jpg










大江戸線の六本木駅がありました。
大江戸線ねぇ~石原さんのネーミングですが、なんだか時代劇みたいで~
大江戸捜査網じゃ。

10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18592036.jpg



うらっかえしのいなり寿司のおつな寿司がありました。
よかった・・ホッ。







10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18593649.jpg










交差点が見えてきました。
10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18495413.jpg

高速の下にアマンドのピンクが見えました。
まだあったわ~~よかった!
角を曲がって、俳優座の方に行ってみました。






10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_190827.jpg












10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_18512211.jpg










角を振り返るとヒルズのタワーが見えました。
新しい景色~
俳優座はありました。
でも、・・・みんなが大好きだったヴィクトリアステーションは見当たりません。
ションボリ・・・・

10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_21582738.jpg

また交差点に戻って左へ曲がりました。
つまり乃木坂から来た道に戻ります。
ゴトーの花屋さんはありました。
よく、帰り道に覗きました。










10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_21584879.jpg










ロアビルもありました。
でも・・・・・・・・もっとおしゃれな感じでしたのに、さびれたような・・
1階に中華のお店が入っていて、以前はディオールが入っていたのに・・
おしゃれなお店は六本木ヒルズに引っ越したかな?
10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_2215642.jpg










10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_222192.jpg










和菓子の青埜がありました。よかった・・
東京タワーが見えました!
でもスモッグがかかっていてはっきりしません。
せっかくのいいお天気なのに残念です。
10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_2254370.jpg











10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_226420.jpg











あれ?楼外楼がきれいなビルの中に~
場所もここだったかしら・・?
上海蟹で有名なお店のようですが、そんな物は食べたこともありません。
もっぱらお昼のランチ専門。
赤坂の本店のランチもよく行きました。
え”・・鳥居坂ガーデンが駐車場になっている・・・ションボリ。
かなり広い土地にお店がちょこまか建っていたような記憶があります。
寂しい~・・・
10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_2291170.jpg











10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_2293660.jpg











AXISも以前はおっしゃれぇ~な感じのビルでしたが、今はどうってことないか・・・
飯倉片町の交差点に着きました。
又高速が上を走っています。
10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_22122199.jpg

東京タワーが少し近づきました。
横断歩道の真ん中で写真を撮ればきれいに撮れるのでしょうが、私にはあぶなくて出来ませんでした。ちょっと残念かな。






10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_22133363.jpg






交差点を渡ってすぐに例のキャンティがありました。
私の記憶は正しかったわ~~~~


10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_22142525.jpg

なんだか小さくて可愛らしいお店!
こんな小さなお店から色々な物語が生まれたというのも不思議な気がします。







10月22日(金)【六本木探訪】_b0009849_22153138.jpg

そして、キャンティの真向かいにあるのが、なんと、外交資料館(前の飯倉公館)でした。
ここは、私がパートのおねえさんをして赤坂に通っていた時分のボスが存在していた所です。ボスは名前だけのボスで、普段はここにいました。サインが必要な時はここまでもらいに来ました。私も1~2回来た覚えがあります。キャンティが向かいにあるとは気がつきませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-10-22 19:01 | ・・東京 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子