人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【4回目のセント・パトリック・デーのパレード】

【4回目のセント・パトリック・デーのパレード】_b0009849_17272314.jpg
一昨年偶然元町へ出かけて、出会ったアイルランドの守護聖人、聖パトリックのお祭りのパレードも今年で4回目になるそうです。年年歳歳派手になるのかと思いきや、縮小傾向のよう。ちょっと残念です。NHKのローカルでも盛んに宣伝していたのに、初めて(つまり2回目)見たときの方がにぎやかだったように思います。今年はギネスがいなかった!どうして出なかったのかしら~~~~!

このお祭りのシンボルカラーは緑の国アイルランドを表すエメラルドグリーンです。シンボルマーク(?)はシャムロックという三つ葉の葉っぱです。シャムロックというのは、クローバーやオキザリスなどの三つ葉の草全体を指す言葉だそうです。

そうそう、そもそも17日の聖パトリックのご命日が「セント・パトリックス・デー」ですが、色々な都合があるのでしょうね。元町は今年は10日でした。下り坂の予報が1日ずれたので、ぽかぽかの日差しが嬉しいパレードとなりました。

「去年のパレード」



【4回目のセント・パトリック・デーのパレード】_b0009849_17334187.jpg

この緑の衣装の白ヒゲさん(聖パトリック?)がパレードのスタートを切ります。パレードの前にこの格好で元町を歩き回って宣伝にあい努めていました。ご苦労様です。後ろにまずはバグパイプの行列が続きました。



スコットランドとアイルランドの違いがどこにあるのでしょうね?@バグパイプ
私には全然見分けがつきません。
【4回目のセント・パトリック・デーのパレード】_b0009849_1737251.jpg

それから座間(多分・・)の米軍のバンドが続きます。私の目の前でしばらく止まって演奏があったので、大きな音に吹き飛ばされそうでした。パチパチとみんなで拍手をすると嬉しそうでしたよ。



【4回目のセント・パトリック・デーのパレード】_b0009849_1739082.jpg

その後はダンスのグループなどが続き、お決まりのアイリッシュ・セッターの行進です。緑の衣装をつけて立派に歩いていました。ワンワン吠えたり、立ち止まったり、ごねたりするような犬(こ)はいませんでした。皆お利口さんです。
【4回目のセント・パトリック・デーのパレード】_b0009849_1741142.jpg

この大きな犬はアイリッシュ・ウルフ・ハウンドだそうです。子馬くらいの大きさがありそう。背中に子どもだったら乗れそうです。こちらは初出演でした。狼狩り用の犬だったのでしょうか?毛が長くてセッターとは趣が違います。この子達もお利口さんの、おとなしい犬でした。

見物も3回目なので、あまり感動もなく、年中行事を果たしたなぁ~という気分でした。

後ほど余裕が出来ましたら、ダンスなどもアップしたいと思っています。


Commented by ladyinnj at 2007-03-11 06:34 x
どうして日本は10日なのかなと思っていたら、何かの都合でそうなったんですね。今年は土曜日なのでNYも大混雑でしょうね。
ギネスといえば、ちょっと前に買った瓶ビールにプラスチックの棒のようなものが入っていたの。6本中3本に。ギネスにメールしたらよくあることみたいな返事が来て、う~~ん、なんだかなぁ。
ここで愚痴ってもしょうがないけど…。
Commented by genova1991 at 2007-03-11 10:17
☆ladyinnjさま
>10日 きっとあちこち回らなければならなくて(参加者が)早めにパレードをしたのかも~でしょうね^^;
>ギネス  まあまあまあそれは大変!日本だったら30万本回収とかになって、新聞ネタですのにね^^;それでパレード自粛したのでしょうか?ギネス?ハハハ^^:;←笑い事じゃありませんが、、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-10 17:47 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子