人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】

【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_16361486.jpg
池の周りに咲く桜は水面に枝が下がって綺麗だなと思います。池の水がもっと澄んでいれば、さらに美しく見えるのでしょうが、いかんせん、ここは蓮池なので、どよよ~んとどよよん色をしていて、興がそがれます。

桜が植わっている辺りは牡丹園なのですが、何と言うことか、閉園中。4月上旬再開だそうでして、桜は終わってしまうかな?今年は牡丹園から池の桜を見たかったのに残念なことです。きっと今は冬牡丹が終わって手入れの最中なのかもしれません。



【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_16404372.jpg

池の水の色がほんとうにミドロ色だわ~・・・
【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_16415535.jpg

左の白い旗は源氏池の中の島にある旗上げ神社の白旗です。寄進されたものでしょうか。沢山白い旗がはたはたと風にゆれていました。
【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_1644557.jpg

この島の辺りには水鳥が沢山いましたが、今日はどうしたのでしょう。
もうどこかへ行ってしまったのかな?
【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_1645342.jpg

いつも白い鳩がたむろする、休憩所の遠景です。
【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_16465674.jpg

柳の若芽の黄緑色が目に春らしい池のほとりです。後ろの建物は幼稚園です。
【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_16484959.jpg

【鶴岡八幡宮・源氏池のソメイヨシノ】_b0009849_16493719.jpg

桜を見たら用はないので、横へ曲がって流鏑馬の道から鳥居をくぐって外に出ました。
出た所にはアイスの関所がありました^^;
Commented by kkagayaki at 2007-03-29 17:34
一緒に散歩しましたよ。鎌倉も行きたくなりました。旗が気に入りました。アイスの関所?
Commented by aki-to-chip at 2007-03-29 19:36
水面に 枝をいっぱい広げた桜がキレイ~♪
今日都内に行ったら 結構桜が咲いていたけれど
我が家のまわりは まだまだです。
来週の初め頃が見ごろかな~ 
アイスの関所では 捕まったのですか???
Commented by genova1991 at 2007-03-29 22:23
☆kkagayakiさま
えへへ(*^_^*)
たいした距離ではありませんが、桜を見ながら歩くといつもより短く感じますね〜♪
>関所 何と鳥居の前のアーミッシュにつかまりました(^_^;)
Commented by borancha at 2007-03-29 22:23
ここ源氏池の桜もきれいですねぇ。
鎌倉はいいなぁ^^
Commented by genova1991 at 2007-03-29 22:28
☆aki‐to‐chipさま
池の周りの桜は美しいのですが、水の色を見ると〜〜〜になりますf^_^;
やはり桜は東京が一番早いようですね。でも、昨日今日の暖かさで、近所の桜は一気に咲き始めました。一気に散らないといいけれど…。
>関所 桜のアイスが待ち受けていました〜♪
Commented by genova1991 at 2007-03-29 22:33
☆boranchaさま
いつも行ってみるまですっかり忘れていますが、(段葛に気を取られて…)池の周りの桜は本当に綺麗ですよね〜♪牡丹園から眺めたかったです〜…
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2007-03-29 16:53 | ・2007年お花見散歩 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子