人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お中日の国立新美術館】

【お中日の国立新美術館】_b0009849_1822256.jpg
墓参りの出口と同じ所に東京新名所ができたので、ついでに見学して参りました。乃木坂の駅直結というのは、雨の日の美術鑑賞には楽で、よろしいですねぇ~~。上野は駅から結構歩きますから。

横手から入ったので、正面の有名なガラス張りカーブ建築は撮れませんでした。天井が高くて広々としていますから、気持ちはいいわ~・・・。明るい日差しが上から横から降り注ぎます。

ポンピドゥーセンターの所蔵品の展示会をしていましたが、私達は次のモネ回顧展に行くことにして、今日は建物の見学だけをしました。

ポンピドゥーセンターの建物はヘンテコリンですが、こちらは明るいから、いいのでしょうね。ガラス拭きが大変だと思うのですが、、、カーブしているし、、、

こんなことを書いたら主婦の視点なんて言われましたが、全部税金ですからね。メンテナンスが楽な方がお金はかからないわけです。又、そればかりを追求すると身も蓋もないつまらない建物になるでしょうし、兼ね合いが難しい。



【お中日の国立新美術館】_b0009849_18291466.jpg

【お中日の国立新美術館】_b0009849_18293024.jpg

neko_penさまが2時間並んでやっと入れた、評判のポールボキューズのブラッスリーは今日も長蛇の列でした。行列を見てすごすご退散です。
別棟というか別カップ(?)に、カフェがありましたが、そちらも結構並んでいました。
【お中日の国立新美術館】_b0009849_18305941.jpg
しょうがないから、1階のカフェテリアで一休み。サンドイッチやこのようなケーキ(これは黒糖バナナケーキ)などの軽い食べ物がコンビニ風に並んでいました。サンドイッチもケーキも大ぶりなので、もてあまし気味。どちらも分け合って食べてちょうど良かったです。カウンターの上で見たお菓子(チョコや焼き菓子)は「ひらまつ」製でしたが、サンドイッチは杵屋でした。

ふ~~ん。。。。。。^^;














【お中日の国立新美術館】_b0009849_18334845.jpg

ソメイヨシノはまだ全部つぼみです。青山霊園は花見の名所ですが、見頃は来週からでしょうか。ちょっと早かったです。この白い桜のような花は何でしょうね?この花だけは満開でした。
【お中日の国立新美術館】_b0009849_1835979.jpg
いつもと違う道を曲がると「小村寿太郎」のお墓を発見しました!
初めて見ました。
1軒(?)隣に加藤何とかさんという総理大臣のお墓もありました。
ここは、歩いていると偶然有名人のお墓が見つかる楽しさ(???)があります。

小村寿太郎って、何で有名?ポーツマス条約だったでしょうか?歴史のおさらいをしなくては^^;











【お中日の国立新美術館】_b0009849_18374135.jpg

珍しい白い花のたんぽぽが咲いていました。

のどかな春のお彼岸の1日でした。
Commented by aki-to-chip at 2007-03-21 22:02
なんか未来っぽい建物ですね。
かっこいい~
ホント どうやって窓拭きするのでしょう^^;私も心配です。
レストランも入りたいけれど 長蛇の列ですか・・・
美味しいのかしら^^ 興味津々です~
Commented by tablemei2 at 2007-03-21 23:39
国立新美術館、新名所ができましたね^^
お墓参りで寄れるなんていいですねぇ。。。
nekoさん、頑張って並ばれたのですね、 genovaさんもお疲れさまでした。
タンポポに心休まる1日でしたね♪
Commented by genova1991 at 2007-03-22 16:42
☆aki-to-chipさま
明るくて、カーブしていて、デザインは素敵ですよ~!
窓拭きをしなくてもいいガラスだといいですね^^(希望的観測)
是非ご見学とランチをどうぞ~~
少し早めにいらっしゃれば、行列はましかもしれません。
着いたのがちょうどお昼時真っ盛りだったので、もの凄い列だったのでしょう。
ポール・ボキューズが2000円足らずでいただけるそうですから、お値打ちランチなのでしょうね^^/
ほとぼりが冷めたらいつか行ってみたいです。
Commented by genova1991 at 2007-03-22 16:45
☆tablemei2さま
冬は新美術館春はミッドタウンの完成、と、
六本木界隈はますます楽しくなりそうです。
>墓参  なんといいますか~、墓参は口実で
東京に出たかったのが本音だったりして、、--;
時間に余裕があれば、おしゃべりしながらの行列も
楽しいかもしれませんね。いつかランチに行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-21 18:43 | ・・東京 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子